にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生活】アメリカのある都市は、公衆トイレでの女性用生理用品の無償提供義務を定める

北米,生活

 生理用品は女性にとって生活に必需であり、またそこに不足が生じた場合には個人のみならず社会全体にとって悪影響が生じるという認識が広まりつつあるようだ。日本でも”生理の貧困”としてクローズアップされることのある問題だが、すでにイギリス・スコットランド等では自治体に生理用品の無償提供義務を課すなど、欧米では公共サービスであるべきという認識が定着しつつある。

 このような流れのなかで、アメリカのミシガン州ウォッシュトノー郡アナーバー市では、公衆トイレでの生理用品の無償提供義務を定めた新条例を可決したようだ。

アナーバー市の風景が妙に日本っぽい

「2022年1月1日から施行されるアナーバー市の新しい条例は、男女問わず地域内のすべての公衆トイレ(自治体が設置したものに限らない)においてパッドやタンポンなどの生理用品を無料で利用者に提供することを義務付けている。ここにいう生理用品には、トイレットペーパー、石鹸などの衛生用品も含まれる。

 他の自治体にも似た条例はあるが、それらは自治体が設置した建物内にのみ適用されるもので、これほど包括的なものは今回が初めてだ。

 この条例について同市クリストファー・テイラー市長は、『生理用品へのアクセスは、人々にとって必要不可欠なものであり、それは公衆衛生と個人の尊厳の問題としてすべての人に提供されなければなりません』と、語る。

 ミシガン州では、生理用品への容易なアクセスを提供しようという動きが現在活発で、州でもパッドやタンポンなどの製品について税金を免除する法案が成立しており、アナーバーの新条例もその動きの一環である。

 ミシガン大学の学生で生理についての学生支援団体The Dot Orgの代表オリビア・ヒンツさんは、これまでも企業や大学からの支援を受けて同地域内の公衆トイレに設置を行ってきた。
『皆に喜んで頂いてきました。この活動を通してポジティブなフィードバック以外を受け取ったことはありません』と、ヒンツさんは語る。

 そして、まだ世間には生理について話すことを避ける風潮があるが、話あうことが必要であるとし、『ホームレスのような人々は、普通の人にとっては当たり前のものでも入手するのが難しいことがあります。誰もが自らの最低限の衛生状態を維持することができる社会が必要です。』と、ヒンツさんは語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: micdawg12
ピンク税も廃止しようよ


名前: Tazavitch-Krivendza
>>micdawg12
ピンク税ってなに?


名前: gogogadget_dick
>>Tazavitch-Krivendza
生理用品には高い税率がかかっている。


名前: grudrookin
>>gogogadget_dick
そうではなくて、“ピンク”つまり女性向けの商品は、一般的に男性向けの同等の商品よりも高い、というのがピンク税の意味


名前: Myalltimehate
>>Tazavitch-Krivendza
カミソリやデオドランドで女向けの方が高いなんてでたらめだろ。
仮にそれが事実ならみんな男向けを買うだけの話じゃないか。


名前: mrureaper
>>Tazavitch-Krivendza
ピンク税は神話だよ。
女性向けの商品が高いのは、商品やパッケージにより装飾がほどこされているからというだけ。


名前: knockatize
ゴミだらけになりそうだが、そこも市はちゃんと管理してくれるのだろうか?


名前: dcbcpc
>>knockatize
そこはポイントだね。そしてたぶん彼らはしないだろう。


名前: billr1965
男用トイレにはいらないだろ。


名前: jackrelax
>>billr1965
奥さんや娘のために必要になったって父親は女子トイレにかけこめないだろ。


名前: WordsOnTheInterweb
>>billr1965
トランスジェンダーの場合生理を持っている人もいるかもしれない。
誰もが手術したいわけではなくお金もかかるし。


名前: SMRII
>>WordsOnTheInterweb
生理があるのは女だけだよ。


名前: PillowManExtreme
>>SMRII
生物学的女性には生理があり、そのためにトランス男性にも生理があることがありうるという話だろう。


名前: Cardstacking69
これが標準になってほしいね。
ドイツに夫婦旅行に行った時に、アイスクリーム屋のトイレにパッドが置いてあって妻がごきげんだった。


名前: Low_Singer
>>Cardstacking69
ドイツの公衆トイレは有料だからね。


名前: H3LLGHa5T
>>Low_Singer
ささいな額だし有料のほうが清潔で無料の汚いトイレよりよほど良い。


名前: Sullt8
これ盗まれるだけじゃないの。


名前: Rbenat
>>Sullt8
トイレットペーパーを盗む人がいるか?
盗難を防止しつつ必要なものを提供するシステムがあるのだろう。


名前: pixel_of_moral_decay
>>Rbenat
悲しいかなトイレットペーパーは盗まれているぞ…
それどころか、これまでトイレットペーパーを自分で買ったことがないって自慢する奴だらけだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事