にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【社会】ユーザーの”修理する権利”を保障する動きが世界で活発化

生活,社会

 "修理する権利"をご存知だろうか。これは、簡単に言えば自身が保有している製品を自分の求める方法で修理をする権利だ。

修理する権利の行使

 例えば、あなたのスマホが壊れた時に、あなたは"修理する権利"を行使できているだろうか。
 たしかにキャリアに対して修理を依頼することはできる。しかし、公式の修理サービスは、有償の場合かなり高額になりがちであることに加え、一般的にサポート期間の制限(スマホなら大体3~5年)があり、それを超えるといくらお金を払っても修理をしてくれない。
 では、非公式の修理業者に頼むのはどうか。文字通り非公式なので、修理に使われるパーツは基本的に本物ではなく模造品や中古品だ。また、技術的に修理不可能な故障もある。更に、このような業者を利用した場合、その後公式のサポートを受けられなくなるのが一般的でもある。これらのことは、自分で修理しようとする場合にも同じことがいえる。
 企業としては、修理よりも新しい商品を買ってもらったほうが儲かるし、いつまでもスペアパーツを製造・保管するのもコストだ。しかし、ユーザーにとってはそうではない。先のスマホを例にとれば、別に5年前の商品だからといって性能に満足し使い続けたいと思っている人もいるだろう。その他の家電ならますます長く使用する傾向があるだろう。
 つまり、私達の"修理する権利"の行使には、実質的にはかなり広範な制限が存在している。これは単に「修理に失敗した」というのとは違う修理についてのリスクでありコストだ。

世界の動向

 このような"修理する権利"について、欧米ではその権利を市民に保障する動きが強まっている。
 まず、アメリカでは、連邦取引委員会が"修理する権利"の法的保護の強化を求める声明を発表し、バイデン大統領もこれを支持しているという。内容としては、メーカーが独占してきた情報や部品、修理機器等へのユーザーや修理業者のアクセスの保障を求めるもので、「自由」や「競争」の観点が強く強調されているのが、とてもアメリカらしい。 ソース:こちら

 一方、今回メインで紹介する記事は、ドイツ及びEUのものだ。
「ドイツ政府によってEUに提出された提案は『Apple等のスマートフォンメーカーによる販売デバイスのセキュリティ・交換部品のサポートについて、7年間の提供を義務付けるべき』というもので、欧州委員会はこれまで、同サポートについて5年間の提供をするようにこれらメーカーに働きかけてきたが、ドイツの提案ではそれ以上のことを望んでいる。
 ドイツは、この製品の寿命の延長に加え、さらに交換部品の"妥当な価格"での提供を求めており、メーカーは交換部品の価格の公表、及び時間の経過と共に価格を増加させないこと、交換部品の迅速な配送を求めている。
 これらの動きに対して、Google、SamusungやAppleが加盟するDIGITALEUROPEは反対しており、代わりに、セキュリティの更新を3年、機能の更新を2年とするように求めている。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

 今回の記事は、直接には"より長いサポートを受けられる権利"を求める、ということになるが、EUでは昨年すでに修理する権利の拡充を求める決議をしており、今回のドイツの動きもこれに関連したものだ。
 修理する権利の保障は機器の延命に繋がり、消費社会に対する環境問題の視点からのアプローチになるということで、修理する権利を「環境」の問題として強調しているところは、とてもヨーロッパらしい。

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: AnInelasticDemand
 ドイツは3週間後に選挙だ。
 これを提案した政権はもう長く政権の座にあるわけで、やる気ならもうとっくにやっているだろ。


名前: GuyWithLag
>> AnInelasticDemand
 EUが5年間サポートを今働きかけているから出てきた話題なわけで。
 まぁそうは言っても、結局選挙後には「5年で妥協した」っていうかもな


名前: cleeder
>> AnInelasticDemand
>やる気ならもうとっくにやっているだろ。
 この手の論法嫌いだわ、相手を黙らせようとしてるだけ。
 いっぺんに全部できないんだから、できることからやっていくのが当たり前だろ。その論法がありならもう何もできない


名前: Throwaway021614
 たしかアップルはまだ6年前に出した初代のSEと6sをサポートしてるよね?
 だから、Androidメーカーのほうがダメージでかいだろうね。無責任なメーカーには影響しないだろうけど。


名前: ajt9000
>> Throwaway021614
 アップルについて言えば、自分の5sは中国製の偽パーツが手に入るし別にいいんだけど、ただバッテリーだけは中古品を新品だって売ってるのがあるな。


名前: -SPOF
 環境の側面からも良いことだ。


名前: gruez
>>-SPOF
 といっても「今のスマホはアプデされなくなったから、新しいのに買い換える」って人見たことあるか?
 交換部品の延長はいいけど、修理費が加算で、結局5年前の機種を修理するより新しいのを買おうってなるだけじゃないかな。


名前: DiamondDisaster69
>> gruez
 別に新しいの買ったからってスマホをゴミ箱に捨てるわけじゃない。
 私の場合は、誰かに譲ったり、あるいはリサイクルしたりする。
 こういう変化自体は良いとは思うけど、とはいえ製造されるスマホの数自体が大きく減ることはないだろうね。


名前: Dinosaur_taco
>> DiamondDisaster69
 ただ今は3年前のAndroid手に入れたらその時点で安全上の欠陥があるみたいな状態なわけだから、サポートが延長されればその分中古での価値もあがる。


名前: LostWoodsInTheField
>> gruez
 僕はそういう人だ。
 買い換える動機の最大はアップデートサポートを得るため。


名前: -guci00-
 ソフトとハードのサポートはいつでもありがたい。ましては、最近のスマホはPC化してるわけだしさ。


名前: conquer69
 AndroidのOSアップデートの意味がわからない。
 なんである機種はアップデートできて、別のある機種はできないとかになるわけ?
 PCなら15年前の本体にもwin10インストールできるのに。


名前: GingeryGnetum
>> conquer69
 クアルコムが悪い。
 アップデートを3年に引き上げるだけでもgoogleはクアルコムと戦わなくちゃいけなかった。
 googleが自社製シリコンが今の状況を改善させて、さらには他のメーカーにも供給できるようになってほしいわ。 


名前: Zealousideal-Fee-124
 これでスマホが高くなっても歓迎する。
 ちょっとした故障とかアップデートがないからって、まだ使えるスマホを捨てるのはよくないよ…


名前: LovesPenguins
 Appleは色々問題あるけど、8年前のiPadでもまだセキュリティアップデートを提供してくれてる。
 iPhone11と新しいiPadproを使ってるけど、2026年までサポートしてくれるだろうし、その頃には5Gがどこでも普及してくれていることを願ってる。


名前: punaisetpimpulat
>> LovesPenguins
 Appleの場合は、App Store、Apple Music、iCloud他とiPhoneユーザーが増えるほど儲かるビジネスモデルにしてるから、そういうサポートを続けるインセンティブがある。


名前: spaghetti_taco
 本当にこれやってくれたらAndroidに乗り換えるかも。Apple使ってる理由がサポートが長いってことだけだし。


名前: da96whynot 98
 中古とかで買う人は喜ぶだろうけど、間違いなく価格は高くなるからね。
 アップデートも部品も提供にはコストがかかる。企業はそれを考慮して価格を上げるだろう。
 でも、高価格で長寿命はフェアトレードかもね。現代テクノロジーが安価な理由の1つは、すぐに買い替えてくれるし、コストは環境が負担してくれてるからだし。


名前: Fungnificent
>> da96whynot
 交換部品なんて安いよ。交換用のスクリーンなんて3ドルで正規品が買える。


名前: Doctor-Dapper
>> Fungnificent
 それは人気のある機種の話だろう。
 Xiaomi Mi Mix 2を持ってるけど、部品はアリババでしか買えないし、商品説明も意味不明。


名前: w1n5t0nM1k3y
 これは良い。今持ってるスマホは使ってるPCとスペック大差ないし、ソフトのアップデートやバッテリーの交換ができるなら、もっと長く使い続けられる。
 買い替えた唯一の理由も、買い替えに良い条件をキャリアから得られたのと、古いスマホを子供にあげることができたから。しかも、どれもハイエンドなのじゃなくて、SamsungAシリーズのミドルクラス。
 これで十分なのに、みんながやたら高価なフラグシップモデルに金を費やすのか理解できない。


名前: Paulo27
>> w1n5t0nM1k3y
 自分が7年使ったスマホを買い替えたのはAndroidのサポートがなくなったから。
 去年買ったのはミドルレンジのスマホだけど、これも7年使うと思う。


名前: GlitchParrot
>> Paulo27
 でも、5年も前にセキュリティアップデートが終わってるスマホを使うのは、今winXPを使ってるのと大差ないぐらい危ないよ。


名前: bludfam
>> w1n5t0nM1k3y
 私も30年前のヤマハのアンプ、20年前の一眼レフ、10年前のMP3プレーヤー使ってる。
 メーカーの計画的な陳腐化戦術は詐欺的だし、違法にするべきだよ。
 他の業種でこんなことしてたら暴動が起こるだろうに、そうならないのは、スマホユーザーが愚かすぎて、場合によってはこの戦術を擁護さえするから。


名前: ThirtyThreeInTwenty1
>> bludfam
>30年前のヤマハのアンプ
 ギターの世界は60年代以降技術的な革新が起きてないから理にかなってる。
>20年前の一眼レフ
 昔ながらのやりかたにこだわりを持つのはかっこいいね。
>10年前のMP3プレーヤー
 あぁ・・・なんだただの懐古主義者か・・・


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 日本でもこのような運動が活発化するだろうか?
 仮にそうならないにしても、海外で活発になればソフトアップデートの延長等で日本もその恩恵にあずかれそうだ。