にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【欧州】違法薬物を使ったことはありますか?フランス人の45%「はい」

2021年9月2日ヨーロッパ,国際ランキング

 欧米の大麻合法化の流れは、もはや現行の禁止が無意味になっているからという理由もあるのかもしれない。
 欧州薬物・薬物依存監視センターによる、ヨーロッパ地域の違法薬物の使用歴の調査はそれを物語っている。

違法薬物の生涯使用率
クリックで拡大 引用元:Reddit

 見ての通りかなり高い。フランスが最大の45%で、そこにデンマークの39%、スペインの36.3%と続いている。平均的に見て旧東側諸国が低く、逆に旧西側諸国が高い。最小はトルコの3.1%だが、それでも高いと感じてしまう。
 この画像からだけでは定かではないが、おそらくこの違法薬物の使用歴の内、その多くは大麻についてであろう。各国毎に大麻政策は異なるが、今の時点でヨーロッパには娯楽目的での大麻所持・使用の完全な自由化政策を行っている国はない。

 まず、フランスについて述べると、大麻の娯楽目的の所持使用は違法である。しかし、刑罰については逮捕・裁判なしのその場での罰金刑(200ユーロ)としている。(引用元:wiki
 また、大麻合法国のイメージのあるオランダだが、 大麻の娯楽目的の所持使用はなお違法である。但し、コーヒーショップでの5gまでの販売・使用が認められており、その限りで「違法だが罰さない」という措置が採られている。(引用元:wiki
 その他の旧西側諸国を見ても、罰せられるが軽微、または違法だが罰さないという措置が概ね採られているため、大麻の所持使用について物質的にも精神的にもハードルが低いことがこの使用率の高さの理由であろう。
 そして、既にこれほど使用者がいるのなら、厳罰化して使用者を刑務所に送れば極度の社会の空洞化を招くだけなので、もはや厳罰化政策は採りようがないのだろう。

 日本も他人事ではない。日本の大麻事犯は平成26年に2362件から平成30年には4687件とわずかな期間に倍増している。(ソース:こちら
 慎重な議論の末に有用性があるとして大麻の合法化を行うならそれもありだろう。ただ、現状の違法下にあって使用者が留まるところなしに増えたという理由でなし崩し的に合法化が行われるなら、どこかでなにかを間違ってしまったのではないだろうか。

以下、この画像についてのレディターの反応

名前: Grand_Papi
 フランスについては正確だと思う。ちょうど僕の知り合いも半々の割合で薬やったことある。


名前: me_like_stonk
>> Grand_Papi
 もはや大麻はどこにでもあって、誰も気にしないからなあ


名前: snekasan
>> me_like_stonk
 フライトの合間にパリで数時間過ごしたけど、地下鉄の駅でフランスパン(マジで)を持った男が普通に吸ってた。2010年頃の話だけど、北米でもまだ合法化ブームが来る前の話で驚いた。


名前: IseultDarcy
>> Grand_Papi
 もうフランスじゃ若い連中が時折薬物使うのが当たり前になってる。みんな正直に答えたからこうなったんだろうな。


名前: clathekid
 アイルランドでは大麻よりコカインのほうが簡単に手に入るよ。


名前: Hiei1987Romania
 なんでトルコはそんな低いの?


名前: berjk31
>> Hiei1987Romania
 買う金ないんじゃない


名前: Professor_Dr_DrGermany
>> Hiei1987
 アイランがあるから薬はいらない。


名前: Gimmedatpls
>> Professor_Dr
 バクラヴァもあるしね


名前: MlghtySheep
>> Hiei1987
 正直に答えてないだけじゃね。


名前: PutinBlyatovIstanbul (Turkey)
>> Hiei1987
 実際ここじゃ薬物は入手するのが難しいし、社会的にも認められてない。
 個人的には別に合法化してもいいと思ってるけど、ただ煙が苦手だから、タバコ、電子タバコ、水タバコ、既に大量の煙がある中で更に大麻の煙まで嫌だなぁ。


名前: HailSatanHaggisBallsThe
 イギリスのデータにスコットランドが入ってないのは、それを入れると85%になるから。


名前: myster0nBrussels
>> HailSatanHaggisBallsThe
 いいや、スコットランドを入れると100%超える。


名前: klasszBudapest
 ハンガリーが9.9%?嘘くせ


名前: CT4nk3r
>> klasszBudapest
 たしかに思ってたより低い。
 でも匿名のアンケートで嘘をつくほど疑心暗鬼になってるかな・・・いや自分はするかも


名前: writtenbymyrobotarms
>>CT4nk3r
 東欧では違法薬物は手に入りにくいと聞いたことがある。昔は東欧では麻薬といえばシンナーだったとか。


名前: Vikthor-Czechia
 未成年飲酒も違法薬物使用にカウントされてる?


名前: SaaSkleksNorth Rhine-Westphalia
>> Vikthor
 もしそうならドイツは100%のはずだが


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 他の書き込みを見てもヨーロッパのレディター達はもはや大麻についてはその蔓延を危惧するところはほとんどなく、むしろ低い国に「なぜ?」と疑問が向かうようになっているようだ。国が違えばこうも意識が違うものなのか。