にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【環境】カナダのデザイナーは、いつの日にかリンゴの木が生る靴を開発する

北米,環境

 環境問題への意識の高まりの中で、製品イメージを高め、ビジネスの競争力を促進することを期待して企業は環境に優しい製品の開発に日夜取り組んでいるが、どれもこれも環境に優しくなってしまうと、今度は環境に優しいだけでは消費者の購買意欲をそそらなくなっていってしまう。

 そこで、環境に優しい上に更にリターンを返してくれる製品を開発したデザイナーがカナダに現れた。なんと彼が開発した新しい靴は、使い終わったあと土に還すことができるのみならず、そこからリンゴの木が生えてくるというのだ。

梨なら買ったのに

「トロントに住むデザイナーのリュック・ハウルさんは、“Johnny:The Shoe That Grows Into A Tree”(ジョニー:木になる靴)という新しい靴を開発し、製品化を目指してクラウドファンディングを開始した。その名は、北米大陸西部にリンゴの木を持ち込んだジョニー・アップルシードにちなんだものだという。

画像引用元:こちら

 この靴は、一見普通のスニーカーだが、その素材は生分解性であり靴の裏側にはリンゴの種が埋め込まれている。スニーカーの靴底は通常プラスチック製であり、それが生分解するのには数百年の時間がかかる。これに対して、この新しい靴の靴底は3年以内に生分解し、その分解途中でリンゴの種が分離し成長を始めるのだという。

 また、このような分解は靴として使っている限りは起きず、普通の靴のように長持ちするが、土に埋めると靴底に備えられた成分が活性化し、それが微生物を引き寄せ分解を促すのだという。

画像引用元:こちら

 ハウルさんは、これまでにもクラウドファンディングでアイディアシューズのキャンペーンを成功させおり、次の機会には環境に何か役立つアイディアを提供したいと考えていた。今回目標額に達成した場合には、109カナダドル(約1万円)を支援した人々に2022年8月までにこの靴1足が送られるという。

『この靴なら木になった時に二酸化炭素を蓄えるし、プラスチックを削減することできます。たくさんの人に提供することで、より大きな反響を得たいですね』と、ハウル氏は語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: BloominFosters
普通の靴並みにもつならほしい。


名前: lucushoule[投稿主]
>>BloominFosters
持つよ!それが土の中にあって始めて分解を始めるんだ。


名前: Prostock26
生分解できる靴ということ自体は良いのだけれど、その成果としてリンゴを持ってきたのは失敗のような。
成長するのに時間がかかりすぎるし多くの人はもっと早い見返りを求めるものだ。
たぶん花とかかぼちゃとかもっと成長が早いものを選んだほうが、人々の関心を集めさせられただろう。


名前: LeBlueElephant
>>Prostock26
それにリンゴの木は普通接ぎ木によって育てられるしね。なぜリンゴを選んだのだろうか。


名前: enjoi130
水たまりにはまったり、足の汗で発芽することってないのかな?洗濯もできる?それなら買ってみたいかも。


名前: lucushoule[投稿主]
>>enjoi130
素晴らしい質問をありがとう。
生分解するためには地中にある程度の時間置かれている必要があるから汗その他一時的な水分では生分解しないよ。


名前: cfoam2
別に悪いアイディアだと言う気はないが、実際にうまくいくのだろうか?
これは自宅の庭に埋めて始めて機能すると思うが、なんでもかんでもゴミを埋めてそれをリサイクルと主張するのはなんだかなぁ。


名前: atgrey24
>>cfoam2
リンゴの種自体はプロモーションでしかないだろう。
このアイディアの肝はわずか3年で生分解するという部分で
実際に木になることを期待してというより、ニュースに取り上げられることを期待しての種だろう。


名前: cfoam2
>>atgrey24
まぁそうなんだろうね。
ただ問題は、使っている内に劣化することが分かっているものをわざわざ高い額を払って誰も買わないだろうということ
例えばこれが靴でなくて衣類ならどうなるだろうか。


名前: atgrey24
>>cfoam2
生分解性といっても魔法のように突然ドロドロと溶け出すわけじゃない。
水分と微生物と長時間接触してそれによって分解されるから
この靴自体はどうか知らないが、記事ではそれを普通の靴と同等の耐久性があるとしているな。


名前: Jupiter20
生分解性の靴って、そんなものよりも良い靴を買って修理して長く使ったほうがいいよ。


名前: atgrey24
>>Jupiter20
あなたはそれをするかもしれないが、ほとんどの人はそうはしない。
それほど高くないなら生分解性があるにこしたことはないだろう。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit