にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生活】わけのわからない主張も時には人の心を動かす!、かもね

2021年9月4日生活

 単にみんなと違うことが言いたいだけなのはダサイけど、「考えもしなかったけどたしかにそうだ!」と言わせるのはかっこいい。
 /UnpopularOpinionサブは、「あまり世間では受け入れられていないだろうけど私はこう思う」というような意見を持っている人がその不人気な主張を行うサブである。そんなサブなので「そりゃ暴論だ」というような意見が多いのだが、中には「言い難いけどたしかにそうだよね」と思わせるような意見もある(というか、そもそも不人気なのか?という意見もかなり多い)。

 そんな/UnpopularOpinionサブから、ちょっと個人的に関心を持ったいくつかの不人気な主張をピックアップしたい。ちなみに3つ目の主張には少し賛成だ。

旅行が趣味なんて言うやつはつまらない人間だ!

タイトル:趣味が旅行なんて言う人は、特権意識のある退屈で頭の悪い連中だ。
 「みんなも旅行インフルエンサーって知ってるだろ。たまたま知り合いになったんだけど、本当つまらない連中だよ。できる話は、前と次の旅行の話だけ。有名人になりたいだけで、なんにも中身のない連中。
 そして気づいたのは、彼らだけじゃなくて、旅行が好きなんていう友だちもみんな同じだったこと。SNSで同じ言葉を使って、同じような写真を貼って、『live laugh love』って感じ。
 自分の家の近所で冒険を見つけられない奴は、どこに行っても冒険なんて見つけられないでしょ。」

 以下、この主張に対するレディターの反応

名前: CitizenJustin
 私は幸い頻繁に旅行ができて、それを人生観を変える最高の教育の1つだと思ってる。
 とはいえ、旅行を利用して他人に劣等感を抱かせるようなのは旅から何も学んでいない連中さ。
 どれだけの国や大陸を訪れようが、なにも学んでいないんじゃ意味がない。


名前: Missterssippi
 自分の場合は、給料が全部請求書と生活の支払いに使われるから、旅行する余裕がない。
 旅行インフルエンサーはそういうの気にせず旅行できるようだけど、ストレスや不安なく旅行できるのは恵まれてるよ。


名前: KCDinoman(投稿主)
>> Missterssippi
 それが私のイライラの理由の1つかもしれない。
 そういう恵まれた人がいることを目の当たりにすると不快になる。貧しい家庭で育って、子供の頃に夏休みにどこ行ったみたいな話を同級生から聞くのが辛かった。


名前: xoxo80bb
>> KCDinoman(投稿主)
 結局、あなたの意見は、旅行インフルエンサーどうこうというか、単に過去のトラウマを刺激されることが嫌だってこと?
 私は旅行インフルエンサーとかじゃないけど、子供の頃のトラウマをずっと抱えてるから、それでもって旅行に行く人が不愉快だってのは少々理不尽に聞こえる。


名前: BelliAmie
 旅行大好き!そのために生きてるし働いてる。
 でも、それで人をむかつかせたりしてないよ。 旅行についてブログも書かないし、旅行写真を見せようとかもしない。
 昔、友達が500枚以上の旅行写真を見せてきてそれを学んだよ。まるで拷問だったから逃げ出した


名前: Seanathan65
>> BelliAmie
 無理やり見せられるのは嫌だろうけど、旅行を計画している時にブログや写真が見るのは便利だよ


名前: I-am-Not-Impressed
 そもそも、1つの趣味に熱中してるのは大概つまらない奴ら。


名前: KCDinoman(投稿主)
>> I-am-Not-Impressed
 それだね。たまたま最近旅行インフルエンサーを見ることが多かったから、それが思いついただけで


名前: Electrical-Farm-8881
>> I-am-Not-Impressed
 でもみんな大体そうじゃない?


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 見なきゃいいじゃんとも思うが、あまり日本でポピュラーとは思えない旅行インフルエンサーなるものが、海外では目も覆えなくなるほど跋扈しているのかもしれない。というのも意外と投稿主への賛同者が多かった。

https://reddit.com/r/unpopularopinion/comments/pfeklu/i_find_people_who_make_traveling_their_main/

履歴書に嘘を書いてもいいじゃない!

タイトル:履歴書に嘘を書いてもちゃんと仕事をしてるなら問題ない。それどころか、学位に意味がないことを証明している。
「何年も仕事を続けてきた人の履歴に嘘があるって分かってそれを理由に解雇するって、それ自体は理解できるよ。
 でも、何年も実際に仕事してきたなら、その仕事には専門の学位なんていらなかったって話じゃん。学位より実際の経験ってほとんどの仕事ってそうじゃないかな。世の中無意味に学位を重視しすぎじゃないか。」

 以下、この主張に対するレディターの反応

名前: fucking_hero
 自分が高校のころに新しく赴任してきた溶接の先生は、生きてきた中で最も知識と技術の豊富な人だったけど、その先生は学校が求める特定の学位じゃないけど資格を持ってなかったらしくて2年で解雇されたな。


名前: SLCW718 203
 学位にはほとんど意味がないと一元的にいうのは間違っている。そういう業界や業種もあるかもしれないが、全部そうということはできない。


名前: tress011
 雇用主が学位を見るのは単に知識だけでなく、自己投資のできる人か、将来を考えて人か、責任感のある人かとか、そういうのを見てるんだよ。


名前: Lopsided_Fox_9693
 採用する側は求人広告にいくらでも嘘を書いていいのにね💢


名前: PompousRooster
 それはあなたが、履歴書に嘘を書いて採用されて、そして実際にろくに仕事もできない人達を見ていないからだ。


名前: Ilasiak
>> PompousRooster
 そうそう、この意見は、嘘をついたけどうまくいった人を選択的に言ってるだけで、嘘をついてそして失敗した人を見て見ぬ振りしてる。
 「私は宝くじに当たったから、宝くじは良いお金儲け手段だ」っていってるようなもん


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 日本だと、たまに公務員の高卒者枠に大卒者が大卒であることを隠して採用されていたことが発覚して解雇されたというような逆学歴詐称のニュースがあるが、当然普通の学歴詐称もあるだろう。
 この投稿者は履歴に嘘を書くことを肯定するというよりも、学歴主義社会自体に警鐘をならすというのが本意だったのだろうが、果たしてそれがどれほど人々に伝わったか。

https://www.reddit.com/r/unpopularopinion/comments/oxoz6h/people_who_lie_on_their_resume_get_hired_and_do_a/

悪夢を楽しもう!

タイトル:悪夢を見るのが好きだ
「悪夢は強烈なストレス体験だけどさ、でも悪夢見るのが好きなんだよね。
 そこでどんなにリアルで不快な体験をしたって現実ではないし、ホラー映画みたいなものじゃん。
 そして、悪夢から目覚めた時の安堵感で今いる場所に感謝できる。」

 以下、この主張に対するレディターの反応

名前: innerlemons
 幸せな夢から覚めて現実に打ちのめされるより、悪夢を見て現実に安心できるほうがいい。


名前: Do_you_even_Cam(投稿主)
>> innerlemons
 まさにそれ!
 目を覚ますときには、常にさっき見た夢より良いか悪いかの現実が待ってるのだから。


名前: Crafty-Particular998
 悪夢は主演「自分」のホラー映画


名前: BoogiepopPhant0m
 私も悪夢ばっかり見る。あまり気にしないようにはしてるけど、逃げる夢で足が遅かったり、殴った時にやたら威力がなかったりする夢は最悪


名前: Totemism999
 金縛りも好き


名前: Do_you_even_Cam(投稿主)
>> Totemism999
 まだなったことないけど、たぶんもっと不人気な意見だねそれは


名前: Sweet_Whisper123
 悪夢は物語のためのアイディアをくれるし、甘い夢はすぐ忘れる。


名前: Do_you_even_Cam(投稿主)
>> Sweet_Whisper123
 たしかに、良い夢ほど起きてすぐ忘れるね。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 どうせ見てしまうんだから、せめてポジティブに受け止めようとする姿が素敵

https://reddit.com/r/unpopularopinion/comments/p62hds/i_love_having_nightmares/