にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【宇宙】NASAは、地球外生命体発見の”見込み”を発表するための新しい方法を模索する

宇宙

 いつその時が来るのか日々待ち遠しい地球外生命体発見のニュース、だが、その風潮に迷惑さを感じている組織がある。NASAだ。

 なぜ迷惑なのか。どうやら、私達がハードルをあげすぎということのようだ。つまり、勝手に期待して、勝手に妄想膨らませて、勝手に失望するのをいい加減にやめてほしいということらしい。

 そんなこと言われても…という感じだが、とにかくNASAの言い分を聞いてみよう。

いきなり"あっ見つかった"とはならない

「NASAの科学者達は、地球外生命体発見の見込みの発表をする建設的な方法について、世界的合意をするように求めている。

 あらゆる発表には誤解される危険性が常にあり、発見が実際に持つ意味以上に受け取られる恐れがある。したがって、科学者は、新たな発見がいかなる意味を持つか明確に発表することが求められている。もし、発表が後になって”曖昧・不明確”とされた場合には、人々の科学への信頼が失われかねない。

『地球外生命体の発見をするのが私達の世代であるという現実的な可能性があります。このような特権には責任が伴います。しかし、我々だけが宇宙で唯一の生命なのかという大いなる疑問と興味は、観測者による実際の発見以上に大きな意義のある発見であると解釈されてしまう可能性を開きます』と、NASAのジェームズ・グリーン主任研究員は語る。

 そして、そうならないために、世界は、いかなる発見があればそれを地球外生命体の証拠とするのかの”客観的基準”と、その証拠をどのように人々に伝えるのかの”良き方法”について合意する必要があるとする。

 科学者達は、生命発見に関係する証拠について、生命が発見されたかについて単純な”YES”か”NO”の二分論でない、尺度的評価が必要であると提案する。
 このような方法は、既に危険な小惑星についての衝突の可能性を報告する手段として開発されており、幸いにもNASAは、これまでのところ最大の危険を示す目盛りを使用していない。

 また、科学者達は、このような方法はあくまでも一例であり、さらに議論されて変更されていく可能性も指摘する。例えば、発見されうる生命の種類や、環境を考慮して尺度はより細かいものになっていくかもしれない。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Pleasant_Plantain 3
NASAは大げさに発表することで知られているからなぁ…
もはや一般人は誰も宇宙のニュースを気にせず、新しいiPhoneの発表がどうだ、キム・カーダシアンの新しい香水がどうだに夢中なありさま。


名前: StaleCanole
>>Pleasant_Plantain
NASAが誇張しているわけではない。
彼らはそもそも普通の人には理解できないようなことに夢中になって興奮するオタクの集まりなわけで
メディアが誇張し、そして人々は失望し、NASAが誇張したかのような印象をもってしまう。
NASA自体は予測をかなり明確に示すし、それはかなり段階的なものだ。


名前: TheCommodore44
地球外知的生命体を発見してそれがなんになるのだろうか?
地球を守るために一致団結することなんてできないのだから、ファーストコンタクトを適切に処理することもできないだろう。


名前: PurpEL
>>TheCommodore44
そうはいってもそれが唯一人類の団結させる手段だろう。恐怖心こそが団結を導く普遍性。


名前: Dhaerrow
>>TheCommodore44
どこかで読んだことだけど、もし知的生命体と接触したら、その99%は敵対的なんだと
その根拠は人類文明の進歩がそうだからって


名前: Nentendo63
>>Dhaerrow
その思考には問題があると思う。
仮に人類より遥かに進んだ技術をもって時空を曲げたり、超光速移動できるとしよう
人類に当てはめたらそうなる前に自分達で争って自滅しているだろ。


名前: YourmomgoestocolIege
>>Nentendo63
その手の話はつまらないし古い。
もちろんまだまだ問題はあるにしても、世界は年々平和になって技術的に革新していってる。


名前: Sexycoed1972
どんな発表の仕方をしたって同じことだろ
何百万人もの誰かが、自分達の価値観に基づいて直ちに間違った解釈の表現をするだけ。


名前: SorriorDraconus
自分だったら、ゆっくり情報を落としていくな。
事実と認識を半強制的にゆっくりと一致させていくんだ。
そしてある日、”宇宙からの大使に来ていただきました”ってなっても、”あーそうなんだ”ぐらいにみんな思うようになるよ。


名前: Bennyboy11111
>>SorriorDraconus
でも、そもそも仮に宇宙人がいたとして、世界中の宇宙機関が合意してみんなして黙るのかわからないじゃん。
そして、宇宙人が知的生命体でない微生物の可能性もあるし。


名前: SorriorDraconus
>>Bennyboy11111
大事なことは黙るのではなく、当たり前にしていくことだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事