にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【欧州】EU諸国+英国は、他国に大きな危機が生じた場合にその国を助けるだろうか

ヨーロッパ,国際ランキング

 ちょっと面白い調査があったので紹介したい。
 EU諸国及びイギリスの人々は、他国に大きな危機が生じた場合に、自国がその国に対して財政的な援助をするべきだと考えるかどうか、というもの。その結果は、実際に見て確認していただきたい。

アンケート調査結果

 下の画像にも書いてあるが、上列の国でアンケートが行われ、その国の人々が横列の国で危機が生じた場合に、その国に援助を行うべきと考えているか否か、である。

EU+イギリスは、他国の大危機の際にその国を助ける意思があるか
クリックで拡大 著者翻訳・引用元:Reddit

 アンケート対象国中、この国に援助したいと最も思われている国はイタリアで、思われていないのは財政危機が実際に生じているコロンビアだった。また、最も他国への援助の意思があるのはスペイン人で、最も意思がないのがフィンランド人であることも分かる。
 さらに、オーストリアの危機の際には、誰もが援助したいと思っており、ルーマニア人は誰に対しても援助したいと思っていることがわかった。
 EUから離脱したイギリスに対しては、EU諸国の人々の多くが援助をしたくないと思っているのも無理はないかもしれないが、対するイギリス人の方は、EU諸国への援助の意思が非常に強く、流石紳士の国と言ったところだろうか。

 日本への援助の意思はあまり芳しくない。Redditへの書き込み中にあった指摘だが、まずヨーロッパから日本は遠すぎてそもそも関心が低いということと、そして日本は自助ができるだろうと考える人が多いのかもしれない。ただ実際のところ、例えば東日本大震災の時などに、このアンケート対象国のすべての国が何かしらの支援を日本にしてくれている。政府の意思と国民の意思は別物であるが、実際に危機がどこかで生じた時と、平常時とでは意見が異なることもあるかもしれない。

以下、この画像についてのレディターの反応

名前: DaBPunkt
 ギリシャ:ドイツ-36
 まだ怒ってるのか…


名前: JackRogers3
>> DaBPunkt
 うん、両国の確執は根深い


名前: Phil_Lipp123
>> JackRogers3
 なんの確執があるの?歴史でいえばイタリアも同じじゃないの?


名前: SmokeyCosmin
>> Phil_Lipp123
 欧州債務危機をもう忘れたのか


名前: JackRogers3
>> Phil_Lipp123
 私(ルクセンブルク人)から見ると
1)債務危機絡み:ドイツにいじめられたと感じている。たしか反発でギリシャは戦争賠償まで求めてた記憶
2)ギリシャとトルコの対立絡み:フランスはギリシャを支援したけど、ドイツはそこのところ曖昧でギリシャが怒ってた


名前: Toniculus
 ルーマニアはあなたが望んでいなくても援助してくれるだろう😁


名前: tubeeornottubee
 フィランドはすべての国を平等に憎むことを目指してるからね。
 スウェーデンとエストニアへの憎しみがちょっと足りないようだ。


名前: Studsper(スウェーデン)
>> tubeeornottubee
 私達は冬季五輪の時期になると憎しみあうようになるから待っててね。


名前: marisquo
 イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル
 お互いに助け合う南欧の兄弟


名前: guille9
>> marisquo
 平均的なスペイン人は、それらの国、特にポルトガルが大好きだからね。高得点も納得
 それにしてもイギリスは好かれてないようだな・・・


名前: Idontknowhuuut
 ハンガリーはどうしてポルトガルが嫌いなの?


名前: exchEarth
>> Idontknowhuuut
 別に特別な理由はないんじゃない。なにもかもが嫌いなんだよ


名前: pilypi
>> exchEarth
 一番憎いのは自分自身だ


名前: tanuki_tsunami
 どうして誰も日本を助けようとしてくれないの?


名前: SmokeyCosmin
>> tanuki_tsunami
 遠いからね。日本についてヨーロッパ人は何も考えてない。ただ変な国だなぁとは思ってる…


名前: KaseQuark
>> tanuki_tsunami
 地球の裏側の国を気にしてないんじゃないかな。


名前: Kaltias
>> tanuki_tsunami
 「危機」ってが曖昧だから、それは地震?経済危機?核爆弾とか?
 危機ってだけじゃ答えようがないよ。


名前: L_SpawnItaly
>> Kaltias
 資金的援助を前提としていることを考えると経済危機だろう。
 とはいえ、どんな危機だって結局支援といえばお金になっちゃうのが常だけど。


名前: Murtellich
 実際のところ、果たしてスペイン人はイギリスやカナダよりも、チュニジアやナイジェリアを助けたいと本気で思ってるんのだろうか。


名前: JustYeeHaaGreater
>> Murtellich
 「資金的な援助」だから。
 多くのスペイン人が「なんで俺より金持ちなイギリス人やカナダ人に援助しなきゃならないわけ?」って思ってる可能性がある。


名前: Creativezx(スウェーデン)
 イタリア人が私の国より日本やカナダを助けたいと思ってるなんて!
 (愛してくれていると思ってたのに!


名前: Suspicious-Mortgage(フランス)
 あぁ、私達がイタリアを愛するほどには、イタリアは私達を愛してくれていない・・・😢


名前: Omgcefn(イタリア)
>> Suspicious-Mortgage(フランス)
 イタリア人は気まぐれだから、話半分に聞いといてくれ


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit