にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【技術】75種類の元素、その1kg当たりの価格は?その使用用途は?

生活

 面白い画像があったので紹介したい。これは75種類の元素の1kgあたりの価格と、その用途の一部を紹介したもので、すべての元素が紹介されているわけではないが、主たる、特に現代社会において必要とされているものについては、かなり網羅されているのではないだろうか。

 用途については、幾分翻訳が難しかった部分もあったので、かなりおかしなことになってるものもある。もし、気になる方がいたら元のRedditで確認してもらいたい。

 元は1枚の画像であったが、かなり大きな画像(1200×8684px)なので4分割にさせて頂いている。

75種類の元素の価格と用途

元素の価格と用途1
クリックで拡大

 trillionは兆、millionは百万を意味するので、最高価格のポロニウム209は、1kgあたり49.2兆ドル=5,412兆円(1ドル110円計算)という途方もない額で、4番目のバークリウム249でも1kgあたり1.85億ドル=203.5億円と、大富豪にならないと手が出せそうにない。

元素の価格と用途2
クリックで拡大
元素の価格と用途3
クリックで拡大
元素の価格と用途4
クリックで拡大
著者翻訳・画像引用元:Reddit

 ということで最下位は塩素、1kgあたり0.08ドル=8.8円のお値打ち価格であった。それにしても、安い元素ほど、『あっこれは知ってるな』となってしまうところがなんとも悲しい。だが、安いからこそ我々の身近で使えるということだろう。

以下、この画像についてのレディターの反応

名前: OliverKlozoff1269
ポロニウムはお茶の材料にもなるよ! 


名前: SnoozyFox
>>OliverKlozoff1269
うん、途方もなく贅沢な殺し方だったことが今回分かったね。


名前: YoulyNew
>>OliverKlozoff1269
彼を治療した医師達は驚いたそうだね。
放射線にではなく、重金属中毒のほうがもっとひどかったみたい。
ポロニウム中毒の患者なんて見たことないからね。誰にもどうすれば良いのか分からなかった。
使われた量のポロニウムは、原子炉を特殊な方法で長時間稼働させないと作れないものだった。


名前: h8rsbeware
タングステン1kgあたり35ドルはちょっと低すぎるように思う


名前: This-is-Life-Man
カリホルニウムなんてのがあったんだ?! それぞれ色々な用途があって面白いね。


名前: oasoto1
>>This-is-Life-Man
人工元素っていいよね。


名前: ripsfo
プリンターのインクがこのリストにないようだが?


名前: helloITdepartment
>>ripsfo
バーが画像に収まりきらなかったので


名前: Glokmar
元素115は入ってないようだけど、もしあったらこの画像のどこにあるだろう。


名前: Joelioelio
金がプラチナより高いってのが予想外だった。これは市販価格みたいだけど、それにしても。


名前: HSDropoutJK
参考までに、これは市販価格であって原価価格ではない。


名前: ClownfishSoup
>>HSDropoutJK
希望小売価格+販売店利益


名前: HSDropoutJK
>>ClownfishSoup
でも、上位の同位体達はそうじゃないよ。
放射能を帯びている上極めて希少なものだからね、仮に買えるとしても生産地から直送だ。


名前: _TDB 2
1kgのポロニウムが50兆ドル?????


名前: NightHalcyon
あぁポロニウムはどこに埋まっているんだ?シャベルとバケツなら持ってるぜ。


名前: joeltb
プラチナよりバラジウムの方が高いのはなぜ?プラチナリングの方が高いでしょ。


名前: Atuon
>>joeltb
プラチナの重量が2倍だから。


名前: forrestgumpy2
テクネチウム99mは、安定したテクネチウムの19,000,000倍の価値があるって、ばかげてるなぁ。


名前: itsneverlegday
>>forrestgumpy2
テクネチウムに安定同位体はない


名前: forrestgumpy2
>>itsneverlegday
あぁ、安定同位体がないのは分かってるけど、Tc99mより、Tc98の方が安定しているだろ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 最後に画像内にあるすべての元素へのwikiリンクを張っておくので興味がある方は是非

ポロニウム,アクチニウム,テクネチウム,バークリウム,カリホルニウム,キュリウム,プルトニウム,アメリシウム,ネプツニウム,プロメチウム,ロジウム,セシウム,イリジウム,パラジウム,,プラチナ,ルビジウム,オスミウム,ルテニウム,タリウム,スカンジウム ,レニウム,ツリウム,キセノン,ゲルマニウム,ハフニウム,ベリリウム,テルビウム,,バナジウム,ジスプロシウム,タンタル,クリプトン,ネオン,ガリウム,ウラン,リチウム,テルル,ホルミウム,ジルコニウム,タングステン,ヨウ素,コバルト,水銀,ヘリウム,セレン,,ニッケル,カリウム,チタン,クロム,ビスマス,,アンチモン,臭素,ホウ素,リン,ナトリウム,亜鉛,マグネシウム,カルシウム ,,フッ素,アルミニウム,ケイ素,水素,,酸素,窒素,炭素,硫黄,塩素

サイト内関連記事