にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ネット】”高齢化のため”若者からの人気に陰りが見え始めたFacebook

インターネット

 現在広くそして強くバッシングを受けているFacebookであるが、Facebookの懸念はそのバッシングだけではないようで、むしろより深刻な問題と言えるかもしれない。どうやら若者からの支持を失いつつあるようなのだ。

 詳しい理由については下記を読んで頂きたいが、他社との競合、さらには悪評やFacebookを利用した場合の不愉快さにも原因があるようだが、最大の要因は、多くの一世を風靡したインターネットプラットフォームが直面している問題である"ユーザーの高齢化"にあるらしい。

複数の世代で同じ場所を共有することは難しい

「2012年当時、12~17歳の若者の94%がFacebookのアカウントを所持していたが、2021年、10,000人のティーンエージャー(13~19歳)を対象として行われた新しい調査によると、その内Facebookを使っていると答えた者は27%にすぎなかった。

 Facebook自身もリークされた内部文書から、ティーンユーザーの減少を認識しているようで、2019年以降13%減少したこと、及び、今後2年で45%減少すると予測している。また、Facebook広報担当者も、『SnapchatやTikTokなどとの厳しい競争に直面しています』と、述べている。

 何人かのティーンエージャーに話を聞いてみるとFacebookを利用しない理由について、ザッカーバーグ氏への嫌悪感や、Facebookの年齢層が高まっていること等様々な理由が聞かれた。

 19歳のトレイ・ブレヴィンスさんは、Twitter、Snapchat、Instagram等のSNSは好きであるとする。実際、画像共有型のSNSは若者に非常に人気があり、調査によるとティーンエージャーの81%がInstagramを利用している。しかし一方で、『InstagramとTwitterは、政治的にとても荒れていて精神的に見ていて疲れます』とブレヴィンスさんは語り、またInstagramに関してザッカーバーグ氏は非倫理的な意思決定を行っていると非難した。

 14歳のアレクシスさんは、TikTokやInstagramの方が好きだとし、『私の両親、祖父母、曽祖父母はみんなFacebookを使っています。だから、Facebookは自分より年上の人の場所だと思っています』と、Facebookを使わない理由を説明した。

 19歳のメーガン・バロンさんは、Facebookを利用しない理由の1つとしてプライバシーへの懸念をあげ、また『非常に有毒に見える』と付け加えた。実際に今年も、Facebookは5億人以上のユーザー情報が流出するなど、情報の漏洩の例が複数ある。

 そして、彼らにFacebookが若者も増やすために何ができるかを聞いてみると、バロンさんは、『わかりません。それは高齢者向けのSNSです』とし、アレクシスさんも『年配の方がいる限り私は使わないでしょう』と、語った。また、ブレヴィンスさんは、『色々な機能があるのは分かりますが、Facebookにしかない魅力がなにもありません』と語った。

 マーケットリサーチ会社主席アナリストのカリン・フォン・エイブラムス氏は、若いユーザーがFacebookから離れていることの理由について、InstagramやSnapchat等の”実用性だけではない新鮮な機能や特徴”を若いユーザーは求めているからではないかと分析した。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Philp84
この若者達は間違ってない


名前: ScrubWearingShitlord
>>Philp84
ほんとそう思う。自分のFBのリストを見てみると、頻繁に投稿するのもくだらないクイズに答えているのも全部ベビーブーマー世代だ。


名前: RickytyMort
>>ScrubWearingShitlord
頻度の問題でさえない。
例えば20歳の若者が先週のパーティーの写真をアップしたあと、70歳の祖父母にコメントしてもらいたいと思うだろうか?
老人が利用し続ける限り、若者はFacebookから離れていくだろう。しかも年々高齢化していってる。
とはいえ実際Facebookは大丈夫だろう。若者よりも老人のほうがお金をもっているし広告も喜んで見る。


名前: tugrumpler
70歳だけど賛同する。


名前: QueenSolitude
>>tugrumpler
おかしな話だけど、Redditで50以上の人を見つけるとなんか安心する。


名前: IMIndyJones
>>QueenSolitude
Reddiでは匿名性のせいか、みんなそこにいる人達を20~35歳ぐらいなもんだと思い込んじゃってるからね。
でも年齢に基づいた仮定が議論に持ち込まれないってのは良いことさ。


名前: naturalbornkillerz
>>tugrumpler
自分の父親は75だけど、さっきの昼食のとき4回は"Facebook"って単語が出てきたわ。


名前: jeffreynbooboo
40だけど、Facebookでは若者になった気分


名前: TheStankTank
>>jeffreynbooboo
同じだ。最初に両親が私の投稿にコメントをし、さらに友人の両親までもコメントをし始めた。
今では私のフィードは、謎の人物によって書かれた謎の記事のシェアに占拠されている。
『シンディ・シンディ(3年間のホリスティック医学歴を持つアマチュア占星術師)の”税金を払うべきでない5つの理由”』
とかね


名前: tadalek
政治論争に熱中している人を友達リストから消去していったら
残ったのはそもそもFacebookに全然投稿してない人と、会ったこともない親戚だけだった。
だからアプリを消去した。


名前: CrazySD93
>>tadalek 5
若い頃は、見ず知らずの人でもネットで議論することで相手の主張を変えられると思っていた。
フィードがお前だらけになったという理由で友達からフォロー外されて以降それをやめた。


名前: ]TalkingMeowth
>>tadalek 5
自分もしょーもないことつぶやいてる奴らをミュートしていって猫の写真をアップしてるアカウントを増やして
フィードが猫だらけになったところで、Redditの猫サブに移行した。


名前: GingerGuerrilla
>>TalkingMeowth
猫専門のサブはReddit内に何百とあるから、よければこの猫サブ総合リストをどうぞ 


名前: cgyguy81
皮肉なもので、Facebookは最初ミレニアル世代向けに作られたのにな。
当時は登録するのに大学生である必要があった。


名前: kingdeuceoff
>>cgyguy81
自分もその頃に数年使ってたけど、最高の場所だったよ。


名前: Deely_Boppers
>>cgyguy81
私は当時高校生だったけど、もうFacebook以外は無いみたいな感じだったから
大学の入学許可証を受け取ったら即座にFacebookに登録するためメールを受け取ったわ。


名前: Zandor1971
今Facebookに残ってるのは、Facebookを使いたくないと思わせる人達だけだよ。
格ゲーブーム時代のゲーセンと同じ、あの頃どこでも一日中マシンに張り付いてやたら強くて相手をボコボコにする奴が一人はいたでしょ。
あーいうのがいるからゲーセンどんどん衰退していった。


名前: RhodriCuidighthigh
>>Zandor1971
Facebookアカウントが必要だと知らずにOculusを買った可愛そうな人々のことを忘れないで。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事