にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ロシア】ロシアでは、アイスクリームのデザインがLGBTを”宣伝”していると非難される

ロシア

 プライドパレード等で頻繁に見られるレインボーフラッグは、LGBT運動の象徴となっていることから、反LGBT的政策を掲げる国家やグループからの敵意が向けられており、時と場合によってはそれを掲げたりデザインに取り入れたりすることが犯罪になる国もある。

 ロシアにあっても、同性愛そのものは今の所禁止されていない一方で、同性愛を子供達に"宣伝"する行為が法律によって禁止されており、場合によってはレインボーフラッグも取り締まりの対象となりえる。
 そして今回、ある会社が発売しているアイスクリームのパッケージデザインに、レインボーフラッグらしきものが含まれているとして現在非難を受けているようだ(といっても1年以上前の記事だが)。

ロシアでは伝統的に虹が嫌いなのだろうか

「ロシアのある会社は、アイスクリームのパッケージにレインボーを使ったことで同性愛を宣伝しているとして非難されている

 ロシアの公的女性連合団体代表で元議員のエカテリーナ・ラホワ氏は、ウラジミール・プーチン大統領に電話会議で、このパッケージは同性愛を宣伝しているに等しく、ロシアの子供達がレインボーフラッグを受け入れやすくなる危険性があると主張した。

問題となっているアイスクリーム
画像引用元:こちら

 また彼女は、ロシアの保守層において”伝統的価値観”とされるものを擁護するようにプーチン大統領に要請し、この価値観には、結婚とは男女の間のみ生じるというものも含まれ、実際、最近の国民投票によりそのことが改正ロシア憲法に明記された。

 これに対してプーチン大統領は、『仮にこれが反伝統的価値観のプロパガンダであるとすれば問題であり、社会的な規制が必要ですが、それは攻撃的な方法であってはなりません』とし、また、同性愛そのものを敵視してはならず、その”宣伝”のみ規制する必要があるとした。

 一方で、このアイスクリームを製造する会社のアミン・ベニアミノフ副社長は、『我社は伝統的な家族のあり方を支持しており、パッケージのレインボーは単に雨の後に現れる虹であって、レインボーフラッグを意味していません。また、私は一人の父親として伝統的価値観を支持し、先の憲法改正投票にも賛成票を入れました』と、反論している

 エカテリーナ氏は、後日のインタビューで、『私は虹が嫌いです。ナチスの鉤十字が嫌いな理由と同じです』と語ったが、この件についてロシアの有力日刊紙は、”子供達がそれを見てしまわぬように軍を動員して雨の後の虹を禁止しなければならない”と、皮肉を送った。

 なお、2019年の調査によると、ロシアでは同性愛者の平等な権利について、47%がこれを支持し、43%がれこれに反対している。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: theykilledken
自分はロシア人だけど、このLGBTを論争は、本当の問題、例えば経済や不平等や生活の質の低下や
死亡率の上昇とか、体制側にとって不愉快なトピックから目を逸らさせようとする政府の企みがと考えている。


名前: SubrosaFlorens
>>theykilledken
アメリカみたいだね。


名前: RohanMayonnaise
>>SubrosaFlorens
いやアメリカとは違う。アメリカ人はただ自発的に無知なだけ。
メディアは経済だ政治だ色々トピックを提示するけど誰ももう気にしない。抑圧の真逆で自由ゆえの怠惰な無知。


名前: V4refugee
>>RohanMayonnaise
アメリカ人も簡単にプロパガンダに洗脳されるよ。無知ゆえに簡単に条件づけされる。


名前: GroupB037
>>V4refugee
アメリカとロシアの違いなんて”悪”の代名詞に同性愛かそれとも社会主義を用いるかの違いしかないしね。


名前: Ansze1
>>GroupB037
いやいや全然違うでしょ。目的がそもそも違うから。
ロシアの反同性愛は、本当の問題から目をそらそうとするためで
一方アメリカの反社会主義は、気に入らないものに対するレッテルとして使うわけで
似ているようで違う。


名前: ]TheMariannWilliamson
>>Ansze1
大差無いと思うけどな、BLM、批判的人種理論、トランスジェンダー問題、コロナその他
これらの問題についてメディアが頻繁に社会主義のせいだとか言い出すじゃん


名前: Arcadius274
…これは虹にさえ見えないが。


名前: -1__1- 8
>>Arcadius274
パステルカラーのレインボー!ゲイを超えたスーパーゲイ!


名前: murphykills
レインボーフラッグとしてなら色も順番も間違っている。
そもそもレインボーフラッグを見たら子供が同性愛になるとか本気で思っているのかな?
彼らの守りたい伝統的価値観って恐ろしいほど脆弱だね。


名前: Johnny_Monkee
他の国にも頭のおかしい奴がいるのが分かるとなんか安心感があるよね。


名前: ybanalyst
>>Johnny_Monkee
アメリカにも似たような馬鹿はいるけど、ロシアではより悪い結果として反映されるということだろう。


名前: Rance_Mulliniks
仮にレインボーカラーがLGBTを布教するものと考えるなら、現実の虹を作った神はLGBTを支持しているのだろう。
そして反LGBTが宗教的背景を持つことを考えると、彼らはどうやってそこに折り合いをつけるのだろうか。


名前: Kira_Bad_Artist
>>Rance_Mullinik
ロシアのSNSでは、ゲイが神から虹を奪った!みたいなことがよく叫ばれてるよ。


名前: Tristan2353
>ロシアでは1993年に同性愛か合法化された
アメリカで同性愛が合法化されたのって2003年なんだよね。おっと失言だったかな。


名前: KasumiR
>>Tristan2353
すべての州で合法化されたのはたしかにそうだけど、アメリカではその何十年も前から同性愛で逮捕されなくなっていた
対してソ連は崩壊するまで同性愛者を刑務所に実際に入れていたから。


名前: GlobalTravelR
これは2020年7月の記事だ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事