にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【アメリカ】現代アメリカ人の世代別、好きな年代・ジャンルの音楽は?

2021年9月2日北米,文化

 「ロックが好き」という人も、よくよく聞いてみると「○○年代のロックが好き」とジャンルだけでなく年代で絞りをかけてくることがままある。同一のジャンルでも時代によってかなり音楽の方向性が異なるので仕方がない。さらには、別の歌手の別のジャンルの曲でも同じ時代の曲というのは、その時代特有の何かしらの共通点を感じさせてくれる。
 そもそも音楽の好みは十人十色だが、それでもある一定の傾向はある。多くの人が自分自身の10代20代だった頃に流行った歌手や曲、そしてジャンルが一番好きなのだ。(…と思っていたが!)

アメリカ人の好きな時代、ジャンルの曲は?

 というわけで、アメリカの世代別「どの年代の音楽」そして「どのジャンルの音楽」が好きアンケート調査が行われていたようなので、是非皆さんの予想に合うものかどうか確認してみて頂きたい。
 日本に団塊、氷河期、ゆとり世代などがあるように、アメリカにもある程度均質性のある年齢世代をグルーピングした呼び方がある。今回の調査は、その内ベビーブーマージェネレーションXミレニアルジェネレーションZの4つの世代の人々を対象になされたもののようだ。

クリックで拡大
著者翻訳・引用元:Reddit

 これはマジなのだろうか、1981~1996年生まれのミレニアル世代と1997~2012年生まれのZ世代は、それぞれ一番好きなのは自分が幼児だった頃か下手すりゃ生まれる前の年代の音楽だって?!しかも最近だけの話かと思えばX世代もかなりその傾向がある。うーん…アメリカ人は早熟なのかもしれない。

以下、記事についてのレディターの反応

名前: Frogs4
 ロックは終わったみたいな世の風潮に反して実際には未だにとても人気があるっていう私の思ってた通りだ。


名前: ulyssanov
>> Frogs4
 それは、なんでもかんでもロックっていうようになって、結果的に「ロック」そのものが行方不明って感じになってしまったせいだろうな。どんだけ○○ロックあるんだよって。実際このアンケートでも○○ロックがないからって「その他」に入れた人も多いんじゃないかな。
 ちなみにヒップホップとラップを区別してるのもよくわからない。同じでいいだろ。


名前: BRDPerson
>> ulyssanov
 言いたいことを全部いってくれた。カテゴリー分けがめちゃくちゃだよねこのアンケート


名前: lollersauce914
 ようするにみんな自分の青春時代の音楽が好き


名前: travelinlite
>> lollersauce914
 今40代前半で、80年代のグラムロックグランジで育った。EDMとかダウンテンポとか聞いたことなかったけど、最近はなんでも好きになってきたよ。


名前: RoastedRhino
>> lollersauce914
 でもクリスマスソングを見てみると、結局ベビーブーマーの影響力が今でもでかいけどね。
https://imgs.xkcd.com/comics/tradition.png


名前: WannabeWonk(投稿主)
このデータのソースは、Ipsos社のUnderstanding Society poll (wave 18)
 この調査は、2021年8月27日~30日にかけて、18歳以上の1016人を対象として全国サンプル調査によって行われた。
 Z世代は100人の18~25歳、ミレニアル世代は233人の26~39歳、X世代は238人の40~55歳、ベビーブーマーは455人のそれ以上の年齢の人を対象とした。


名前: The1TrueSteb
 自分の若かったころの音楽が好きってのは分かるわ。懐かしさそれ自体で思い出に浸れるし。逆に新しい音楽を見つけたくても、実際探すとなると中々時間もないし。
 ベビーブーマー世代が特定ジャンルに好みが集中してるのは、昔は一々アルバム買わないといけなかったからじゃないかな。  今じゃ、Spotifyとか月にアルバム1枚の料金で好きなだけなんでも聴ける。


名前: CircleDog
>> The1TrueSteb
 Spotifyに関して言えば、自分の好きな曲に近い曲をかってに探してきてくれる良いアルゴリズムがある。新しい音楽が聴きたいけど時間がないとき便利。


名前: Gunni2000
 Z世代が一番偏りなくなんでも聴くようだ。


名前: WannabeWonk(投稿主)
>> Gunni2000
 たしかに、ミレニアル世代とか10年代の曲を突然聴かなくなってるし。


名前: Stralau:
>> WannabeWonk(投稿主)
 それは今の子はネットで、好きなだけなんでも音楽楽しめるし、90年代にイギリスで子供だった私が聴けたのはテレビとラジオで流れてくる曲だけだった。


名前: LJofthelaw
>> Gunni2000
 だけどブルースは嫌いなのか。。。


名前: HagbardCelineHere
 良い音楽とは、13~25歳の間に聴いた曲だ。


名前: rammo123
>> HagbardCelineHere
 みんな30になると流行りの曲を聴かなくなるっていうけど、自分は昔から音楽好きで流行にも敏感だからそんなことないだろと思ってた。でも、30になって1年もせずに人気曲のほとんど何もわからなくなった。


名前: therealityofthings
 もっとEDMとか人気かと思ったけどね。この20年大規模フェスで一番盛り上げてたのに。
 Z世代がまだライブにあんまり行く年代じゃないからかな。


名前: rammo123
>> therealityofthings
 シーンへの関心と音楽自体の関心が別だから。フェスは、大音量にライトに観客に薬に酒に、そういう体験がしたくてみんな行くんだろう。
 誰も家で午後3時にノーパソのスピーカーでEDMを聴かない。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit