にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【豪州】オーストラリア政府は、福祉プログラムが人種差別的であるとして和解金を支払う

オセアニア

 オーストラリアでは、失業手当について、”work for the dole(手当のために労働)”という仕組みを採用しているそうだ。これは、失業手当を受けるためには一定の労働をすることが求められるというもので、これによって勤労意識を高め、また職業訓練としての役割も果たされるべきものとされている。

 失業しているのに働いているというのは面白いが、この全体の仕組みの一部として、特に都市部から遠い田舎の人向けにコミュニティ開発プログラム(CDP)という制度がある。下記の紹介記事内にもあるがCDPが適用されている人々の80%がアボリジニの人々であり、CDPは実質的にアボリジニの人々に焦点を絞ったwork for the doleともいえる。

 このCDPの評判が悪い。まず、全く職業訓練として価値を持たない単純労働を週25時間行うことを求められ、その時給は国の定める最低賃金の1/2、労災法等の適用外、さらに定期的に求職活動実績を役所に報告することが求められるが、そもそもCDPが適用されるような田舎には近くに役所がない。したがって、遠く離れた場所まで役所を尋ねばならず、労働や報告を怠れば失業手当の減額や打ち切りが行われるという罰が待っている。

 そこで、CDPはアボリジニの人々に対する人種差別制度ではないか、ということで訴訟が行われたそうで、今回オーストラリア政府は、和解金を支払うことになったというのが今回紹介する記事である。

またオーストラリア君かぁ・・・

「オーストラリアでは、福祉給付を受けるためには、求職活動実績等を報告することが求められることが物議を醸している
 しかし、これが最も貧しく僻地の孤立したコミュニティに住み、電話、インターネット、交通機サービスが限られているアボリジニやトレス海峡諸島の人々に打撃を与えていると人権団体は指摘する。

画像引用元:こちら

 ナンヤットジャラック市の市長ダミアン・マクレーン氏によると、同地域の人々が福祉事務所へ求職活動実績等を報告しに行くためには、1,000km以上離れた別地域の都市部まで移動しなければならない状況にあるという。

 2015年から導入されたCDPは、その適用者の80%以上がアボリジニの人々であり、他の福祉制度と比べてより厳しいルールが設けられているため人種差別的であると非難されてきた。

 オーストラリア国立大学の研究によると、CDPが適用される人々は都市部の人々と比べて2倍の労働時間が課され、罰を受ける可能性も25倍高いとされる。また、CDP制度下での労働に対する時給は国の最低賃金の半分の10豪ドル(約827円)であることから、CDPは“現代における奴隷制度”であると非難する人々もいる。

 そこで、西オーストラリア州の10のコミュニティの680人を代表するグループが、このCDPが反差別法に反し違法であるとして政府に訴えを起こした。裁判所は、CDPの適用を受けた人は、1人あたり平均1,800豪ドル(約15万円)の損害を受けたと認定、政府は原告と和解し、200万豪ドル(約1億6,500万円)の支払うこととしたが、過失は認めなかった。

 なお、オーストラリア政府では、2023年までにCDPに代わる新しいプログラムを制定することを今年初めに発表している。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: CrowdSupport
>福祉給付を受けるためには、求職活動実績等を報告することが求められることが物議を醸している。
なぜこれが物議を醸すのかわからない。
カナダ人だが、コロナ禍の中で失業したときに失業手当をもらうには求職活動実績を報告する必要があったし
治る見込みのない障害とかで生活保護を受けているとかいう場合でもなければ全部そうだと思うが。


名前: elricofgrans
>>CrowdSupport
求職活動実績の報告義務を課しているのは、失業しかつ働く意思がない人を発見する目的だけど
ちゃんと求職活動している人にとっては、求職活動しながら報告は時間の浪費でしかない一方で
求職活動をしておらず働く意思のない人にとっては報告の直前に受かる見込みのないところに応募書類送っておくとか
彼らにとっては大した手間でなく簡単に偽装できてしまうこと。
ようするに正直者が損をし、嘘つきはほとんど損しないシステムだから物議を醸している。


名前: couchumina
>>CrowdSupport
僻地のコミュニティに住んでいてそこに仕事がなければどうしようもない。


名前: B_L_A_C_K_M_A_L_E
>>couchumina
求職活動をしない者に失業手当を渡す必要はないだろ。地元に仕事がないなら転居するべきだろう。
言い方を変えれば、どうしてあえて僻地に住んでいる人に国としてその生活の面倒を見る義務が課せられるんだ?
そんなことをしていれば、教育も受けず非生産的であり続けることを奨励するようなものだろう。


名前: couchumina
>>B_L_A_C_K_M_A_L_E
オーストラリアはもとより先住民政策に対して悪評を持っている。
強制移住なんてしたらますますそれが悪化するだろう。


名前: B_L_A_C_K_M_A_L_E
>>couchumina
私の言ったことを“強制移住”と呼びたきゃ呼べばいいが
でもあなたの言わんとすることって、彼らを社会から遠ざけ続けるために支援しようってことでしかないよ。


名前: giacintam
>>B_L_A_C_K_M_A_L_E
そうじゃない。私達はこの地に植民し先住民を虐殺したのだから、彼らが彼らの平和の中で生活できるように干渉するべきではないと言っている。


名前: B_L_A_C_K_M_A_L_E
>>giacintam
まさしくその通りで、放っておくことが一番だ。
でも実際にやっていることは、彼らが居住地から都市部に移動してこないように
居住地での最低限の生活の面倒を見るということをしてるのがオーストラリア政府だ。実に進歩的な政策だな。


名前: SoggieSox
一人あたり10ドルくらい?


名前: fernguts
>>SoggieSox
裁判所が認定したのは一人あたり平均1,800豪ドルというものだったが、和解金は一人あたり3,000豪ドルと上回っている。


名前: nimbat1003
work for the doleはめちゃくちゃ。私は人口8,000人ぐらいでそこそこの規模の町に住んでるがそれでも全然機能してない。
割り当てられた仕事の1つは、なんかよくわからん小屋を作ることで、建て終わって数ヶ月したらそれは解体されてたよ。
何の専門技能も学べず、履歴に書いてもマイナスなだけだから求職者はそれを無かったことにしてる。
それから、いま政府は福祉給付をキャッシュレス化しようしている。
つまり、専用のカードに給付が振り込まれて特定の店でしかそのカードを使えないようにしようってことで
これもまた僻地の先住民を苦しめることになるだろうな。


名前: RustyNumbat
>>nimbat1003
しかもカードの管理会社と政府が癒着してるしなぁ。
数千ドルの福祉給付を管理するために1人毎に数千ドルの管理費用が管理会社に流れるんだから。


名前: UnironicFemboyLover
>>nimbat1003
税金から支払われる福祉給付を無駄な娯楽費ではなく食費等まっとうなものに使ってほしいというのは政府として当たり前では?


名前: AbsolutelyNoHomo
>>UnironicFemboyLover
家から最も近いカードの使用できる店が車で4時間かかる場合でもそう言えるのか。


名前: elruary
>>AbsolutelyNoHomo
そういう事実があるの?それともただの仮定?


名前: AbsolutelyNoHomo
>>elruary
ノーザンテリトリー準州の2つの大きな都市間を車で16時間ほどかけて移動したことがあるが、そこには時折点々とアボリジニの小さなコミュニティがあった。
あそこの人口密度は0.16/km2だそうで、世界で最も孤立した地域の1つだろうね。


名前: elruary
>>AbsolutelyNoHomo
うん、でそこの人達が制度の対象になっているって現実はあるのかっていったら、ないんでしょ。
たしかに政府には欠点もあるけども、かといってそこまで愚かでもない。
500km圏内に使える店が存在しないカードなんて発行するわけがないだろ。
問題があると思うなら意味もなく怒って嘘をばらまくのをやめて、ちゃんと証拠を出してくれ。


名前: Colorful_Harvest
オーストラリアと人種差別は切っても切り離せない。


名前: readzalot1
>>Colorful_Harvest
先住民と国の関わり方について、カナダと不気味なほど良く似ている


名前: ____DEADPOOL______
>>Colorful_Harvest
中東出身なんだけど、履歴書をそのまま出したら即不採用の返事が来るから、白人ぽい名前にして送っている。
どうして仕事を得るために白人を装わなければいけないのやら、私にはなにもわからない。
ここでリクルーターとして一時働いたことがあるが、経営者が求めるのは“ローカル”な人材
このローカルってのはつまり“白人”のことで、白人ぽい名前で履歴書送ったら即面接に通してくれるよ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事