にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【健康】ジャマイカでは、国として大麻の宣伝キャンペーンを開始する

中南米

 大麻使用について、医療目的のみ認めてレクリエーション(娯楽)目的を認めないという態度をとっている国や地域はかなりあり、例えばその1つにジャマイカがある。

 ジャマイカといえば、マリファナのメッカというイメージがあったのだが、意外にもレクリエーション用大麻は法的には認めていないらしく、今回のことも医療用大麻についてではあるのだが、国として大麻を宣伝するという中々興味深いことを開始したようだ。

大麻でハッピーな人生か…本当に大丈夫?

「ジャマイカ保健福祉省では、カリブ諸国における医療用大麻の合法化を促進するための“Good Ganja Sense”キャンペーンを開始、その中には“ガンジャ(大麻)が人生をよりよくする”というも含まれている。

 キャンペーンのウェブサイトでは、大麻に関する、“人を堕落させる”、“精子の数を減らす”、“より危険な薬物へのゲートウェイとなる”などの神話を否定する。
『ガンジャについて噂話や昔話として伝えられてきた迷信ではなく事実に基づいた情報を提供します』と、同省ジュリエット・カスバート・フリン大臣は語る。

 ジャマイカでは、2015年より医療用大麻が合法化され、また、個人による2オンス(約57g)以下の所持についても非犯罪化しているが、レクリエーション用大麻の栽培、販売、使用についてはなおも違法としている。

 このキャンペーンについては、一部からは大麻に対する人々の認識を変えるのには不十分であるとの声もある。

 大麻調剤店の“Itopia Life”の小売責任者ヴィッキー・ハンソン氏は、『政府は大麻産業をビジネスとして成立させたいと考えており、今回のことは一歩前進とは言えますが、依然として医療用大麻しか認めない態度をとっています。私達としてはさらに進んで、これまでに大麻の栽培等で捕まった人々をこの産業に取り込んでいく必要があると考えています』と、語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Medieval_Mind
ジャマイカってまだ違法じゃなかったっけ?


名前: greensandgrains
>>Medieval_Mind
ジャマイカでは既に何年も前から、合法的国際市場向けの生産と輸出を行っていて
例えば、合法国のカナダにもかなり多く輸出している。


名前: joeray
70年代にジャマイカ政府が大麻を厳しく取り締まっていたことを考えると隔世の感がある。
あの時代の映画としてジミー・クリフが主演したハーダー・ゼイ・カムを見たことない人は見てみてほしい。
最高のサントラと最高のエンディング


名前: Claque-2
>>joeray
90年代でもまだ厳しかったと思う。
政府が買ってほしかったものは大麻ではなくラム酒とコーヒーだった。


名前: Tokehdareefa
完全に合法化して大規模に輸出すれば彼らのGDPに大きく貢献するだろう。
マリファナが“グリーンゴールド”と呼ばれる所以。どんどん合法化は進んでいるし品質の良い商品は尊ばれる。


名前: thats_a_nice_toast
>>Tokehdareefa
本場ジャマイカ産ってなったら人気出そうだしね。


名前: bigbangbilly
ジャマイカといえば大麻のイメージが強いにもかかわらず違法なんだよな。


名前: NationalGeographics
>>bigbangbilly
うーん、彼らは違法なものを宣伝しようというのか?
まぁおそらく、国民向けというよりも外国へのピーアール活動のようなもので
より観光客を増やしたいということなのだろうけど。


名前: Reefereeno
我々も知っているよ。カナダより


名前: RarelyReadReplies
>>Reefereeno
うちの家族は昔は非常に反大麻で、隠れて吸うのが大変だったんだけど
合法化されると180度変わって、今じゃ私よりもむしろ大麻大好きになってて常にハイになっている。


名前: Raskolnikoolaid
>>RarelyReadReplies
それはむしろ合法化に反対する立場からの話に聞こえる。


名前: RarelyReadReplies
>>Raskolnikoolaid
ハハハ、でもそうじゃない。
もしそうならアルコールだって絶対に違法化するべきだけど、それがうまくいかないのを知っているだろ。
みんなずっと我慢していたことについて遂にOKサインが出た時にはこういうケースも生まれるって逸話にすぎないよ。


名前: wittyusernamefailed
うーん、マリファナについての歌をたくさん作る極めて著名な歌手がジャマイカにいればよかったんだがなぁー


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事