にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【歴史】紀元1~2000年、最も人気のある年はいくつ?人気のある年には何があった?

2021年8月31日歴史

 あなたには興味のある「年」はあるだろうか?例えば自分が生まれた年に何があったかなど調べてみたことがあるかもしれない。とあるレディターは、人々が興味のある「年」がいつなのかに興味を持ったようだ。彼は英語版wikiの年間記事(例えば紀元1年)について1~2000年の間の記事のそれぞれの閲覧数を調たようだ。

最も人気のある年は「ミレニアムイヤー」

クリックで拡大 著者翻訳・引用元:Reddit

 まず、目立つのは平均的に近年に近づくほど閲覧数があがっていくことだろうが、多くの人が自分の生きてきた時代について振り返って調べることが多いのは当然だろう。また、50年ごとの節目の年にも多いのもわかる。さらに、150年~200年の間は全体的にかなり関心が向いているようだ。ただ、具体的にこの時代に何か特筆するべきことがあったかどうかはよくわからなかった。

 そして、もちろん世界史的な大きな事件があった年の閲覧数が増えているのがわかる。特に今回は英語版ということで、アメリカやヨーロッパの出来事について関心が寄せられているようだ。アメリカ独立宣言コロンブスのアメリカ大陸の発見、そして近年アメリカの人種問題と相まって注目されている1619プロジェクトなど、アメリカの転換期となった年についてのランキングも高い。そして1位が2000年というのも面白い。

 これが日本語版ならば、なくようぐいす平安京の792年、いいくに作ろう鎌倉幕府の1192年(最近は1185年を鎌倉幕府の成立年と考えられているようだが…)や、桶狭間の1560年、戊辰戦争の1868,69年などもランキングの上位に入るかもしれない。

 人気がある年として列挙されてる年には、なにかしら理由となる大きな出来事あるいはその年に着目するべきなにかがあるはずだが、投稿主にも理由がわからないものがいくつかあったようで、それらに関連して、レディター達の間で活発にやりとりが行われた。

以下、この画像についてのレディターの反応

名前: thiosk
 1444の自殺動画ってなに?


名前: Udzu(投稿主)
>>thiosk
 youtubeにアップされた誰かの自殺の様子を撮影した動画。おそらくBAN回避のためにvideo1444と言われてる。


名前: Skeithhaseo
 1444年については、自殺動画じゃなくて、Europa Universalis 4っていう戦略ゲームの開始年だからじゃないかな。


名前: Udzu(投稿主)
>> Skeithhaseo
 そのとおりかも、ただ私が1444年でググると自殺動画についてばかりでる


名前: danquandt
>> Skeithhaseo
 1066年も人気がある。それはCrusader Kings 2(そして3も)の開始年だ。


名前: jamisram
>> danquandt
 いやいや、1066年はヘイスティングスの戦いのおかげで人気があるんだよ


名前: Meneth
>>jamisram
 調べたら2020年9月のCK3の発売から閲覧数が急増しているし、CK3が唯一の原因でないにしても大きな要因になってると思うよ。
 もちろん、CK3の開始年が1066年なのはヘイスティングスの戦いがあるからこそだけどね。


名前: PM_ME_YOUR_VULVA
 442年が一番不人気な理由は4-4-2は時代遅れのフォーメーションだから


名前: Udzu(投稿主)
>>PM_ME_YOUR_VULVA
 442年については、そのせいでページタイトルが単に「442」ではなく「AD_442」になってるんだよね。これがなければもう少し高いスコアになってただろう


名前: TheRoboteer
 1917年は、最近後悔された同名の人気映画の影響ではないだろうか。


名前: Udzu(投稿主)
>> TheRoboteer
 間違いない!


名前: Minus-Celsius
>>Udzu(投稿主)
 さらに、1917年には、第一次世界大戦にスペイン風もあった。ロシア革命は1917年について調べる主要因じゃないと思うよ。


名前: MuldersFox
 536年は、「史上最悪の年」と言われてる。火山噴火で18ヶ月暗黒が続いて多くの犠牲者がでた。


名前: Udzu(投稿主)
>> MuldersFox
 面白い!「史上最悪の年」で検索すると色々出てくるね。


名前: AzraelSenpai
 1868年はヴィクトリア女王の戴冠式と治世の開始の年


名前: OldWorld_Blues
 高校生の頃、歴史の授業で1453年のコンスタンティノープル陥落について、その歴史的重大性を先生に力説されたな。友達と歴史の授業で覚えてるのはそれだけだって冗談を言ってたけど、今でも1453という数字に反応しちゃう。


名前: StationOost
 1226年と1623年は木星と土星の大接近があった年だからじゃないかな、同じく大接近があった2020年12月に閲覧数が増えてるし。


名前: Udzu(投稿主)
>> StationOost
 それだー!


名前: StationOost
 1838年については、ジョージ・フロイド氏に関連して増えたんじゃないかな。1838年はペンシルベニアホールが奴隷制度維持派に焼かれた年。


名前: Udzu(投稿主)
>> StationOost
 それもありそうだね!


著者翻訳・引用元:Reddit

 ちなみに、1337年のleetについては、こちらを参照されたい。