にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【アフリカ】ナイジェリアは、アフリカ初のデジタル法定通貨eNairaを発行する

アフリカ,生活

 アフリカ54カ国の中で最大の経済と人口をもつナイジェリア。このナイジェリアで発行されていた通貨はこれまでナイラのみであったが、アフリカ初となる中央銀行によるデジタル法定通貨であるeNairaが今回新たに発行された。

 日本でも現在検討がなされているデジタル法定通貨についてなので、今回は、このeNairaがどのようなものかという記事と、これをナイジェリアの人々がどのように感じているかについてRedditのスレッド(直接記事についてのスレットではなく"eNairaについてみんなどうよ?"というe/Nigeriaサブ内のスレッド)を紹介したい。

リスクの説明がないと逆に怖くなる

「eNairaについて知っておくべき10のこと、そしてそれがどのように機能するか

1:ナイラのデジタル版
 eNairaは、現在ナイジェリアで流通しているナイラのデジタル版で、中央銀行法19条に基づき発行される。したがって、中央銀行が最終的な責任主体である。eNairaでは、複製・偽造を防ぐためのブロックチェーン技術が用いられている。

2:eNairaは暗号通貨?
 暗号通貨とは異なる。ビットコインその他の公的な裏付けのないものと異なり、eNairaは、政府の権限に基づいて発行され、その価値が裏付けられたデジタル通貨であり、物理的な通貨と同じように法定通貨である。

3;eNairaはナイラと価値が同等
 1eNairaは、従来の1ナイラの価値に固定される。つまり1eNaira=1ナイラ。

画像引用元:こちら

4:eNairaウォレットとは?
 eNairaへのアクセス、使用、保持にはデジタルストレージであるeNairaウォレットを必要とし、かつ唯一の方法である。

5:eNairaは具体的にどのように機能する?
 eNairaは、中央銀行から銀行等金融機関に提供され、そこから個人等の顧客に供給される。これらの機関が、ID認証、決済処理等を担当する。
 顧客は、アプリを通じて自ら望む銀行を選び、銀行口座に紐づけて取引を行うことができる。

6:取引、残高制限はあるのか?
 中央銀行によって策定された取引及び残高制限が存在する。例えばティア1の顧客であれば、1日の取引限度50,000N、残高限度300,000N等。

7:加盟店になるにはどうすればいいか
 アプリストアから関連アプリをインストールし、一定の登録要件を満たすことで、金融機関により登録される。

8:加盟店は手数料を負担するか
 中央銀行によると、2021年10月25日から90日間は取引手数料が無料だが、その後手数料が生じる。

9:なぜeNairaが必要なのか
 eNairaは、より低いコスト、効率的、広く利用できる、安全な決済手段として、従来のナイラを補完することが期待されている。
 また、金融政策をより効果的にすること、政府による社会福祉サービス能力が強化されること、合法的な送金を促すことを中央銀行は目指している。
 さらに、取引に第三者が介在しないことによって、時間とコストを削減する可能性、これまで金融機関から排除されていた人々を取り込み補完することも目的である。

10:デジタル化によって誰が影響を受けるのか
 eNairaの最大の利点は金融サービスをあまねく提供できることである。したがって、金融取引が改善され、政府機関、個人、企業、NGO、宗教団体、在外ナイジェリア人などに影響を与える。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、eNairaについてのr/Nigeriaの反応

名前: evil_brain
eNairaによってATMカード支払いの高額の決済手数料を必要とせず、テキストメッセージやQRコード、NFCタップで簡単に取引できるようになる。
実際アフリカの多くの国で電子決済が主流化していってるから、みんながこれを使うようになれば良いことだと思う。
いつもの政府にしては珍しく、これは金持ちより貧しい人に利益をもたらす可能性のある政策だ。
決済が簡単になれば、仕入れだって維持費だってコストは下がる。


名前: Redtemi
>>evil_brain
ないない、あの手この手で手数料とられるだけ。


名前: evil_brain
>>Redtemi
eNairaという選択肢があれば、誰が高額の決済手数料払うんだよ。
店だって、自分達の利益にそうんだから客をeNairaに誘導するだろう。
その上で人々は、複数の支払い方法を持ちたがらないから、eNaitaに一本化されていく。


名前: Nkiliuzo
ナイジェリアに住んだことのある身としては、あの政府のいうことは何も信じられない。
よい取り組みであることを願うけど、今はまだ信じられないね。


名前: airroseice
通常のナイラが追跡困難なのに対して、eNairaならデジタルの足跡を残す。
これがeNairaの最も推進するべき理由だと思う。


名前: theayosamuel
>>airroseice
しかし多くの人々がeNairaによってより、盗用がより簡単になると言っている。


名前: airroseice
>>theayosamue
それについてどういう主張なのか詳しく聞きたいね。
自分は盗用が簡単になると思わない。また、仮に盗まれても凍結が容易になるだろう。
むろん当局が無能、怠惰、腐敗とかで見て見ぬ振りするという意味なら話は別だけど


名前: X_lawz
>>airroseice
中央銀行自身がハッカーによる盗用が容易になるのではと危惧している。


名前: Conspirador
ナイジェリアには行ったことがないが、これは良いことなんじゃないかな。デジタル人民元を思い出したよ。
中国に行ったことあるけど、電子決済は楽でいい。QR決済が特に良い。
自分が中国にいた頃は、露天で野菜を売ってるおばさんですら、QRコードを印刷してセロテープで貼ってたよ。
ナイジェリアの多数は銀行口座を持ってないらしいから、これが機能することを願うよ。


名前: evil_brain
>>ConspiradorBritish
中国政府には大衆路線って原則がある。つまり、政策は主として貧しいも者への利益を原則として行わなればならないというもので
それが中国がデジタル決済の世界的リーダーになれた理由だと思う。
教育を受けて無くても簡単かつ低コストで使えるようになっている。 eNairaもこれと同じことをしようとしているのだろう。
それなら少額取引は手数料無料にするべきだと思うが、まぁそれでも他の方法よりは良いだろう。


名前: theayosamuel
>>evil_brain
スマートフォンが買える貧乏人がどれだけいるんだ?


名前: evil_brain
>>theayosamuel
いくらでもいる。 別に新型のiPhoneを買おうってんじゃない、低価格帯や中古でも十分だ。
今やスマートフォンは安い買い物になった。


名前: eno4evva
銀行口座をもっていなければ意味ないでしょ。


名前: evil_brain
>>eno4evva
いや、eNairaならこれまでより異なる金融機関間での送金がはるかに安くはるかに短時間になる。
これまで送金のたび30分待たされていた身としては、それだけで十分魅力的
どっちにしろ使いたくなければ使わなきゃいい強制されているわけじゃない。
ただ、ATMカードを持っていない貧困層に普及してほしいね。取引時のハードルは低いに限る。


名前: bigaeverydollar
いいと思うよ。取引も、追跡して捕まえるのも簡単になる


名前: Redtemi
>>bigaeverydollar 誰が捕まえるんだよ。


名前: bigaeverydollar
>>Redtemi ははは、言いたいことは分かるけど、実際のところ警察はまだまともで悪徳政治家はほとんど捕まっている。 如何せん司法が腐りきってるから起訴されないがな。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit