にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【歴史】産業革命前の歴史で、最も富を持つ者は誰で、どのような方法によって得られたか

2021年10月26日インフォグラフィック,歴史

 タイトルの通りで、産業革命以前の歴史中に最も裕福だった者は誰だろうか、という面白い画像があったので紹介したい。

 下の画像内左上の説明にもあるように、昔の人々の財産を現在価値に換算するのは非常に困難で、曖昧さの付き纏うものなので、納得できない!、という人もおられるかもしれないが、そこは大目に見て頂きたい。

まさに桁違い

クリックで拡大

著者翻訳・引用元:こちら

 1ドルを110円で換算すると、1trillionは1兆なので、1trillionドルは110兆円、1billionを10億なので、1billionドルは1100億円だ。
 したがって、これらの人物の中で最大の富を持つ者はローマ帝国初代皇帝アウグストゥスで506兆円、最小の富を持つ者は、銀行家コジモ・デ・メディチで14兆1900億円ということになり、アウグストゥスが現在にいてもなお世界最高の大富豪となり、コジモ・デ・メディチでも世界4番目の大富豪ということになる。

 また、富がGDPの%で表されている者もいるが、仮にこのGDPを現在の世界のGDPで換算し、かつ北宋の皇帝神宗の最大値である30%を採用すると、現在の世界のGDP合計9,350兆円ほど(2020年IMF基準)なので2,805兆円ほどということになり、文句なしの世界最高の大富豪になる。

以下、この画像についてのレディターの反応

名前: INDAV
ウルトラ億万長者になる方法→皇帝か王になる。あるいは皇帝か王か法王の銀行マンになる。


名前: JustMeLurkingAround-
ヤコブ・フッガーと同郷だけど、彼の影響は今でも残っているよ。
ここに現存する最古のアパートは彼が建てたもので、そこに住む条件は今も変わらない。
だから今でも当時と同じ家賃、つまり1月1ユーロぐらいで借りて、そしてフガー家に対して毎日お祈りする。
彼が作った慈善団体は今でも相続人達によって運営されているよ。


名前: achieve_my_goals
>>JustMeLurkingAround
そこはアウクスブルク
フッガーライ一度見てみたいなぁ。


名前: JustMeLurkingAround
>>achieve_my_goals
そう、そこから3分ぐらいのとこに住んでる。
行ってみるとと良いと思うよ、とても綺麗で歴史的なところだ。
自分が好きなのは、それぞれの家に異なる鉄製のベルの取ってがついてて、暗い時間でもその形でどこの家か分かるらしいってところだね。
来る時はプッペンキステのチケットを是非買ってね。


名前: villageelliot
>>JustMeLurkingAround
最近フッガー家について面白い本を読んだ。
彼らは自分たちの活動が”道徳的”だと人々に見られることを非常に気にしていたそうだ。
純粋な利益追求よりも、社会貢献による名誉や評判を守ることの重要性を感じていたようだ。


名前: TheBlack2007
あなたがお金持ちすぎる時、あなたの富は金貨の”数”ではなく、GDPの”率”によって表される。


名前: The_Dude16
まず皇帝になるのに金がいる。


名前: karmacarmelon
かなり多くのエラーがある。ソロモン王が存在したかは確定していない。


名前: Udzu
>>karmacarmelon
仮に実在したとしても、イスラエル全土の王ではなく、小さな一地方の領主的なものであった可能性が高く、ましてやそんな莫大な富を持ってはいなかっただろうな。


名前: mangomango
>>karmacarmelon
この画像の左上を読むと良い。


名前: LupusLycas
クラッススはビジネスマンだけではなく執政官でもあった。


名前: DethKlokBlok
“どうしてそれほどの富を?”
過去現在に至るまですべては労働者からの搾取です。


名前: Akasto_
>>DethKlokBlok
そうでもない。直接ではなく、既に労働者から搾取して得た誰かの富を奪って富を得たものもいる。


名前: Detective_Pancake
よし、いつかエジプトを所有しよう。


名前: BiMikethefirst
彼らがどんなに金持ちだったとしても、私は生き、彼らは死んでいる。


名前: kurokame
>>BiMikethefirst
はは、まぁ今生きている人の多くは、彼らよりずっと良い生活水準を持っているd。
でも”存在”が”非存在”よりも常に価値があるというわけでもないよ。


名前: UserLostTryAgain
神聖ローマ皇帝カール5世を忘れているようだね。 彼が太陽の沈まない帝国の支配者であるとき、すべての他の人は貧しく見えただろう。


名前: DesolateEverAfter
>>UserLostTryAgain
彼はフッガー家とかに大きな借金をしていたから、ここに入ってなくても不思議ではない。


名前: gotbanned3xlol
カエサルは銀も大量に保有していて、現在の価値に換算すると2000億ドルほどだとか
だから、彼の資産は画像にある以上かもしれない。


名前: Aenigmatrix
ウィリアム1世・・・意外すぎる。そんなに当時のイングランドって豊かな場所だったの?


名前: LupusLycas
>>Aenigmatrix
彼の場合はフランスにもかなりの資産を持っていたからね。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事