アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「iPhone15よりもサムスンのギャラクシーの方が優秀みたいだ…ブルブル」

アップルの野心作iPhone15の国内発売を控え、性能と耐久性に対する酷評が相次いでいる。サムスンSGS23ウルトラより性能が劣るという衝撃的な結果まで出た。軽くて、硬いというチタン素材を適用したが、耐久性もサムスン製品より劣るという指摘だ。

特に性能面ではサムスンがiPhoneに追いつけないというのが一般的な評価だった。

米国のスマートフォン専門メディアのサムモバイルは、高級モデルである「iPhone15プロマックス」の性能が7ヶ月前に発売されたサムスン「SGS23ウルトラ」よりも落ちることが分かったと明らかにした。

アップルは「iPhone15プロマックス」にTSMCの最新3ナノメートル工程が適用された「A17プロ」チップが搭載され、グラフィック処理装置(GPU)の性能が最大20%向上したと明らかにした。しかし、「SGS23ウルトラ」とのGPUテストで期待を下回る成績を記録した。

合計20回のグラフィックテストですべて「GS23ウルトラ」よりも低いスコアを受けた。最新のチップを搭載したが、皮肉なことに性能が大幅に低下する姿を見せたのだ。SGS23ウルトラ」は4ナノプロセスで作られたクアルコムのギャラクシー専用スナップドラゴン8第2世代チップを使用する。

サムモバイルは「「SGS23ウルトラ」のGPU性能は20回のグラフィックテストの後、28%減少したのに対し、「iPhone15プロマックス」は1回のテストの後、22%低下した」とし、「「iPhone15プロマックス」ユーザーはゲームをする際、急激な性能低下を感じる可能性が高い」と述べた。

그러면서 “'SGS23ウルトラ’のGPUは’iPhone15プロマックス’より強力な性能を誇る」とし、「特に持続的なグラフィック作業ではるかに優れた性能を発揮することが分かった」と付け加えた。

この他にも「iPhone15」シリーズは、過度の発熱現象や耐久性、バッテリー性能も弱いという指摘も提起されている。

海外のIT専門メディアによると、中国のIT専門ユーチューバーギカワン(Geekerwan)のiPhone15のバッテリー寿命と発熱テストの結果、高スペックのゲームをした後、30分後、iPhone15プロの表面温度が最高48.1度まで上がったと伝えた。前作であるiPhone14と比較すると、2度ほど高く測定された。

このような発熱問題をめぐり、業界ではアップルが冷却システムを十分に確保できなかったか、半導体チップの配置などの設計問題を疑っている。

何よりもスマートフォンの発熱は機器の火災や誤動作だけでなく、スマートフォンの性能低下につながる可能性があり、大きな問題だ。

弱い耐久性も問題として指摘された。ITユーチューバーアップルトラックがiPhone15落下実験を行った結果、ガラスが簡単に割れ、カメラレンズが分離されるなど、前作よりも弱い耐久性を示した。

ITユーチューブチャンネルジェリリックエブリシングは、iPhone15を両手で握ったまま少し曲げると、数秒で機器の背面が割れた。困惑したユーチューバーは「11年間スマートフォンの耐久性実験をしながら、ほとんどのスマートフォンが壊れなかった」とし、「iPhone15プロマックスの破損は異常に早かった」と話した。

専門家の間では、むしろiPhone15をスキップしろという言葉も出てくる。しかし、10代~20代の間でサムスンを使うと「いじめ」という言葉も飛び交うほど、iPhoneを好む現象があまりにもひどく、様々な論争の中でもiPhone15の販売は前作に劣らないとみられる。

一方、iPhone15シリーズは10月13日に韓国で発売する。価格も米国・日本に比べて韓国が10万ウォン以上高く、「韓国はバカか」という批判が出ている。

サムスン製品を使って6年目になるが、コンクリートの床に3回も落としたにもかかわらず、機能に問題なくよく使っている。機能、性能、耐久性に優れている。

みんな、気をつけろよ~サムスンが最高だ