にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【環境】海藻が地球を救うかもしれない。海藻が牛のメタン生成を抑えるとのこと

環境

 先日、牛のトイレトレーニングによる温室効果ガス削減というニュースもあったように、家畜、特に牛の飼育下で発生する温室効果ガスを如何に削減するかというのは緊急の課題だ。

 というのも、まず、温室効果ガスの原因の4%が実に牛に起因するというし、家畜全体では10%に及ぶという。そして、家畜の飼育数は今後も世界中で年々増え続けるだろうというのが大方の予測であるからだ。

 そんな中で朗報というべき報道があった。スウェーデンで、牛から排出される温室効果ガスであるメタンの生成を抑えることができる海藻の大工場が建設されているそうだ。

人間の場合は海藻を摂りすぎると屁がでやすくなるとか

「現在、世界のメタン排出量の4%は牛から来ており、これは航空産業全体の2倍にあたる。
『地球上には10億頭以上の牛がいますが、温室効果ガスの排出を減らす一般的な方策はなく、研究も進んでいません』と、Volta Greentech社のCEOフレデリック・アッカーマン氏は語る。

 そこで、科学者と気候学者からなる同社の国際的チームは、赤い海藻を原料とする”Volta Seafeed”と呼ばれる添加物を開発した。これを1日あたり100g飼料に加えることで、腸内でのメタン生成の80%を削減できるという。
 牛のメタンは、牛が飼料を消化する際に、水素ガスと炭酸ガスが遊離し、牛の4つの胃の中で最大の胃であるルーメン(ミノ)内の酵素がこの2つのガスを合成してメタンを生成する。だが、Volta Seafeedを与えることによって、酵素の働きを抑制し、これによってメタンの生成を減少できるという。

Volta Seafeed
引用元:こちら

『メタン生成の減少効果は、およそ証明されていますが、これが他の部分にどのように影響を与えるかさらに調べなければいけなません。牛の食欲や、乳量、成分に影響を与えるかどうか調べなければいけません。ですが今の所結果に期待できると思っています。』と、 Volta Greentech社と協力関係にあるスウェーデン最大の飼料会社Lantmännen社の製品開発者セシリア・リンダール氏は述べた。

 数度の投資のあと、最初の工場である” Volta Factory 1”が建設され、2022年には世界最大の海藻工場”Volta Factory 2”も建設される予定であるという。
 そして、最重要課題は持続可能な生産方法であることとし、クローズドなシステムによって、水質や天候などに影響されず、一定の量と質を長期に渡って生産できるようにしており、電力は地元産業の廃棄エネルギーを用いている、とアッカーマン氏は語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: antiquemule
 わざわざバイオリアクターで海藻育てなくても海で採れるだろ。
 フィリピンが大規模な海藻の養殖をやってる。熱も光も栄養も自由に取れるから、それこそ持続可能だろ。
 昔働いてた会社が屋外タンクて同じようなことしてみたけど、牛の飼料よりはるかに利益率高い化粧品でも利益でずに止めた。


名前: dover_oxide
>>antiquemule
 海藻類を飼料に加えることで、家畜の健康問題や寄生虫問題が大幅に改善したという研究もあるし、温室効果ガスだけでなく、農家のコスト削減にもつながると思うぞ。


名前: ccfan777
>>antiquemule
 特定の種類の海藻を作るなら、それを管理された場所で作るほうが、自然に作られたものから異物を取り除くよりはるかに楽だろう。


名前: Felipe_O
>>ccfan777
 でも一方では、海藻が栄養物を取り込むなめに、常に新鮮な海水と海流が必要だろ。
 管理された環境なら異物は入りにくいだろうが、海流を再現するのに大きなエネルギーがいる。それをどう乗り越えて利益を出すのか見もの。


名前: typicalshitpos
>>Felipe_O
 いやいや、別に海流を作るぐらいそんな大層なことじゃないから。


名前: Felipe_O
>>typicalshitpos
 そうだといいが。海藻は好きだし、安く、持続可能になってくれればなによりだ。でも、私が読んだを見る限り海藻の養殖工場は容易ではないと思う。


名前: cozzy000
 牛を飛ばして、人間が海藻を食べればよくないか


名前: Whaines
>>cozzy000
 それが一番良いことだろうが、そうはならないであろう以上、現実的に達成可能なことをしよう。


名前: Axman6
>>cozzy000
 牛の飼料に海藻を加えれば、世界の温室効果ガス排出の原因の1つを大幅に減らせる。


名前: Kodlaken
>>Axman6
 牛がいなくなれば、さらに温室効果ガスを減らせるのでは。


名前: Jatopian
>>Kodlaken
 畜産の代替案が大量虐殺か。


名前: Kodlaken
>>Jatopian
 一晩の内に殺せと言ってるんじゃない。
 肉食をやめる人が減れば、肉の需要が減って、ゆっくりと状況が変わって行くだろう。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit