にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【音楽】Spotifyは”嫌い”ボタンを作ることによって”おすすめ”を改善したい

2021年9月17日文化

 音楽ストリーミングサービスでランダムに流れてくる曲が、あまりあなたのお好みでなかったとしても、別にサービスが嫌がらせでそれをしているわけではない。むしろ彼らはあなたに音楽を聴かせ続けたい。だがそれは容易ではない。あなたの好みがわからない。

 Spotifyでは、AIが個々のユーザーの好みを分析して、自動でプレイリストを作ってくれるそうなのだが(利用していないので詳しくはわからない)、そのアルゴリズムは頻繁に聴いたり、お気に入りボタンを押したり等、ユーザーによる特定の曲へのポジティブな評価の側からアプローチして学習をするものだ。

 近年のネット上でのサービスは、この手の評価ボタンを採用しているものが多いが、ポジティブなボタンのみを採用し、ネガティブなボタンを採用しないものもある。例えばYoutubeには、高評価ボタンと低評価ボタン二種類のボタンがあるが、Twitterはそうではない。
 こういったサービスは、ユーザーにそのサービスをより利用してもらうために、"おすすめ"を提示するためのアルゴリズムを採用していると思われるが、ネガティブなボタンの存在はそのアルゴリズムにどのように影響を与えるのだろうか?

like or dislike

「Spotifyのビジネスモデルは、ユーザーの次に聴きたい曲を予測し、ユーザーが聴き続けてくれることで成り立つ。
 そこで研究チームは、"いいね"と"嫌い"の両方のボタンを取り入れた場合に、それがSpotifyでいかに有効であるかを示唆する、おすすめアルゴリズムを開発した。

 具体的には、”いいね"だけを使って機械学習する場合よりも、"いいね"と"嫌い"の両方を使った学習をした場合のほうが、ユーザーがSpotifyが提示するおすすめ曲を"いいね"する可能性が20%高まった。
 この研究のリーダーであるコーネル大学のサシャ・ストイコフ氏は『"いいね"しか使わないアルゴリズムでは、真に好きな音楽を見つけることはできても、気に入らない曲がおすすめされる可能性も高まります』と語り、この新しいアルゴリズムを彼は『piki』と呼んでいる。

 pikiでは、曲の再生が始まって3秒後から"嫌い"、6秒後から"いいね"、12秒後から"最高"の評価をユーザーができるようになる。
 『曲を嫌いになるのは簡単です。好きになるのには時間がかかります』、そして、『これがユーザーが正直に評価するインセンティブになります』とストイコフ氏は述べる。

 今回の調査では、無名のアーティストのブレイクが難しい理由も明らかになった。彼らの曲には十分な数の"いいね"がないことから、幅広い層のユーザーにおすすめされることがないからだ。
 『アルゴリズムは、リスナーがその曲を好きか嫌いかではなく、その曲を聴いているかどうかで学習しているのがほとんどです。したがって、よく聴かれ、それゆえにおすすめされ、検索される著名なアーティストをアルゴリズムは好むのです。』とストイコフ氏は語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Branchy28
 実際のところほとんどのプラットフォームは”嫌い”ボタンで改善されるだろう。


名前: Cycode
>>Branchy28
 それでなにをするかしだいでしょ。
 Youtubeのコメント欄にもあるけど、プラシーボ以上の効果はない。


名前: xevizero
>>Cycode
 それでも押す!


名前: AthKaElGal
>>Cycode
 Netflixには”嫌い”ボタンがあるけど、じゃあそれでおすすめがよくなるわけじゃない。


名前: Cycode
>>AthKaElGal
 Netflixsの”嫌い”ボタンって、あれはおすすめアルゴリズムに使うためじゃなくて
 誰が何を好きか集めて次の投資先どこにするか決めるためのものだと思うよ。


名前: LunasaDubh
>>Cycode
 Netflixでいえば、前は1から5までの星の数で評価できたな。それに応じておすすめ選んでたと思うけど
 今は↑か↓だけで、劣化した。


名前: S-r-ex
>>Cycode
 Youtubeには”興味なし”ボタンがあるし、機能するよ


名前: garbonzo607
>>S-r-ex
 みんなコメント欄について話てるみたいだよ


名前: velozmurcielagohindu
>>Branchy28
 それよりもブロックボタンが欲しい。
 ジャスティン・ビーバーとかニッキー・ミナージュをもう見たくないんだ。


名前: 2x4skin
>>velozmurcielagohindu
 Spotifyならアーティストブロックできるよ


名前: PenelopeStrang
>>Branchy28
 あなたは機械学習の意味を誤解している。
 機械学習とは、あなたが好む曲を学ぶことではなく、あなたが好もうと好まざると長く惹きつけられてしまうものを学んで、広告を多く見せることです。


名前: TheeeeeeeeeeStallion
 個人的にはホーム画面を改善してほしい。
 そこに映る90%は興味のないプレイリストやポッドキャストで繰り返し同じものを見せられる。
 ホーム画面で好きなアーティストやプレイリストを固定できるようにしてほしいね。
 discover weeklyで他のサービスと差別化図ってるのは分かるけど、せめてホーム画面の3分の1でも消去してくれれば


名前: SoggyWaffleBrunch
>>TheeeeeeeeeeStallion
 ホーム画面使うのは、たまたま気になる新曲が表示されたときだけで、99.5%はライブラリや検索に直行だわ。


名前: Fearless-Mushroom
 たしか最初の頃は嫌いボタンなかったっけ?


名前: 0000GKP
>>Fearless-Mushroom
 あったね。
 5年前にはup/downで評価できたけど、👎🏽→🚫→⛔️と変わっていった。
 それから当時は”いいね”ボタンは曲をライブラリに追加するのとは別のボタンだった。それが👍🏼と➕から💚だけに変わった。


名前: dangerous_eric
 “いいね”だけじゃなく10段階ぐらいで評価したいんだけど。10点の曲もあれば3点の曲もあるよ。


名前: ToddlerOlympian
>>dangerous_eric
 Google musicにはあったんだけどね。
 だけどユーザーのためなのか、アルゴリズのためのかわからないけど、そういう機能はどれも最後には好きか嫌いかに簡略化されていく。


名前: LexanderX
>>ToddlerOlympian
 およそアルゴリズムのためだよ。
 10点満点の評価機能は、個人にとっては良いけど、他人と共有している価値観じゃないから、あなたにとっての10点と誰かにとっての10点が同じかどうかわからない。
 ある人は理論上の最高と最低じゃないと10点や1点をつけなかったり、ある人は単に気に入らないと1点をつけたり。
 おすすめアルゴリズムの目的に照らせば、「はい」か「いいえ」の二者択一が最も望ましい。


名前: chambreezy
 お願いだからマジの意味のランダムシャッフル機能をつけてほしい。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit