にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【米国】創造論と進化論、ついにアメリカでも進化論を信じる人が多数派に

2021年8月25日北米

 一般的に先進国の人々ほど宗教への関心度が下がり、逆に発展途上国の人々ほど宗教への関心度が高いことで知られている。先進国においては、信仰そのものを捨てないにしても、日常的に教会に通うことや、教義を守りながら生活することは難しいことなのかもしれない。
 しかし、アメリカは、最も先進的な国の1つであると同時に、一方では非常に信心深い人々が多い国でもある。そして、日本でもまことしやかに、「アメリカ人は創造論を今でも信じているらしい」というような話が時折語られていた。だが、ダーウィンが種の起源を出版したのが1859年、それから150年以上経った今、そんなアメリカでも進化論を信じる人が多数派になったようだ。

進化論と創造論

 そもそも進化論とは、「生物は不変のものではなく長期間かけて次第に変化してきた、という仮説(学説)に基づいて、現在見られる様々な生物は全てその過程のなかで生まれてきたとする説明」(wiki引用)であり、創造論とは、「宇宙や生命などの起源を創世記に書かれた「創造主なる神」に求める考え方」(wiki引用)である。

 多くの日本人は、進化論こそが当然で、創造論は宗教史の中に存在する過去の遺物にすぎないと思っているかもしれない。しかし、世界を見渡せば必ずしも進化論が常に定説というわけではない。一般的に宗教に熱心な国々においては、創造論こそが現在の世界の成り立ちを説明する唯一の方法であると信じている人たちがたくさん存在する。

 この「進化論を正しいと思うか」という2006年の調査によると、日本ではおよそ8割の人々が進化論を信じているのに対して、アメリカではおよそ4割、トルコに至っては25%ほどの人々しか信じていない。 画像引用:wiki

変わりゆくアメリカ

 アメリカもそんな国の1つだ、いや、だったというべきか。
 ミシガン大学研究員ジョンDミラー氏によると、「1985年から2010年までは、進化論の受容と拒絶は拮抗していた」が、「2016年には進化論を受け入れる人々が多数派になりました。」とし、既に2016年時点で進化論派が多数派になっていたことを明らかにした。
 また、進化論を受け入れる人々が増えた最大の要因は、人々の学歴向上にあるという。
 「2018年のアメリカの大卒卒業者は、1988年から約2倍に増えました。大学で学びながら科学を軽んじるのは難しい」、ついに2019年には、進化論支持者が54%となり、過半数を超えるに至った。

 そして、やはり信仰の有無がこの論争に対する考えに対して決定的な影響を与えるようだ。
「進化論の否定につながる最も強い要因は、宗教的原理主義です。過去10年間でその数はわずかに減少したものの、アメリカ人の約30%は宗教的原理主義者であり続けています。しかし、宗教的原理主義であっても、進化論を受け入れる人々が1988年の8%から2019年には32%に上昇しました。」
 この宗教原理主義と政治がアメリカでは密接に結びついている。
 「2019年時点で、共和党員の34%が、一方民主党員の83%が進化論を受け入れました。」「共和党と民主党の進化論受け入れのギャップは広がっている」という。
 共和党を支持するから創造論を、民主党を支持するから進化論を、というわけではないだろう。創造論を信じる宗教的に保守的な人々は政治的にも保守的に、進化論を信じる宗教的にリベラルな人々は政治的にもリベラルにと、性格や思考回路の根っこの部分で、政治と宗教は価値観を共有するものがあるのかもしれない。

 以下、この記事についてのレディター達の反応

名前: AnneONymous125
 たったの50%?!


名前: LadyK8TheGr8
>> AnneONymous125
 南部育ちの私は、高校で進化論教わらなかったぁ


名前: SnooWoofers9841
>>LadyK8TheGr8
 90年代にテキサスで生物学を受講した初日に先生が「進化論信じてる?」と聞いてきて、手を挙げたのは自分だけ。みんなから異端者のような目で見られた。
 とはいえ、進化論についての授業はあったよ。


名前: Ewpqfj
>> LadyK8TheGr8
 オーストラリアでは、小学校で習うよ。
・・・


名前: Miiiine
 進化論を信じているのが54%ということは46%は信じていないということでしょ。多すぎないか。進化論は常識でしょ。


名前: BiggieBackJack
>> Miiiine
 昔カトリック系の私立学校に通っていたよ。生物学はあるけど、現代の生物学についてだけ。歴史はアメリカ史だけ、職業史は第一次世界大戦後だけ。こんなんでも卒業すれば大学入学資格が得られる。おかしな話だ。


名前: ColinStyles
>> BiggieBackJack
 でも創造論ってカトリックの教義じゃないはずなんだよね。進化論を受け入れているはずなんだけど。


名前: EAS893
>>ColinStyles
 うん、実際ビッグバン理論を初めて唱えたのもカトリックの神父だった。


名前: ASKnASK
>>ColinStyles
 アダムとイブの物語は、人の存在についてのカトリックの創造神話じゃ?


名前: ColinStyles
>>ASKnASK
 カトリックは聖書を字義通り受け取るようなことはしないよ。そこに書いてある言葉それ自体じゃなくて、その言葉の背景にある意思や存在を大切にするんだ。
 今の教会は基本的に進化論とビッグバン理論を支持している。教会は科学と対立的な方法以外で問題や道徳にアプローチしてる。


著者抜粋翻訳・引用元:こちら