にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【中東】イランは、アメリカを人権問題で批判し制裁を加えると主張する

2021年12月13日中東

 ”アメリカがイランに~”というニュースは良く聞くが、今回は逆パターン。イランがアメリカに対して制裁を加えると主張しているようだ。

 アメリカによるイランへの制裁が始まったのは1979年にまで遡り、その直接の原因はイランアメリカ大使館人質事件であったが、直前にアメリカが強い影響力を持っていたパフラヴィー朝政権イラン革命により倒れ、新たにイスラム主義政権が誕生したことに対する強い危機感もあっただろう。

 人質事件解決後に一時的な制裁解除がなされたが、イラン・イラク戦争でイラクを支援する立場から1984年にイランに対する制裁を再開、以降はイランの核開発問題なども絡んで今日に至るまで制裁が強化され続けてきたという状況にある。

 現状、もはやアメリカとイラン間の経済的関係は非常に小規模であり、それ故にイラン側からアメリカに対して何か実効的な制裁手段があるとも思えないのだが、あるいはこれは経済的ではない制裁を意味するのだろうか、ともかくもイランがアメリカに対する制裁を主張しているようだ。

言ってみたかっただけ?

「イラン政府は、本日(12月9日)、人権や警察をめぐる問題を理由としてアメリカに対して制裁を加えると宣言した。

 国営のイラン・イスラム共和国放送によると、イラン人権事務局カゼム・ガリババディ事務局長は、人権侵害に関与しているアメリカの団体と個人のリストを公表する予定であり、これらの団体と個人はイランによる制裁の対象になるとするという。

 同氏は、具体的な制裁内容について明らかにしながったが、制裁の理由はアメリカの警察、特に黒人をめぐる問題にあるとした。

 ジョージ・フロイド氏に特に言及した上で、『アメリカにおける有色人種、特にアフリカ系アメリカ人に対する警察の残虐行為については、それを体系的人種差別であると考えるべきです』と、同氏は語り、さらにアメリカの女性囚人の多さについても指摘した。

 イランの国営メディアや政府当局者は、アメリカの人権問題について頻繁にコメントをしており、モハンマド・ジャヴァード・ザリーフ前外務大臣も、『米国の各地域において、デモ隊や報道関係者が暴力的な弾圧の対象となっており、軍隊を用いた弾圧さえ行われかねない』と、ツイートしている。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Josuelaker
なにこれ風刺記事?


名前: Fast_Industry_5774
>>Josuelaker
1960年代にソ連も同じようなプロパガンダを行っていた。
つまり如何にアメリカでは黒人が酷い扱いを受けているかというもので、実際それは公民権運動が成功した要因の1つになったのもたしかだ。
アメリカは対外イメージを非常に気にする国だ。黒人の公民権に本質的に大事に想っていなくてもイメージ戦略はなお大事だからな。


名前: NorthernGamer71
まるで張り子の虎からの咆哮


名前: youngmindoldbody
>>NorthernGamer71
おいおいそんなこと言ってると制裁リストに加えられちゃうぞ。


名前: thebestofwhatsleft
元大統領がオバマに対して人種差別発言を行った国で?


名前: -fig-
>>thebestofwhatsleft
それにLGBTQ+の人達や女性に対してもねー


名前: marnas86
>>-fig-
実はTトランスジェンダーは大丈夫で、政府が性転換手術費用を負担してくれさえする。
厳しい差別の対象となっているのはLGBの人達で、彼らの宗教的動機から時には性転換手術を強制されることもある。


名前: NotSoSalty
>>marnas86
それは奇妙で興味深い。なぜTは大丈夫でLGBはだめなの?


