にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【心理学】コロナパンデミックは人々の絆を強めた、有名人や架空のキャラとの絆を

2021年10月7日心理学

 今なお続くコロナウイルスの世界的大流行は、色々な形で人々の生活を変えるものとなっている。特にテレワークの推進、学校の閉鎖、外出規制等は、人々の関係を遠ざけるものとして作用したかもしれない。
 人間は社会的な動物である。ほとんどの人は本能的に他者との何かしらの関係を持ちたがるものである。それが難しくなったときにはどうするだろうか?、どうやら私達は代替品を求めるようだ。

案外それは健全

「『コミュニケーション学において、一般の人々とメディアに映る人々との間の一方通行の繋がりは傍社会的関係(パラソーシャル関係と呼ばれます。コロナの世界的パンデミックによって生じた、現実の友人と物理的な距離を置くことが求められる状況は、傍社会的関係がどのように社会的代替物として機能するかを調べる絶好の機会となりました』と、今回の研究チームのリーダー、サンディエゴ大学准教授のブラッドリー・J・ボンド氏は語る。

 実験は、166名を対象に4度のパネル調査によって行われた。まず最初に、対象者に、現実の友人4人と、”実際には会ったことがないが、まるで友人のような繋がりを感じる有名人や架空のキャラ(傍社会的人物)”4人を教えてもらう。その後、時期を置いて、現実の友人と傍社会的人物とどれぐらい頻繁に接したか、及び、それらの人々にどれぐらい親近感を抱くかを報告してもらうのを繰り返すというもの。

 その結果、対象者達は、対面で現実の友人と会うことが減り、ネット・電話等の媒介を通してコミュニケーションをとっていることが分かったが、ボンド氏の予想に反して現実の友人への親近感が下がっていなかった。

 一方、傍社会的人物に対する親近感が有意に高まっていることがわかった。特に対面でのコミュニケーションの減少が大きい人ほど、より傍社会的人物に対する親近感が高まることも分かった。
 これにより、一部の人達は、傍社会的人物とより社会的・感情的な絆を結ぶことによって、現実の社会関係の不足を補っているのではないかと、研究チームは考えている。

『人々の友情関係は強固であり、対面でのコミュニケーションが難しくなっても、テクノロジーを用いてそれを補います。とはいえ、友情関係に大きな変化が生じた場合には、傍社会的関係が私達の生活を構成する重要要素になるのかもしれません。』

『傍社会的関係の概念は1950年代に生まれましたが、ここ15~20年の間に特に関心が高まっており、この分野の研究が進むにつれ、この関係が健全で社会的なものであることが分かってきました。将来的には、この関係を活用して公共的メッセージの効果を高めたり、前向きなアイデンティティの育成に活用できるかもしれません』と、ボンド氏は語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

 以前紹介した『【社会】アニメキャラクターに恋する人は、幼児期の親の愛情不足?という研究報告』も傍社会的関係に関する記事だったが、今回の記事は、傍社会的関係が重要ないし拡大することは誰にでも起きうることであるし、むしろ健全なことだという趣旨の記事といえる。
 近年のインターネット、特にSNSの発展は、有名人との感覚的な距離を近づけたし、また既存の有名人とは違うそれまで普通の人とされてきた人々が、たちまち有名人になるような時代にした。したがって、傍社会的関係は今後ますます広まっていくかもしれない。

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: alex_harold
 どうして有名人に焦点を当てたのだろうか、現実の繋がりが生じる可能性がおよそないからか?
 SNSで有名人であろうがなかろうが、会ったこともない人をフォローしてる人達にも同じことがいえるんじゃないかな。
 とにかくも誰かと関わっていると感じることが必要なのだろう。


名前: zEeXUrqVR7DeM7M8yac3
 この絆を収益化するビジネスモデルがYouTube、Instagram、Twitch、OnlyFansです。


名前: Xstitchpixels
 自分もしばらく数人のストリーマーに執着してるころがあったよ。たぶん寂しかったんだろう。


名前: jailbreak
 神や王室、スポーツチームに有名人と、何千年も前から人間はそうしてきた。


名前: Spacemage
 これについてより詳しく知りたいな。っていうのは、大好きなミュージシャンが数年前に死んでしまって、自分にとって本当に深刻なことだったんだ、今なおね。
 他の人が同じような状況になったときに、どう対処したのか知りたいよ。


名前: Psychocrates
 今の自分の関係は全部傍社会的関係だわ。
 現実の人間といると、自分や自分の人生についてネガティブな気持ちになるだけだ。


名前: Possession_Think
>>Psychocrates
 それは病気です。誰かの助けが必要だ。


名前: PikpikTurnip
 10代の頃はゼルダとかポケモンとか好きなゲームをしていると、そこに出てくるキャラクター達に強い愛着を感じていたけど、あれもそうだったのだろうか?
 自分の場合アスペルガー症候群であることも関係あるのだろうか。


名前:Thelastwitt
 うーん・・・ホロライブ・・・


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit