にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【米国】アメリカの白人学生の1/3以上が、大学出願時に人種を偽ったとの調査報告

北米

 アメリカの大学教育におけるアファーマティブアクション(以下AA)をご存知だろうか。これは、大学教育における人種や性平等を目指して行われているとされるもので、人種についていえば入学試験時にマイノリティー加点が行われる一方で、白人(とアジア人も)が加点されない、あるいは減点されるというものだ。

クリックで拡大
MCATはアメリカの医学系大学入学にほぼ必須な共通試験、GPAは高校の成績
同等の成績帯でも、人種・民族グループによって合格率に違いがあることが分かる。
著者翻訳・画像引用元:こちら

 これは、人種グループ間の経済格差に起因するとみられる学力格差を理由とするもので、教育を通じた長期的な人種平等を目指すものであり、また国家としてのアメリカが行っているものでもなく、通常それぞれの大学機関が独自に行っているものであるが、特にアイビー・リーグのような有力私立大学グループで広く行われているとされており、これ自体が別の人種差別ではないかとの批判も強い。

 さらに、大学における人種の違いは奨学金の受けやすさにも影響を与えることから、人種を偽るインセンティブが生まれるようだ。ある調査によると、白人学生の約1/3が人種を偽っているという。

 但し、先にいうとこれはかなり眉唾である。もしこれが実際に行われていれば、統計上はマイノリティーの大学進学率が異常に上がり、逆に白人が下がるはずだが、そのような傾向は見て取れない(むろん、統計がどのようなデータによって集計されているかにもよるが)。

 一方で、今回この記事が載せられているのが、The Hillという中道左派的な日刊紙で、通常このぐらいの立ち位置の場合、AAに好意的な場合が多い(アメリカでは左派はAAに肯定的、右派はAAに批判的な傾向がある)にも関わらず、こういったAAに対してネガティブな評価を与えかねない情報をあえて出してきたところが面白かったので紹介したいと思う。

ばれないの?

Intelligentの調査によると、調査対象である大学に出願したことのある1,250人の白人アメリカ人の内、34%(男性48%、女性16%)が、出願時に人種的マイノリティであると偽った主張をしていることが分かった。

 調査によれば、願書でマイノリティであると偽った学生の内81%は、それによって入学の可能性が高まると考えてそうしたといい、50%は、マイノリティを対象とした奨学金を得るためにそうしたと答えた。

 偽った学生の内、48%は自らをアメリカ先住民であるとし、13%はラテン系、10%は黒人、9%はアジア・太平洋系であると偽った。

 そして、願書でマイノリティと偽った白人志願者の77%がそれらの大学に合格し、その合格者の内85%は、マイノリティと偽ったことが合格に有利に働いたと考えていた。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: machina99
どうやって偽ったかいなかを判断したのだろうか?
自分はエルサルバドル系だからヒスパニックにチェックを入れてるけど、外見は一見白人だ。
だから嘘をついてるわけでもないのに出生証明書でも見せない限りは白人として見られる。


名前: Th3Hon3yBadg3r
>>machina99
元の調査によれば、自己申告に基づいていると書かれている。


名前: Kamwind
>>machina99
16歳以上の白人大学志願者1,250人を対象として、願書でマイノリティの偽ったかどうかを尋ねるウェブ調査


名前: queerhistorynerd
>>Kamwind
統計学を学んだことがある人なら誰でも知っていることだが、ウェブ調査なんて泥酔した霊能力者のタロット占いよりさらに信頼できないわ。


名前: thegreatgazoo
>>queerhistorynerd
そうそう、実際にググって大学のデータと照らせばバカバカしいと簡単に分かる。
例えば、イェール大学のネイティブアメリカン学生は0.309%、ネイティブアメリカンの多いオクラホマ大学でもネイティブアメリカン学生は4%未満に対して白人は58%
少し数字を見れば白人がネイティブアメリカンを偽って入ってるなんてありえないと分かる。


名前: Sph3al
嘘をついて大学の借金が減るのであれば自分はやっただろうなぁ。


名前: zest_of_a_lemon
>>Sph3al
いくらのためなら嘘をつけるの?500ドル?5,000ドル?5万ドル?


名前: Better-Bread-7124
>>zest_of_a_lemon
実際には、多くの人々がかねてより言われているAAの逆差別のために嘘をついている。


名前: FinancialTea4
>>Better-Bread-7124
白人が大学で少数派だとでも?


名前: Thetakeshereareawful
>>FinancialTea4
白人とマイノリティが同じ成績であればマイノリティが採用されると言う話
まぁ分かっててすっとぼけてるんだろうけど


名前: Greedy_Cranberry_99
9%がアジア人のふりをした…?
自分が落とされた理由がわからない!マイノリティのふりをしたのに!って?


名前: mynewnameonhere
>>Greedy_Cranberry_99
嘘のつもりでもないのかもしれない。単にバカなだけかも。
全快の国勢調査では、歴史上類例のない数の自称少数派が現れた。
どうやらその理由は、でたらめなDNA祖先検査を受け取り、自分のDNAの2%が黒人とか何かだと言われたからで
そんなわけでは今ではみんな自分を少数派だと思っている。


名前: CrushHazard
>>mynewnameonhere
でたらめなDNA祖先検査…
なにか根拠でも?


名前: mynewnameonhere
>>CrushHazard
あの手のが詐欺的なものなんて有名だぞ、ググりゃ何百と記事がでる。
https://gizmodo.com/consumer-dna-testing-may-be-the-biggest-health-scam-of-1839358522
https://www.sciencealert.com/dna-test-start-ups-are-pretty-much-scams-here-s-why
https://www.aarp.org/money/scams-fraud/info-02-2011/burley_case_of_mistaken_ancestry.html
https://www.justice.gov/opa/pr/federal-law-enforcement-action-involving-fraudulent-genetic-testing-results-charges-against


名前: TheSwegMagicia
知り合いのリクルーターは、もっと同性愛者やバイセクシャルを採用するように催促されたと言ってたな。


名前: a-fuckin-a-toe-da-so
つまるところ”人は嘘をつく”


名前: definitelyTrueStory
>>a-fuckin-a-toe-da-so
それはインセンティブに反応しているからだ。
もし白人であるとされることのほうが有利なら、みんなそうするだろう。
もとより人種民族なんている曖昧なもので、どれか選んで利益でるならみんなそうするよ。


名前: hockeyh2opolo
自分はアニシナベ族と白人のハーフなんだけど、金髪で肌が白いから
アカデミック・アドバイザーに『マイノリティの振りをするなら、もっとバレないのにしたら』と言われたことがある。


名前: BlindedBraille
>>hockeyh2opolo
それは辛い話だね。
私も混血でみんなにそれを言うと、一見白人だからみんなが困惑してたまに面倒なときがある。
自分としては別にどの人種に属しているつもりもないから、自分を白人だ黒人だ言いたくないし
だから、あなたの気持ちが分かると思う。


名前: myops_rock
人種を基準にすると、人々が自分の人種を偽りだした。そりゃね


名前: CrushHazard
>>myops_rock
大学の願書で偽るような奴は自尊心のもって行き場をどうするのかね まぁどうでもいい、どっちにせよ負け組


名前: MTLalt06
>>CrushHazard
自分の場合は、数年前に貧困から抜け出すために、就活時に履歴書で高卒だと嘘をついた。
もし人種を偽ってそれで得することがあるなら自分はやるだろうね。


名前: CrushHazard
>>MTLalt06
どうせほかにも嘘ついてるんだろ?嘘で成功できると思ったら大間違いだ。


名前: MTLalt06
>>CrushHazard
自分はもう成功した。良い会社良い組合に入って良い給料で働けてる。
より良い生活のために嘘をつき、幸いうまくいったよ。


名前: fuckswithyourhead
同意されないだろうが、これが私が機会均等に反対する理由だ。
人種によって合格採用が変わるなら、それは平等や公平な世界を目指すのと真逆だ。
白人でもマイノリティでも同じように扱われるべきだ。


名前: BlueThingys
>>fuckswithyourhead
あなたは機会均等に反対するといっているが、実際には機会均等に賛同するような意見を述べているが


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit