にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ロシア】スパイとしてアメリカで有罪判決を受けたロシア人が国会議員になる

ロシア

 とある人物が、今年10月にロシアの国会議員になったことで注目されている。その人物とはマリア・ブティナ氏であり、彼女が注目される理由はスパイ工作員としてアメリカでの服役歴をもつからである。

 彼女の罪状は、アメリカで外国エージェント(代理人)として活動するのに必要な手続きを踏まぬままロシア政府の非公式のエージェントとしてアメリカでロビー活動を行った(合衆国法典第18編951条違反、通称軽スパイ行為)というもので、彼女は司法取引の中でそれを認めたものの(のちに強要だったと主張を翻す)、ロシア政府は一貫して関与を否定し続けている。

 今回、そのような人物が出所後わずか2年ほどで国会議員になったことは、スパイ活動の報酬としてその地位を得たのではないかという疑念を生んでおり、改めて彼女の素性と活動についての疑惑を深めている。

労働に対する正当な対価?

「ブティナ氏は、捜査当局との司法取引の中でロシアの非登録エージェントとしてNRA(全米ライフル協会)と接触したことを認めており、この内容によると“米国において政治的影響力を持つ人物と非公式的な連絡手段を確立すること”が彼女の任務であったようで、例えば2015年には“ロシア政府と米国共和党との非公式な通信手段による接触関係の構築”についてのプランを作成したとされる。

 同氏は15ヶ月間のアメリカでの服役のあと2019年10月にロシアに送還されたが、そのわずか2ヶ月後にはロシアの国営メディア”ロシア・トゥデイ”のキャスターに抜擢された。そして今年10月、彼女はキーロフ州知事から席を譲られて連邦下院議員の地位を獲得した。

 彼女は取材に対し、『両国の友情を信じています』として、新たな地位に基づいて米ロ関係を修繕したいと語っている。この議員の地位の獲得について、彼女はそれを否定しているがスパイ活動に対する彼女への報酬ではないかという疑惑の目が向けられている。

 また今年4月、彼女はモスクワの刑務所を訪問、そこを撮影するなどした上で米国の刑務所よりはるかに優れた環境であり批判にはあたらないとアピールした。
 これは、現在拘束されている政治活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏が収容されている刑務所の医療状況に抗議するために週に1度ハンガーストライキを行っており、彼の健康を懸念する声が広がっていることから行われたものである。

 ナワリヌイ氏が創設した汚職監視団体“Anti-Corruption Foundation”の関係者は、『スパイの報酬というよりも先の刑務所の訪問による報酬なのではないでしょうか。彼女はテレビで米国の状況がどれほどひどいかを延々と語っていました。政府にとっては彼女自身が最高のプロパガンダなのです』と、語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: st_malachy
どの道彼女は当局の許可なく自由に外出することもできないだろうし
議員として自由に発言することもできないだろうし、それでは刑務所にいるのと大差ない。
それが彼女への報酬か…


名前: DelTac0perator
>>st_malachy
ロシアの議会なんて何の実態もないはりぼてだからな。
そこの存在意義はただプーチンの政策案に対する世間の反応をテストし、国際世論からの批判をそらすためだけのもの。
そこにいるのはプーチンによって選別され管理された人間達、彼女もまたアメリカ世論を動揺させるためだけに議会に席を与えられた。


名前: OddEpisode
報酬ではないと否定するのは半分正解
なぜならそれは彼女への報酬というだけではなく、アメリカを操れる人間にはロシアは全面支援するというパフォーマンス効果を狙ったものだ。


名前: sd_glokta
>>OddEpisode
うん、ロシアでは外国に悪影響を与える市民こそが彼らの誇りだ。


名前: wut_eva_bish
>>OddEpisode
いやこれは明らかにご褒美で、愚かにも捕まって15ヶ月も刑務所にぶちこまれるアホでも支援するというプーチンからのメッセージだ。


名前: FeedMeACat
>>wut_eva_bish
あなたたちは同じことを言っている。


名前: sineofthetimes
>>OddEpisode
そう支援する。彼らが窓から落ちるまでは。


名前: agha0013
もう出所していたなんて、月日の流れは早いな。
『民主党員になるぐらいならロシア人になる』と彼女を擁護していた共和党員のアホどもがあんまり騒いでないのが残念だ。


名前: jatjqtjat
>>agha0013
権威主義、反同性愛、女性は家で子育てをして子供を軍隊に送るべきだ
というロシアの価値観に対して、共和党員が支持することになんの驚くこともない。


名前: nomequies
彼女への報酬ではないという主張を信じているよ。
ルゴボイは暗殺に成功し議員の地位を得た、一方彼女はアメリカで拘束され秘密を暴露してしまった。
成功報酬には値しない。あえていえば慰謝料のようなものだろう。


名前: hackingdreams
>>nomequies
アメリカで工作活動をするのはやりがいがあり簡単で、捕まってもすぐに帰ってこられるというのを
ロシア国民に見せるために彼女は議員という目立つ地位を与えられたのだろう。
それは彼女にとっては見学席にすぎないが、ロシア政府にとっては政治的勝利のプロパガンダだ。


名前: hackingdreams
ロシアで国会議員になってもそこが終着駅で、それ以上にはもうなれない。
より良い報酬は国営企業にポジションを与えられることだろう。


名前: hackingdreams
>>Ehrl_Broeck
企業の取締役になったところで目立てないからな。
彼らがしたいことは、アメリカに対する勝利の象徴として彼女を目立つところに置いておくことなのだから。


名前: Irishpanda1971
供述書の中で“潜入”、“秘密の通信”、“米国の政治への裏工作”書いておきながら、自分はスパイではないと彼女が主張しているのが面白い。
私の知る限りそれはスパイ行為であなたはスパイだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit