にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【環境】太陽光発電所は電気だけでなく農作物も育てることになるかもしれない

未来,環境

 太陽光発電コストがますます下がっており、経済産業省の試算でも2030年には日本でも最安価な発電方法になるとの見通しが発表された。ただ、日本の場合には傾斜の多い土地柄で新たな大規模太陽光発電所を設置する平地に不足しており、一方で傾斜地への設置には、先の熱海の件でも疑われているように土砂崩れ等のリスクが存在する。

 そこで、平地、特に現在農地として活用されている土地の太陽光発電所への転換が望ましく、それが農作物を育てることと両立できるなら最良の方法に思われる。そのような理想を実現するかもしれない研究が現在アメリカでも行われているようなので紹介したい。

そういえば近所の農家もヤギのレンタルしてたな

「現在、研究者らは、各地で太陽光発電施設において農作物栽培の可能性を研究している。太陽光発電は、再生可能エネルギーとして温室効果ガス削減効果が期待されている反面、農地と競合するとの批判もあるが、これらの研究が進めばより環境と経済に貢献する可能性をもっている。

 ニューヨーク州北部にある太陽光発電所では、羊がソーラーパネル間で育つ草を食べ、蜂や蝶たちがそこに咲く花から花粉を集めている。ここでの3年間の研究で得られたデータによると、羊たちによる軽い除草によって、よく花が育ち、蜂達が集まってくるということだ。
 それだけではなく、この羊を近隣農家からレンタルすることによって、農家達の収入が増え、飼育コストを削減し、従来の羊の放牧方法よりも多くの利益を農家にもたらしているという。

 コロラド州の農場は、別の方法での発電と農業との共存の例を示している。この農場では、地面から2~2.5mほど上に設置されている太陽光パネルの下で、トマト、カボチャ、ケール、いんげん豆を育てており、これと太陽光を浴びて育てられている作物との比較実験を行っている。今の所結果はまちまちだが、一般的に太陽光パネルの下では生育期間が長くなるようだ。
 農場主は、『太陽光パネルの下を活用しない手はありません、さらにパネルを高くすればより活用する手段が増えるでしょう』と、語った。

 アリゾナ大学でも同様にパネルの下で作物を育てており、研究者らによれば、この方法は特に高温で乾燥した地域での農業に向いており、日光を遮ることで水の蒸発を減少させ水の消費を減らし、従来の方法よりも同等かそれ以上の効果が望めるのみならず、作物によってパネルの温度が下がってパネルの機能も向上するという。

 同大学の生物地理学教授グレッグ・バロン・ガフォード氏は、大規模農場では機械化が進んでおり、それをパネルの下で行うことは難しく、このような方法がどれだけ普及するかは未知数であるとした上で、『ただ、全国の農家の大半は収支がギリギリの小規模農場を運営しています。農業を続けながら太陽光発電用のスペースを貸し出せば、彼らの利益になるでしょう』と、付け加えた。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: thispickleisntgreen
この記事の他にも食糧生産とソーラーを両立させる技術研究支援プログラムがある。
実際のところ、将来的にも発電と農業を両立する方法が一般的になることはないかもしれないが
個人的には、家族が自給できるぐらいの食料とその他の出費に使うに十分な電力を発電できるようなソーラー農場をフランチャイズみたいに展開できたらなと思ってる。


名前: Rxton
>>thispickleisntgreen
昔太陽光発電関連の会社で働いていたのだけど
農地を借りるときに、その農家がそこで農業を続けるより少しよい額をレンタル料として提示していた。
もし今後農業と太陽光発電を両立できるようになれば、そのレンタル料は下げられていくだろうね。
農家も農家で、契約を巡って農家同士で競い合うから、契約代金は常にその中で最安値だ。


名前: golyadkin
>>Rxton
でもソーラー農場のようなものが普及していけば太陽光発電コスト自体が下がるだろ。


名前: Rxton
>>golyadkin
そうだね、でもだからって電力会社が電気料金の値下げをしてくれるなんて思っちゃいけない。


名前: froman007
>>Rxton
底辺への競争だけはどこまでも持続可能なのだな。


名前: jollyjam1
ニュージャージーだと、ソーラーとそこで育てる作物の最も良い組み合わせを研究して、将来的にソーラー農場を作っていこうという新しい法律が作られたよ。
ここは土地が狭いからね、そのままではソーラーに頼れない。
だから個人的にこの方針に賛同するし、農家の人にとってよりよくなることを願うよ。


名前: MDCRP
グリーン化しようって時でもまだ金金金かよ。どうしても環境を第一とはならないんだな。


名前: itsjusttooswaggy
>>MDCRP
気持ちはわかるが、経済的に実行可能な手段でなければ、どこまで行ってもグリーン化は実験的で止まってしまって大規模には行われないだろう。
政府が補助金を出し続けるなんて無理なんだから、ビジネスと両立しないと。


名前: moveslikeberni
>>MDCRP
100点のみを称賛して90点を非難するのは愚かなことだ。
それに、ある土地の活用を最大化すれば、その他の土地、例えば森林なんかを保存し続けることもできるわけで、循環型経済へ進む大きな一歩だ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit