にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生活】腹を痛めて自ら産んだ子が自分の子供では無かった母親

生活

 不妊治療には様々な方法があり、その中の1つに体外受精させた上で(受精卵から細胞分裂を始めた初期状態)を母体に移植する胚移植という方法もある。この場合、移植される胚は、自らの受精卵からのものである場合もあるし、他人のものである場合もある。

 もちろん他人のものの場合には、それを分かった上でするのが通常ではあるが、時には本来自分の卵子から形成された胚だと信じていたのに、そうではなく赤の他人の胚であることもあるようだ。

残念ながら信頼に値しない医師だったようだ

「提起された訴訟によると、カリフォルニア州の2組の夫婦の間で、クリニックでの不妊治療中に胚の取り違いが生じ、その結果、互いの子供を出産しかつ数ヶ月の間それを知らずに育てることになったとして、その内の1組夫婦がクリニックに対して損害賠償を請求している。

 妻ダフナさんと夫アレクサンダーさんのルディナーレ夫妻は、2019年末に胚移植を受けた上で女の赤ちゃんを出産した。だが、夫妻は当初よりこの赤ちゃんが自分たちの子ではないのではないかと疑いを持っていたという。赤ん坊の肌は夫婦のどちらと比べても色が濃かったからだ。

 それでも、体外受精のプロセスや医師への信頼と、そして何より産まれてきた赤ん坊に対する愛着が生じて、その疑念を振り払った。だが、出産後数ヶ月の後、彼らは別の夫婦の子供を妊娠していたこと、そして本当の自分達の子供を他人が妊娠していたことを知って耐え難いトラウマが生じた。

 ダフナさんは、『恐怖、怒り、裏切られたとの思い、そして胸が張り裂けそうな悲しみを感じました。本当の子供と妊娠の間に生じる絆を結ぶ機会を奪われたのです』とし、何よりつらかったのは7歳になる長女にその赤ん坊はあなたの本当の妹ではないと伝えるときで、『これまで生きてきた中で最もつらい瞬間でした』と、語った。

 訴状によると、子供達は何れも女児で2019年9月の間に1周間差で産まれ、その後DNA検査によって取り違えが発覚し2020年1月に互いに実親に戻されるまでの約3ヶ月の間、それぞれがそれを知らずに他人の子を育てていたという。現在、もう1組の夫婦もクリニックへの訴訟を検討している。

 すでに子供達は実の親の下で生活しているが、4人の親達は互いの人生に寄り添いながらより大きな家族を作ろうと努力しているという。『私達が彼らの娘を愛しているのと同じように、彼らもまた私達の娘を愛してくれています』と、夫アレクサンダーさんは語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: toutetiteface 2
名前はどうするのだろう。そのままか、それも変えるのか気になる。


名前: LobbyDizzle
>>toutetiteface
名前をどうするかなんて思いつかなかったな。
それにしても、今回の件について子供が大きくなったときには話すことになるのかな。


名前: My_name_isOzymandias
>>LobbyDizzle
この夫婦が実名で記事になっていることを考えると、そう大きくない時に子供がググって知る可能性が高い。


名前: FriesWithThat
この赤ちゃん達は3ヶ月ではなく妊娠期間も含めて13ヶ月別の親の下で育ったことになる。
愛着は胎児期にも形成されるんじゃないかなぁ、詳しくないからわからないけど。


名前: HolmatKingOfStorms 1
どうして、じゃあ交換、という話になったのか理解できないね。
他人の子を何ヶ月も育ててしまったっていうけど、そうじゃないだろう。
妊娠して産んで育てて、文字通りそれはあなの子そのものだ。
自分の卵子から産まれた子じゃないと嫌だというのが交換するための正当化理由にはたしてなるだろうか?
もちろんクリニックが一番悪いけど、その間違いを”修正”しようとするのは状況を悪化させるだけだ。


名前: cydril
>>HolmatKingOfStorms
難しい問題だから、どう思うか人それぞれとしか言いようがない。
ドキュメンタリーで見たことがある。それは2人の女の子が出生後に取り違いが生じて別の親に育てられたケースだった。
一方の親は、育ててきた子を捨てて”本当の自分の子”だけを育てることを望み、一方の親は”両方”育てることを望んだ。


名前: wangyuanji58
自分と妻は体外受精+代理出産で子供を作ったよ。
それでも大変だったのに、今回の件はもはや想像さえできない苦痛だったろう。


名前: i_amnotunique
成長したあとの子供達はどうなるだろうか?
“私には2人のママ、2人のパパがいるよ”


名前: cultured_banana_slug
>>i_amnotunique
叔父叔母みたいな感覚になるのかね。
1組の親よりもっと素敵なクリスマス、誕生日、ハロウィン
子供達が愛されて大切にされさえすれば良い、それが一番大事


名前: Razakel 6
>>cultured_banana_slug
>子供達は実の親の下で生活しているが、4人の親達は互いの人生に寄り添いながらより大きな家族を作ろうと努力している
実際に彼らはそれをしようとしているようだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事