にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【宇宙】なぜ故スティーブン・ホーキング博士はノーベル賞を受賞できなかったのか

宇宙

 日系アメリカ人の真鍋淑郎氏が受賞したことでも話題となっている今年のノーベル賞。このノーベル賞について、非常に著名で、驚くべき業績を誇っているにも関わらず受賞していない人物がいる。それが、車椅子の物理学者スティーブン・ホーキング氏だ。

 彼の業績は膨大だが、その中でも特に有名なものとして、ホーキング放射(ブラックホールの蒸発)であろう。これは、そこからは何者も逃れることができないと考えられていた宇宙の穴、ブラックホールから熱放射が起きていること、つまりエネルギーを失っていくことから、いずれ(本当に遥かかなたの未来)は完全にエネルギーを失ってブラックホールが消滅する、という理論だ。長らく理論上の仮説であったが、近年、音を用いた実験によりどうやら確からしいということがわかってきている。

 若くして筋萎縮性側索硬化症を患い、病と戦いながら宇宙の解明にも尽力した同氏は2018年に亡くなった。
 ノーベル賞の受賞資格に"存命中"があることを考えれば、今後同氏がノーベル賞を受賞することはないかもしれない。では、なぜ彼は存命中にノーベル賞を受賞しなかったのだろう?

宇宙を語り続けた車椅子の天才

 前半部分は長いので要約すると、重力波の検出施設であるLIGOにおける観測で、ブラックホール同士の衝突・合体が観測されるなど、ブラックホールの解明が進んでいるが、それらの観測結果はかつてホーキング氏が予言提唱していたブラックホールにまつわる現象・理論を証明するものであった。
 そこで、同氏は既に死亡しノーベル賞受賞資格は無いものの、もし存命中であればノーベル賞を受賞していただろうか?、というのが今回の本題だ。

「もしホーキング博士が生きていれば、これはノーベル賞に値する業績だっただろうか?

 LIGO開発への貢献と重力波の観測によりノーベル賞を受賞したソーン氏は、この質問に対して『憶測で語るのは気が引ける』と答えた。
 一方、ホーキング氏と長年共同研究を行っていたハーバード大学アンドリュー・ストロミンガー氏は、『私はノーベル賞の選考審議に関与していませんが、ホーキング氏が生きていればすでにこの賞に選ばれていたかもしれません。また、近年の実験の結果は、この予想をさらに強力なものにしています』と、言う。

 これまでノーベル物理学賞は、常に実験的・実用的な発見に関心が向けられていた。あのアルベルト・アインシュタインも同賞を受賞したのは相対性理論についてではなく光電効果についてだった。同賞が、最も理論宇宙物理学に歩み寄ったのは、ブラックホールの存在証明について2020年にロジャー・ペンローズ氏に同賞が授与されたときだ。

 ホーキング氏は、ノーベル賞を受賞の可能性がありながら早逝した最初の科学者というわけではない。
 カヴリ財団のマイケル・ターナー氏曰く、『ノーベル委員会は、エドウィン・ハッブルに授与しなかったことを後悔していると聞いたことがあります。しかし彼は早くに死んでしまった。』と、語る。また、理論物理学者ロバート・ブルーヒッグス粒子の存在を予言していたことで、彼が2011年に死去していなければ、フランソワ・アングレールピーター・ヒッグスらと共にノーベル物理学賞を受賞していただろう。

 今、ホーキング氏は、ウェストミンスター寺院でアイザック・ニュートン、チャールズ・ダーウィンの隣で眠っている。それは、ずっとストックホルムの冬より良い場所だろう。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: ttystikk
 ホーキング博士が天才だということは世界中誰でも知っていること。
 彼がノーベル賞を受賞しなかったことは、彼ではなくノーベル委員会を傷つけただけさ。


名前: 1DJ2many
>>ttystikk
 そうではない。物理学賞は、実験によって証明されて初めて与えられるもので、そして、ブラックホールは通常超高温物質に取り囲まれていて、現在の観測技術ではホーキング放射を観測することは不可能だ。
 今回の記事はホーキング放射についてではないけど、基本的に彼の学問領域は証明が極めて難しいというのが最大の悲運だ。


名前: TexDen
 ホーキングやパスツールのように、人類に自らの人生を捧げた人々に賞は必要ない。
 人類への奉仕が彼らへの報酬にもなっている。


名前: BananasAndPears
 彼は最大の報酬である休息を得た。


名前: shanvanvook
 ホーキング博士は、病気について感傷的なスポットライトを浴びたばっかりに、かえって大衆からは学者としてはそれほどの人物ではないのだろう、という認識があったかもしれない。


名前: Universa1_Soldier
 ホーキング博士の意識を電脳化できればよかったのに。


名前: danrod17
>>Universa1_Soldier
 お前は意識のコンピューターの中に閉じ込められたいのか?


名前: Eswyft
>>danrod17
 うん、コンピューターが何を見、何をしているか、それを知りたいと思わないのか。
 これぞ進化だ。


名前: pkx616
>>danrod17
 正確にいえばそれはコピーにすぎない。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit