にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生活】ネット上での論争に勝利するため軍事機密文書をアップするとあるフランス軍人

2021年10月11日インターネット,ヨーロッパ

 ネット空間は、対面ではなくまた通常匿名でもあることから、相手の顔色を伺うこと無く自由に自分の意見を言えることが多い。そのことはもちろん良い部分もあるが、一方では不毛な論争に突入することも少なくない。

 もしネットで誰かと熱中するほどの論争になったら、当然相手に勝利を目指すのが人間の性ということか、あるフランス人は、とある論争にどうしても勝利するために、禁断の手を使ったようだ。

彼にとってはそれだけの価値があった

「あなたは、誰かの口をつぐませるために軍事機密文書をネット上にリークしたことがあるだろうか?
 最近とあるWar Thunderユーザーがそれを行ったことが報じられた。War Thunderとは、ミリタリー系のゲームで、リアルさを売りにしており、そのため公式フォーラムではオタク的な議論が活発である。

 日曜、"_RED_CROSS_"というこのゲームのプレイヤーは、フランス軍ルクレール戦車についてこのフォーラムで熱い議論を始めた。議論は、ゲーム内における同戦車の表現についてのもので、_RED_CROSS_は絶対に自分が正しいと主張、その根拠として遂には同戦車の機密マニュアルを公開した。

 そう、この機密マニュアルにアクセスできる _RED_CROSS_ は、ルクレール戦車の実際の乗組員だった。そして彼は、見知らぬ誰かとの議論に勝利するためにすべてをリークしてしまったのだ。

 公式フォーラムの管理者は、この文書を直ちに消去し、他のプレイヤー達に以下の警告を発した。
『皆さん、最新軍事兵器についての機密文書を公開することは洒落に
なってません。それらを使っている多くの人々を命を危険に晒すことになります。このような文章については、直ちに消去され、処罰が下されるということを覚えておいてください。』

 信じがたいことに同様の事件が6月も起きている。そこではいつものことなのだろうか?」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: shigogaboo
 そりゃこれまでバカなこともしてきたけど、これは流石にやってないね俺は。


名前: Locus12
 これ3回目じゃね?


名前: KaladinKh0lin
>>Locus12
 自分の知ってる限りは2回目だな。前はチャレンジャー2だっけ?


名前: tfrules
>>Locus12
 中国のAPFSDS弾のも入れると4回目


名前: QuestionableAI
 うん・・・わかったよ。 一方では太陽系に広がる宇宙を旅する人々、もう片方ではIQが急激に低下した人々。


名前: Turbulent_Effect6072
 また?


名前: CambriaKilgannonn
>>Turbulent_Effect6072
 そだね。どっかのアホな新兵がエイブラムスのマニュアルリークしていたのあったよね。
 なにを思えばオープンフォーラムで機密情報を漏らすようなアホなことするんだろうね?


名前: NLtbal
>>CambriaKilgannonn
 まぁ新兵がアクセスできるような情報なら、ラベル上は機密でも実際にもはや機密情報とはいえない。
 それが欲しいって外国勢力があったら、とっくに持ってるだろう。


名前: roadrunner036
>>Turbulent_Effect6072
 中国のAPFSDS、アメリカのM1A2エイブラムス、イギリスのチャレンジャー2、そして今回のフランスのルクレールと、4度そのスペックがリークされてるね。


名前: abigalestephens
 なにかわからないことや間違ったことをインターネットで言えば、誰かがそれを訂正してくれる。
 うん、機密情報を知るのに有用な手段だ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit