にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【未来】VRで異性のアバターを使用すると、同性からのVR上での接触をより”性的”に感じるようになる

未来

 ホライゾンワークルームスしかりVRチャットしかり、VRグラスを装着し仮想現実(メタバース)の中に自分を放り込む際に必要となるのが、その仮想現実世界での自分の姿となるアバターである。

 そういう場合には自分と似せた姿のアバターを作るのが一般的かと思われるが、いにしえのネカマよろしく、ネットだし、自分の性別さえ偽る人も中にはいるだろう。では、偽りの性別のアバターを使用したとき、それはどうのような効果をもたらすのか。その一例を示す面白い研究があったので紹介したい。

いやそんな哲学的な説明ではわかりません

「既存の研究で、没入型VRをプレイすると仮想世界のアバターを実際の自分の身体のように感じてしまうという、”ボディスワップ錯覚”が生じることが知られていた。ローマ・ラ・サピエンツァ大学の研究チームによる新たな研究では、触覚についてその錯覚がどこまで影響するのかをより詳しく明らかにするものである。

 実験は、健康で異性愛者の男女それぞれ21名を対象に行われ、これら被験者には椅子にもたれながらVRグラス(Oculus Rift)を装着してもらい、仮想世界を覗いてもらう。

実験の様子
画像引用元:こちら

 VRグラスからは本人視点の仮想空間映像が被験者に提供され、その仮想世界で男性又は女性のキャラクーから被験者のアバターの足、膝、腰、胸、頭、手へのタッチが行われる。なおVR装着中、現実世界では被験者に対する接触は一切行われない。

 その結果、男女ともに異性のキャラクターからのタッチを好んだが、被験者が本来の性ではない異性のアバターを自身のものとして使用した場合には、被験者の認識が本来の性通りのアバターを使用する場合と異なった。
 つまり、女性被験者が男性アバターを使用する場合、女性アバターを使用しているときと比較して女性キャラからのタッチがより性的に感じたと報告し、男性被験者も同様であった。

 この性的指向に対する影響は、ボディスワップ錯覚が強いほどより影響も強くなり、特に男性ではその傾向がより示された。また、研究チームは、異性アバターを使用した場合、女性よりも男性のほうがそもそもボディスワップ錯覚を強く感じる傾向があることも発見した。

 研究者は、『デカルトの言ったように、心・脳・身体はコインの両面だということです。人が外なる世界と内なる世界を知覚し理解するにあたっては、常に心・脳・身体が相互に影響を及ぼしあっているということです』と、語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: mcotter12
一度でもVRゲーやればこの研究に納得できると思うよ。
VR中に目と耳から入ってくる情報が、自分自身の情報さえ上書きしていく感じ。
VRゲー中の緊張感のある場面では特にそうなる。集中しているから、現実のことを脳は忘れてしまう。
だから長くプレイしたあととかは現実に戻ってくるのが大変で、現実とVRの境界が自分の中で曖昧になる不思議な感覚が体験できる。


名前: PuzzledCherry
>>mcotter12
実際になんのゲームプレイしてるの?ちょっとやってみたい


名前: mcotter12
>>PuzzledCherry
基本なんでも良いと思うけど、ブレード&ソーサリーは没入感特に強いね。


名前: Metawoo
この研究は気に入った。これはトランスジェンダーの人々とかが常々主張してきたものだと思う。
つまり、これは身体とジェンダーが一致しない感覚であり、それが遂に誰でも体験できるようになった。


名前: evaluation.bad_luck_charmer
同性愛ポルノよりも異性のパートナーがカメラをもって同性をハメ撮りしてるポルノのほうが良いってことなのか?


名前: mutatedllama
>>bad_luck_charmer
流石に異性愛の男が、女が男をハメ撮りしているポルノを望むとは思えない。
それはもう女として男とセックスしているところを想像しているってことでしょ。
いや別にそれが好きなら好きで構わないけどさ、普通の異性愛者はそうではないっしょ。


名前: bad_luck_charmer
>>mutatedllama
そりゃそう思うけど、異性愛者が単純に同性愛ポルノを見るよりは女視点の方がまだ良いんじゃないかってこと。


名前: mutatedllama
>>bad_luck_charmer
あーなるほど、うんそれはそういうことになるんだろうね。
この記事からするとそうなりそうだね。それにしたって興味深い話だが。


名前: TemetNosce85
異性愛者にもし“朝目が覚めたとき性別が変わってたら“って聞いたら、かなりの割合で性的なことをしたいって話すだろう。
そこに多くの異性愛者がトランスの人々は性的倒錯に陥っていると考えていることに答えがあると思う。
つまり彼らは実際にトランスの人と交流することもないから、トランスの人が異性のように“女の子の服を着たい”とか“ビーチを海パン一枚で走りたい”とか
そういう性的なものとは無関係な希望を持っていることをどうしても理解できない


名前: Olaf4586
>>TemetNosce85
あるいはそういう人もいるのかもしれない。
でも自分自身バイで、トランスの友人もいる者として、仮にもし身体の性別が変わったらやはりその身体でセックスしてみたいと思うね。
そこにトランスの人たちを私がどう見てるのかとかなんの関係もない。


名前: alex_harold
うーん、色々な情報が不十分すぎていまの時点ではなんとも評価しようがないな。
それにしても画像や説明を見るとまるで参加者が診療台に座って痴漢シミュレーションを受けているようだ。


名前: ForteanRhymes
>>alex_harold
ゲーム・オブ・ザ・イヤー大賞:診療所痴漢シミュレーター2021


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit