にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【心理学】”貧しい人は痛みに強い”という認識を人々は持っている

2021年10月5日心理学

 金持ちと貧乏人の差はなんであろうか。資産の違い、あるいは所得の違い等というのは簡単な答えかもしれない。だが、"差"という言葉からは、結果(状況)だけではなく原因を連想する人もいるかもしれない。つまり、貧乏人は努力が足りないとか、あるいは才覚が足りないとか、貧乏になった原因と考えられるものを何かしら連想する人もいるだろう。

 今回はそんなお話の1つ。貧乏人は○○だ、という人々の認識がどのようなものか。そして、その認識がどのような形で現実に影響を与えるのだろうか。

痛みには慣れるもの?

「研究チームは、計1,584名の参加者を対象に、のべ10回行われた実験で、貧しい人々は痛みに鈍感であるという一貫した認識を人々が持っていることを発見した。

『統計によると、富裕層は貧困層と比べて痛みの緩和治療を頻繁に受けていることが分かっていました。今回の研究は、社会経済的格差と医療格差との間にどのような関連性があるのかを理解することが目的でした。これまでのこの問題に対する研究は、構造レベル(医療費や保険へのアクセス等)と患者レベル(運動、喫煙、飲酒等)についてのものがほとんどで、認知バイアスに焦点を当てたものはほとんどありませんでした。』と、デンバー大学大学院生で今回の研究主任ケビン・サマーズ氏は語る。

 研究チームはさらにこのような認識が発生するメカニズムについても発見した。それは、貧しい人々は、豊かな人々よりも人生において多くの困難を経験していると仮定されており、それによって痛みに対する耐性が強化されていると認識させているようだ。

 このような認識は、医療従事者の間にも認められた。
『医療現場においてこのような認識がある場合、社会経済的地位の格差が痛みの緩和治療の格差にもつながる可能性があります。患者がどの程度痛みを感じているか、医療従事者の認識に影響を与えるからです。』

『また、影響は医療現場だけではありません。ある人の社会的経済的地位(これは、言語的・非言語的サインから容易に推測される)についての認識が、その人に対するサポートに影響を与えるかもしれません。例えば、貧しそうに見える誰かが倒れていても見過ごされたり、負傷した貧しい従業員に対して会社が十分な手当を出さないかもしれません。』

 ただし、この研究にはいくつか注意するべき点があるという。
『今回の研究はあくまでも実験室においてのものです。したがって臨床現場において実際に影響が及んでいるかを別に明らかにしなければいけません。今後の研究で、患者の社会的経済的地位と痛みに対する認識が、実際に診療室における医師の判断に影響を与えているか調べる必要があります』と、サマーズは語った。

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: ralanr
 あるいは貧しい人々は、医療費が高すぎて痛みを無視しているのだろうか? アメリカ人として


名前: DrDeadCrash
>>ralanr
 痛みを無視できるのなら、それは実際に痛みに強いってことじゃない?
 別にあなたが間違ってるとか、今の状況が正しいと言ってるわけじゃないけど。


名前: ralanr
>>DrDeadCrash
 ぶっちゃけわからない。
 痛みって”なにかがおかしいよ”っていう身体からのサインだと思うから、痛みを無視することは良くないのだろうけど、身体を動かすために精神的には限界まで無視している。


名前: rich1051414
>>DrDeadCrash
 しかし貧しい人々にどんな選択肢があるだろうか?
 ただ苦痛を管理することを学んで生活の一部にするしかない。


名前: isadog420
>>DrDeadCrash
 いいや痛みに強くなっているのではなく、呼吸を整え睡眠薬を飲んで、ただ眠りにつけることを祈り、眠っている間だけは苦痛から解放される。


名前: mgreene888
 本当の結論は、テクノクラート達は人々の痛みを気にしてはいけないと教えられているということじゃないだろうか。


名前: indoninja
>>mgreene888
 それについて興味深いことは、貧しい人々も同じように考えているということ
 それこそが問題を解決困難にさせている最大の要因


名前: Dandibear
>>indoninja
 うん、内在化された抑圧が存在する。


名前: Niceotropic
 ちょっとみんなこの研究のポイントを理解していないんじゃないか。
 これは実際に貧しい人が痛みに強いと言ってるわけではなく、そうだと認識されているという話で、 人々が貧しい人々を気にせずに、むしろ非難する傾向があるかもしれないということだろう。


名前: religionisanger
 動物に関しても痛みを感じにくいと考えるバイアスがある。特に虫については痛みを全く感じないと思っている人が多い。
 もしホームレスの人達が虫のようなものだと人々から思われているならとても悲しいことだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit