にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【宇宙】日本のH-IIAロケットによって打ち上げられたアラブ首長国連邦の火星探査機ホープが探査活動を開始

中東,宇宙

 これまで一部の国や地域に限られてきた宇宙開発競争は、今や全世界的な広がりを見せつつある。昨年7月にアラブ首長国連邦の火星探査機"ホープ(al-Amal)“が日本のH-IIAロケットの打ち上げられたことを覚えている方もいるかもしれない。この探査機が今年2月に無事火星に到着し、現在探査活動を始めているとのことだ。

火星軌道上に初の気象衛星誕生

8ヶ月前に火星に到着して以来、ホープは、火星の大気とその気象パターンについての興味深いデータを提供し始めた。この探査機は、火星の高度20,000~43,000kmの比較的高い軌道を周回し、マルチバンドイメージャ、赤外線分光計、紫外線分光計等を用いて火星の大気や気象状態を観測する。

 このプロジェクトは、アラブ首長国連邦出資のもと、コロラド大学ボルダー校等の米国の複数の大学機関によって共同制作された探査機を日本のロケットで打ち上げるというもので、このプロジェクトにアラブ首長国連邦の若い技術者が関与することで研究・教育的効果をもたらそうというもの

ホープ探査機

 ホープは、すでにいくつかの重要な発見をしている。例えば、火星の大気中の酸素はおよそ均一に分布していると科学者達は予想していたが、観測によって大気上層部の酸素(及び一酸化炭素は50%以上濃度に幅があることが分かった。これまで考えられてきた火星大気のモデルに一致しないデータにより、科学者達はその理由の解明に取り組んでいる。
 また、ホープは、火星表面の温度を詳細に観測しており、火星初の気象衛星のような働きもしている。
詳細な気象状態のデータは、人類の今後の火星ミッションで重要な情報になるだろう。

 この火星ミッションの成功に続き、同国宇宙庁では、2020年代後半の金星探査計画を発表。これは金星でスイングバイしてアステロイドベルトで最大小惑星6つを探査、2033年にはそのどれか1つに着陸するという野心的なものだ。

 同国宇宙庁のサラ・ビント・ユーシフ・アル・アミリ大臣は、『我々の目標は、我が国のイノベーションと知識集約型産業の発展を推進することです。そのためには想像力、信念を躍動させ、慎重さや秩序を超えて目標を追求しなければいけません』と、語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

 記事にもあるように同国は新たな、そして野心的な金星・小惑星探査プロジェクトを既に開始している。同国は、中東諸国の中でも非常に技術研究開発に力を入れている国の1つであり、そうならば現代においては当然宇宙に目が向くのも道理であるから、今後更に強力に宇宙開発を推進することが期待される。

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: pufferfeesh
 一番おもしろい部分は、この探査機が気象観測装置として機能し、酸素と一酸化炭素の大気中の分布が不均衡だというところ。


名前: camdoodlebop
>>pufferfeesh
 強い風が吹いていないからガスが均一に拡散しないのかな?


名前: StuperDan
>>camdoodlebop
 仮にガスを混合するのに十分な風がないのなら、どうしてSF映画では砂嵐が舞っているんだ?
 私は騙されているのか?


名前: ida_noddack
>>StuperDan
 映画における火星の砂嵐描写は正確とはいえないね。
 たしかに稼いでも砂嵐は発生するけど気圧が非常に小さいから、風は弱々しく大きなものにならない。


名前: kiwipcbuilder
 酸素と一酸化炭素が均一でない理由はなに?


名前: MiddleAgedGrump
>>kiwipcbuilder
 火星の自転により、日照部分や大気の温度変化が分布に影響してるんじゃない?


名前: Whatnow-huh
>>kiwipcbuilder
 酸素は自分のほうが一酸化炭素より優れていると考えているため、彼らと仲良くしたくない。


名前: BBQCopter
 アラブ諸国の宇宙開発について、宗教的・文化的理由によって非難する人達もいるけど、自分は良いことだと思っている。
 これはアラブ世界にも人類全体にとっても良いことだ。
 現在アラブ諸国では、若年層の深刻な信仰問題が生じているが、宇宙に乗り出し、インターネットを活用すれば、より世俗的な方向に向かっていくだろう。


名前: pouya02
>>BBQCopter
 イラン人だけど、自分も戦争なんかより宇宙やテクノロジー開発にお金を使って欲しいよ。
 中東諸国が、戦争以外の何か別のものに集中して取り組むことができるならこれにこしたことはない。


名前: Thrannn
>>pouya02
 うん、イランにも宇宙開発を促進してほしい。あの国にはそれに貢献できる科学者がたくさんいる。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事