にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【未来】不気味の谷の最前線のようなロボットが話題に

未来

  AIばかり話題になる昨今だが、ロボット技術の方も日進月歩で進化を続けており、人型ロボットでさえ飛んだり跳ねたりバク転したりと、そう遠くない将来においてもはや外見上本物の人間と区別がつかないような人型ロボットの誕生しそうな兆しを見せる一方で、人間に近づけば近づくほど違和感が強くなっていく現象である不気味の谷の克服が問題にもなる。

 ロボットはロボットらしい外見のままで良いという意見もあるだろうが、医療や介護など人と接触し、特に安心感を与えることが求められる仕事をロボットに求めるなら、親近感を抱きやすい外観、つまり人間らしさが必要となってくる。

 そこで、各地で人間らしさを求めたロボットが開発されているわけだが、今この瞬間の最前線がどれだけ不気味の谷の底にあるか、あるいは既に底を超えてあと一歩でもはや人間と見分けがつかなくのではないかというようなロボットが公開されたようなので動画を紹介したい。

まだまだ不気味だ・・・

引用元:YouTube

 Redditのスレではこの動画が貼られているだけなので補足的に説明すると、これは”Ameca”と名付けられた人型ロボットでイギリスのEngineered Arts社が開発したものだ。

 この会社は人型ロボットに特に注力しており、博物館等における科学的な展示用のロボット、映画撮影用のロボット、パフォーマンス用ロボットなどを製造、レンタル、販売しているということで、このAmecaもどうやらレンタル・購入できるらしい(費用・価格は表示されておらず、興味があったら連絡をくれということのようだ)。

画像引用元:こちら

 ロボットだけではなくAIなどソフトウェア面の開発も行っているようなので、ひょっとしたら未来のサイバーダイン社になるかもしれない。

以下、この動画についてのレディターの反応

名前: garzagirl11
私は殺していない!


名前: xcleru
>>garzagirl11
人間は夢を見る、犬でさえそうだ。でもお前は機械だ人間の真似事をしてるだけだ。
ロボットに協奏曲が書けるか?美しい絵が描けるか?


名前: WhoDoIThinkIAm
>>xcleru
あなたはできるの?

🤔


名前: Zerker_Shark
>>garzagirl11
最近はもう見てないけど子供のころはアイロボット好きだったなぁ。


名前: Krillin113
>>Zerker_Shark
実際あれは傑作だったと思うよ。
あえて言えばゾンビの群れは多すぎたかも、それでも世界観はしっかりしていた。


名前: DarthVince
>>Krillin113
ゾンビの群れ?アイ・アム・レジェンドと勘違いしてないか?


名前: Krillin113
>>DarthVince
いやいや、ゾンビの群れのように脳死して押し寄せてくるロボットって意味だった。


名前: squalorfarts
おお!表情がすごく豊かだな。 今まで見た中で一番不気味さがないかも


名前: spiderbabyinapram
>>squalorfarts
うん、魅力的ゆえに心配にもなる。


名前: ToFurkie
>>spiderbabyinapram
初めて人間の顔について不気味の谷を超えたと感じたかも。なんとも不思議に気分だ。


名前: AadeeMoien
>>ToFurkie
たぶんそれはこのロボットの顔の色がグレーで線も入っているからだと思う。
これを線もない肌色でやってみたらどうなるか見てみたい。


名前: thatguyned
>>AadeeMoien
そう、そのような特徴で私達の目と脳はこのロボットを人間と認識しないからそれゆえ不気味の谷も感じないのだろう。
とはいえその表情はとてもリアルだから、ほんのちょっと外見に人間ぽさを加えたら絶望的な不気味の谷が押し寄せてくるだろうな。


名前: xMausoleum
不気味の谷とは別ベクトルで不気味だが、気味が悪いってほどでもない。
皮膚や髪があればまたちょっと印象も変わるかも。


名前: Kezly
>>xMausoleum
肌が白っぽくて髪がないからだろうね。人間から遠いから不気味の谷に落ちない。


名前: TheDonutEarthSociety
>>Kezly
ハゲてる人の気持ちも考えてから書こうよ!


名前: sterile_spermwhale__
ここまで来ると逆に感情をもった生命でないことのほうが不思議だ。


名前: -TheGuest-
>>sterile_spermwhale__
まぁでも心の器にはなりそうだよね。


名前: Captainfrogman
>>sterile_spermwhale__
さも感情があるように振る舞うよう設計・プログラムされているだけで
このロボットはそのプログラム以上のなにもすることはできない。


名前: cj__________
>>Captainfrogman
そうは言ってももう数十年もすれば十分なAIができるだろう。
アイロボットレベルではないにしても、“考える”AIはもう本当に手の届くところだ。


名前: brilliantblues
それにしてもなぜわざわざこんなものを作る必要があるのかね。
人間らしく見えることに力を注ぐ理由がわからない。


名前: Drauul
>>brilliantblues
セックス


名前: meduiza7
>>brilliantblues
ロボット工学者の1人として、私達はより賢いロボットを作りたいという衝動を持っている。
その現れの1つとして生命に近いロボットであったり人工生命であったりを作ってみたいという欲求がある。
たとえそれが人類の破滅につながろうとも、好奇心を止めることはできない。私も。


名前: csk1325
>>meduiza7
でもそれは別に人間に似せる理由にはならなくない?ロボットの外観のままでもいいじゃないか。
セックス目的以外で人とロボットを判別つかないほど似せることを目的とする必要はないだろう。


名前: Average_Cat_Lover
>>csk1325
医療、介護、保育とかでもロボットの需要があるからじゃないか。
そういう場面では人間らしい外見がロボットからサービスを受ける気持ちにさせる。
それに孤独な高齢者を相手としたコミュニケーション相手としてもも必要とされるだろうな。


名前: mentoliwness
不気味ではないが、最後の笑顔がちょっと怖い。


名前: IAmTheZechariah
>>mentoliwness
後ろで目をギラつかせているロボットは不気味だ。


名前: Its0nlyRocketScience
>>mentoliwness
“あと私に足りないのは肌だけです。あぁあなたの肌はとても綺麗ですね…”


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事