名前: MoBeeLex
>>NotSoSalty
彼らはこの世には異性愛のみしかあってはならないと考えている。
つまり、男が好きなら女になれということだ。


名前: roxo9
彼らが言いたいのは、アメリカが掲げる制裁の大義名分がいかに偽善であるかということであって
実際に意味のあるなんらかの制裁をする気など毛頭ないだろう。


名前: Jaxters
>>roxo9
うん、そういう意図だって誰にでも分かりそうなものだが、他のコメントを読んでいると必ずしもそうでもないようだ。


名前: pm_me_ur_cakerecipe
イランでは黒人はどのように扱われているのだ実際のところ


名前: 1_dirty_dankboi
>>pm_me_ur_cakerecipe
女性の扱いよりはそれでもマシなのかもしれん。


名前: bunniitears
>>1_dirty_dankboi
…黒人女性の存在をご存じない?


名前: Gemkingnike
>>pm_me_ur_cakerecipe
驚くかもしれないが、国家という単位でみればアメリカとそう変わることはない。
黒/茶のイラン人として、扱いが変わるのは地方次第で、各地を旅する中で差別に出くわすこともあるが、敵意というよりも彼らはジョークのつもりだ。


名前: Kylorenisbinks
>>Gemkingnike
私もイラン系のイギリス人だよ。あなたは実際にアフリカにルーツを持っているのではなく、単に肌の色が濃いイラン系民族の出身というだけでは?


名前: Pa1D
>>Kylorenisbinks
彼自身ではないが、たぶんイランにアフリカ系黒人はほとんどいないだろう。
実際自分はそういう人を見たことがないし、単に南部の肌が濃い目なイラン系かと思われる。


名前: Gemkingnike
>>Kylorenisbinks
父方がブブーシェフルから、母方がバンダレ・アッバースからだ。


名前: Oscar-Wilde-1854
https://oec.world/en/profile/bilateral-country/usa/partner/irn#:~:text=In%20August%202021%20the%20top,Trunks%20and%20Cases%20(%24)
>2019年、イランからアメリカへ144万ドルの輸出が行われた。主なものとして、絵画(70.1万ドル)、骨董品(26万ドル)、小冊子(20.5万ドル)。1995年時は16.1万ドルであったところ、過去24年の間年率で9.55%輸出額が増加していった。

ということで、値上がり前に小冊子を買い占めたほうがいいようだな。


名前: traws06
>>Oscar-Wilde-1854
ようするに贅沢品ってことで、制裁してダメージを受けるのはアメリカでなくイラン自身だろう。


名前: pomonamike
歴史教師として冷戦時代にソ連の行った『だったらアメリカの黒人は?』というのと同じくだらないレトリックだということを指摘しておきたい。


名前: hitemlow
>>pomonamike
この件について詳しくない人は:そして、貴方たちは黒人をリンチしている


名前: Burnnoticelover
>>pomonamike
独裁国家からアメリカに対する批判についての記事にまつわるRedditを見ると
大体は“まぁたしかに彼らのいうこともたしかだ…”というようなものばかりになるが
このスレでは、これがいかに滑稽な茶番であるのか分かっている人が多くて良かった。
私はイランでスンニ派として生きるよりもアメリカで黒人として生きることを選ぶよ。


名前: royalsanguinius
>>pomonamike
でも、イランによる批判に対して“お前こそどうなんだよ”で返したら同じことをやっていることにしかならない。
結局どっちも間違ったことをしているのだから、どっちも正しいことを言っていることになってしまう。
を茶番だと切って捨ててもなにも解決にはならず、問題から目を背けるだけだ。


名前: finestartlover
>>pomonamike
プーチンも同じようなレトリックを使ったが、それは暴動についてだった。
“我々が目撃したのは、無秩序、混乱、違法などでした。アメリカに対して深く同情していますが、我々はこの地においてそれが起きることを望みません。ですからそうならないように最善を尽くします。”
https://www.reuters.com/world/putin-laments-us-handling-capitol-storming-blm-related-disorder-2021-06-16/


名前: kuriboshoe
まさか砂の値段が上がることになるのか。


名前: sisrace
>>kuriboshoe
実は面白いことに実際に砂不足は生じていて、闇市場さえもある始末。
ガラスの原料になる砂の話だけどね、それでも砂は砂だ。


著者抜粋翻訳・引用元:RedditReddit