にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【中東】イラン議会では、興味深い理由からペットの禁止を求める法案が提出される

中東

 ペットの代表である犬猫は、それぞれ世界で約4.7億頭と約3.7億匹飼われていると推定されており、さらにここに鳥やうさぎ、ハムスター、さらには虫等まで加えた場合には、その数はおそらく数十億にのぼるだろう。

 その飼う目的は様々であろうが、日本について言えば内閣府の調査によると家族・自分が動物好きだから、気持ちがやわらぐから、子供の情操教育のため等が上位に並び、それらは言い換えれば人間本位なものである。そのため、中には動物愛護的観点からペットを飼うということ自体に否定的な考えをもつ人もいる。

 今回、イラン議会でペットの飼育禁止を求める法案が提出されたそうなのだが、最初、先に述べたような動機に基づくものかと思ったのだが、そうではないかなりお国柄を反映した理由からのようだ。

ん?どゆこと?

「イラン議会にほとんどすべてのペットを禁止する法案が提出された。

 この新しい“危険かつ有害な動物に対する公的権利の保護法案”によると、国民な、犬、猫、ウサギその他の一般的なペットの所有、飼育、移動が禁じられ、また、ヘビ、トカゲ、ワニ、マウス、サル、ロバ、カメなどの野生動物にも適用が及び、違反者には厳罰が科される。

 法案では、ペットの飼育を“破滅をもたらす社会問題”であるとし、法案の目的を“不浄”な動物や“非イスラム的”な動物による国家への影響を取り除くためであるとする。

 この法案が提案された背後には、野良犬によって人が負傷する事例が生じているためで、政府はこれまにも犬の散歩等を禁止することによってペットを飼うことを抑制しようとするなどしてきたが、強い反対に直面している。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: oeticdisaster
記事によると、野良犬に襲われる人がいるからペットを禁止しようとなっているらしいけど …
どうしてそうなった?


名前: downund3r
>>oeticdisaster
神権政治は論理を必要としていない。


名前: 74minutesofbump
>>oeticdisaster
きっと国会議員が犬に噛まれたことがあってそれ以来復讐の機会を伺っていたのだろう。


名前: NetworkLlama
>>74minutesofbump
はい、法律とは成文化された復讐のことである。


名前: GNB_Mec
>>oeticdisaster
おそらくペットに避妊手術をしない飼い主が多く、それが野良犬が増えている原因だと考えているのだろう。
あるいはペットを禁止とすることで、野良犬を発見したときそれが誰か飼い主がいるのかとか配慮不要で処分できるようにするためなのかもしれない。


名前: DiogenesOfDope
犬のために人びとが立ち上がることを期待しているよ。ドッギングは人権だ。


名前: EsotericFrenchfry
>>DiogenesOfDope
お前はおそらくドッギングの意味を誤解している。


名前: Phaedrus2711
>>EsotericFrenchfry
どういうこと?教えて!
子供のためにペットを飼いたいと思っていて、だから地元のドッギング施設に家族で行く予定だったのだけど。


名前: Frometon
>>DiogenesOfDope
ドッギングも生ドッギングもバックドッギングもリバースドッギングもすべて人権であるべきだ。
著者注:ドッギングは、俗語として公共の場での露出プレイを意味する


名前: workhardalsowhocares
実際のところこの法案が通る可能性はどれくらいなのだろうか?


名前: rustttic iran
>>workhardalsowhocares
たぶん50~60%くらい


名前: Mukhabarat_agent iran
>>workhardalsowhocares
あまり無い。特に猫の部分で反発にあうだろう。


名前: GNB_Mec
>>workhardalsowhocares
イラン系アメリカ人として、犬や野生動物だけならこの法案は通る可能性が高いと思う。
しかし、猫は通るとは思えない。


名前: Brother_Morr
これは実際には抑圧を目的として単に強制力を行使できる範囲を広げるための法律だろうな


名前: LuckyReception6701
>>Brother_Morr
それにしても“非イスラム的”な動物ってなんなのかね、ブタのことかだろうか。


名前: I_know_right
>>LuckyReception6701
犬のことだな、トルコとかだと問題にされないけどね。
なぜ 犬 ハラーム でググってくれ


名前: MelIgator101
>>LuckyReception6701
より正確にいうと室内で犬を飼うこと。
犬好きのムスリムの友人に聞いた話なんだけど、彼は子供のころに農場で何匹も犬を飼っていたそうだ。でも、室内飼いはだめらしい。
それはムスリムが安全やもてなしを大事にしているからで、もしお客さんや子供を犬が噛んでしまったらそれは安全やもてなしに失敗したこと意味する。
自分も昔しつけの失敗した犬を飼っていたことがあるからその理由を理解できる。


名前: southernmayd
>>MelIgator101
子供がお客さんを噛んだ場合は?


名前: paultimo
>>southernmayd
だから私がお邪魔するときには子供を外に出してくれって頼むようにしている。


名前: Orangebeardo
>>paultimo
この前ムスリムの友人が家に来たんだけど、飼い犬をゲージに結んでくれって頼まれた。
変なこというなーとは思ったが、初めて家に来たしまぁ仕方がないとも思ったが、そういうことだったのか。


名前: Scout171421
>法案の目的を“不浄”な動物や“非イスラム的”な動物による国家への影響を取り除くためである
もとより動物を飼うのは個人の自由だと思うが、動物を汚れていると考えること自体はまぁいい。
でも非イスラム的ってどういうことだろう。
動物がイスラム教徒じゃないから怒っているの?イスラム教徒の動物なんているのか?


名前: S_thyrsoidea
>>Scout171421
ほんと“非イスラム的”に猫が加えられていることが不思議でならない。
Wikiにもあるようにイスラム教は猫に対して慈愛をもっていることで知られているのに。


名前: Xeltas
>>S_thyrsoidea
うん、それを知ってたからこの法案を読んでも彼らの意図が理解できなかった。
彼らは誰よりも自分達の宗教のことを知っているだろうに。


名前: fraserrax
>>Scout171421
“不浄”だから“非イスラム”なんだ、つまり食べ物におけるコーシャハラールと考え方は同じ。
ある種の動物を身近に置いておいたり食べたりすると病気になりやすいと昔の人は気付いた。例えば犬の狂犬病、サルモネラ菌、ノミの蔓延とかね。
それで、宗教指導者達が教えとしてそういった危険のある動物との接触を禁じたわけだ。
でも面白いことに猫はOKなんだよね、開祖ムハンマドが猫好きだったから。


名前: AmaResNovae
>>fraserrax
6世紀のまま生きるより狂犬病の予防接種をすればいいだけじゃないか。
ノミだって今日日駆除は簡単だし、焼いて食えばサルモネラ菌も問題ない。


名前: fraserrax
>>AmaResNovae
私はムスリムでもイラン人でもなく単に疑問に答えただけだ。
たしかに彼らはそうできるだろうけど、伝統的イスラム国ではコーランの教えこそが大事なのだろう。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事