にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【社会】マイクロソフトが”修理する権利”を(将来的に)保障することを約束

北米,社会

 以前にも記事で紹介した欧米で活発化している修理する権利の議論について、これまで、Apple、Google、マイクロソフト等の大手ハード・ソフトウェアメーカーは権利の保障・拡大に反対してきた。修理する権利の保障は、消費者、及び非公式の修理業者の利益になる反面、これらのメーカー側にとっては大きな損害を生み出す可能性が非常に高いから当然といえば当然だ。

 だが、ここに風穴を空けるニュースが入った。マイクロソフトが方向転換して修理する権利の保障に前向きな姿勢を見せたようだ。

ハイテク修理業は成長産業になるかもしれない

「マイクロソフトは、近い将来に同社製品をユーザーが容易に修理できるようにすることを約束した。
 同社がこのような対応を見せる理由は、同社製品の修理を容易にすることによる環境への影響を検討することを求める株主総会決議が今年6月になされたことによるものだ。

 同社は、この決議を受け、これを撤回することを条件に、"消費者が修理に関与することの増加による環境・社会への影響を第三者機関が調査すること、消費者にとってSurfaceやXboxを含めた同社製品の修理を容易にするための仕組みを構築すること、部品と修理マニュアルの提供範囲を公式サービスを超えて拡大して、消費者にとって現地での修理オプションの選択を可能にし、促進するための新しい仕組みを構築すること"を約束した。

 修理する権利についての運動は、この1年で重要な勝利を勝ち取った。EUはスマートフォンの充電器の規格統一を進めており、米バイデン大統領も修理する権利を支持し、米連邦取引委員会も人々は、自らの物は自ら修理できるべきだという立場を正式に採用した。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: tolae01010
 実際にそれが起きてから信じるわ。


名前: SanctusLetum
>>tolae01010
「私達を規制しないで!その代わり最小限のことをすると誓います!」って言ってるようなもんだわな


名前: minscand_boo
>>tolae01010
 最初のSurfaceは、最も修理困難なデバイスの1つだったけど、世代事に改善はしていってる。
 とはいえ、iFixitの評価(修理性評価)でSurface3は5/10だったのに、Surface4では2/10だったり一貫性もないし、依然として修理しやすいとはいえない。
 政府の修理する権利保護運動を妨害するロビー活動をマイクロソフトもしているし、今回のことも修理する権利に関する法律の制定を阻止する方策の1つとしか思えんわ。


名前: InactivePudding
>>minscand_boo
 そうそう、Surface pro4ではSSDは取り外し可能だったけど、pro5でははんだ付けされて交換不能になった。
 その理由だけど、pro4もpro5も厚さは変わらず、はんだ付けすうことで性能が向上されるとも思えないし、ようするに邪悪な意図があってやってるんだろう。
 SSDのような消耗品を交換不能にするのは最悪だわ。交換に時間がかかること自体には耐えられるが、交換不能にされたらどうしようもない。


名前: RaduTek
>>InactivePudding
 最新のはSurface proもbookもlaptopもSSD交換可能になってるし、タブレットならスクリーンを外さなくても背面から交換できる。


名前: twotonkatrucks
 Appleもこれに続くかな?(ないだろうなぁ)


名前: FlorydaMan
>>twotonkatrucks
 このマイクロソフトの対応はそういうAppleへのあてこすりかもね。


名前: sylfy
>>FlorydaMan
 マイクロソフトとしては、ハードからの収益は僅かで、利益の主はクラウドサービスからだからね。


名前: SoggyMcmufffinns
>>sylfy
 うん、MSは主としてソフトウェアとクラウドで利益をあげている。
 一方でアップルは、逆にその利益のほとんどをハードに依存していて正に正反対で、アップルは保証サービスに加入してもらってアップルストアに修理に持ってこさせたい。
 たしかにどっちもOSを作ってるがビジネスモデルがこの2つはもう全然違うんだよね。
 ずっとこの2つは全然違う方向を歩いて行ってるけど、まだ90,00年代の頃のように2つがライバル関係だと思っている人達もいる。


名前: voidsrus
>>sylfy
 Appleのハードは、修理性スコアでも常に最下位だから、今から急に修理する権利に気をかけだすとは思わんな。


名前: EggNoodleSupreme
>>FlorydaMan
 うん、マイクロソフトに善意はない、すべてビジネスだ。


名前: itspaulieho
>>EggNoodleSupreme
 政治家や企業はパブロフの犬、彼らに善意はないが、私達には彼らが良い行動をするために条件付けすることはできる。


名前: TheWinRock
>>FlorydaMan
 アップルが?ないない


名前: 100percenthonest
 この1年、SurfaceProXを修理しようと頑張ってるけど、妥当なコストの部品が見つからない。


名前: AngryCobraChicken
>>100percenthonest
 あなたには修理する権利があります。 ただ、あなたには修理のための部品を購入する権利がありません。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事