にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【南亜】違法狩猟でアラブ人を非難したパキスタンのジャーナリストが殺害される

南アジア

 中東の人々は、農耕に向かない土地柄だからなのだろうか文化的に狩猟を好み、特に鷹狩、さらに伝統的なチーターを用いた狩猟などが現在でも富裕層を中心に人気のある娯楽であるそうだ。

 このような娯楽として行われる狩猟をスポーツハンティング又はトロフィーハンティング等というが、それ自体が動物保護的観点からの倫理的批判を受けているのはもちろん、地域や標的とした種によっては法的にも問題が生じる場合もある。

まともな調査を期待できるだろうか。

「パキスタンでまたジャーナリストが殺害された。パキスタンでは、1990年以降に138人のジャーナリストが殺害されており、IFJ国際ジャーナリスト連盟によると、この国は世界で4番目にジャーナリストにとって危険な国であるという。

 ジャーナリストのナジム・ジョキオさんは、絶滅の危機に瀕しており同国が保護を進めているフサエリショウノガンを違法に狩猟しているとしてアラブ人の要人を告発する映像を制作していた所、その映像に関係して現在アラブ人から脅迫を受けていると報告するビデオをTwitter上に投稿した後、水曜日に殺害された。

著者翻訳・画像引用元:Twitter

 パキスタンでは、狩猟を原則違法としているが、富裕層の外国要人向けに許可を与えることがある。
 警察は、同氏の殺害に関連して男2人を逮捕したと発表したが、殺害を指示した主犯については特定できていないとしており、国境なき記者団は、この事件についての独立性のある調査を行うように同国シンド州ムラード・アリー・シャー首相に求めている。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: laureire 8
自らの命を顧みずに真実を探求するジャーナリスト達に深く畏敬の念を抱く。


名前: MongoBongoTown
>>laureire
アナベル・エルナンデスはまさしくそういったジャーナリストだと思う。
メキシコのジャーナリスとで、麻薬カルテルと政府、警察、軍、金融企業、アメリカの捜査機関の関係について幅広く執筆している。
彼女は、メキシコでは秘匿された場所でかつボディガードなしでは安全を保てないほど狙われており、最近カリフォルニアに移住したとか。 


名前: TheMarsian
>>laureire
悲しいことに本物のジャーナリズムなんてものはそれこそ絶滅危惧種だ。
今ではインターネットにさえ接続できれば誰でも自称ジャーナリスになっているが
正義感もなければ真実を探求しようという情熱もない奴らがほとんどだ。


名前: Goatdealer
>>TheMarsian
本物のジャーナリストは権力に対して真実を暴き、偽物のジャーナリストは権力に取り入るために嘘をつく。


名前: eastlywestern
>>TheMarsian
Redditではこの手のことばかりいわれているけど、そいつらが読んでないだけで、今だって素晴らしいジャーリズムは山ほどある。
もちろん悪いジャーリズムだっていっぱいあるけども、そういうのがあるからこそ社会のニュースへのアプローチをより良いものにしていくのだろう。


名前: ButtholeGazin
>>eastlywestern
一度としてまともに記事を読んだこともなく、ブログと新聞の違いさえわからないような奴らほど
“メディア”を目の敵にして叩いているからなぁ。自分自身がどれだけ洗脳されているのかに気付けないのだろう。


名前: thebigeverybody
>>TheMarsian
CNNをフェイクニュースだと主張しながら、アレックス・ジョーンズニュースマックスFOXから嬉々としてニュースを受け取っている連中もいるしな。


名前: Pepperonidogfart
残念だがCNNもまた大量の企業スポンサーあり気になっていて、フェイクとまでは言わなくても偏向しまくっていることには変わらない。
この点The Hillは独立系としてよくがんばっている。


名前: Divinate_ME
“違法”っていうのは、この手の連中にとってはますます狩猟へのインセンティブを与えるトロフィーみたいなもんだ。


名前: PirateKingOmega
>>Divinate_ME
うん、罰金を罰だと思っているのは貧しい人間だけだ。


名前: GenericUsername07
>>PirateKingOmega
金持ちにとっては罰金なんて合法化のための手数料にすぎないからな。


名前: Icy_Rhubarb2857
>>PirateKingOmega
そのためにフィンランドが採用しているモデルがある。
つまり罰金は、所得に応じて増減して適用される。


名前: darmabum
>>Icy_Rhubarb2857
それはデイファインというモデルで、本当にどこもそうあるべきだと思うんだけどね。 


名前: LebaneseLion
このフサエリショウノガンってのは外見上いたって普通の鳥に見えるけど、なにが彼らを夢中にさせるんだろうか?


名前: IamNotPersephone
推測だけど、アラブでは鷹狩が富裕層で人気があるそうだから、ひょっとしたらこの鳥が獲物として適しているとか?
あるいは、絶滅危惧種ということ自体がそれを狩る価値を彼らに感じさせるのかもしれない。
なんであれ希少価値というのはトロフィーとして魅力的なもんさ。


名前: chuckagain
>>IamNotPersephone
まさしくその通りでフサエリショウノガンは鷹狩に非常に適した鳥だ。
だから彼らはパキスタンの砂漠でキャンプを張って、狩りにでかける。


名前: Rukoo
暴かれたからといって相手を殺したらますます目立つだけじゃないか。


名前: GepardenK
>>Rukoo
今回の件自体を隠匿することでなく今後のために人々を萎縮させるのが目的だから、むしろ目立つほど良い。
同じようなことをしたら同じようなことをする、と彼らは伝えたいのだろう。


名前: Divinate_ME
>>Rukoo
場合によるのではないかな。
パナマ文書を調べていたジャーナリストが殺されたけど、彼女を殺したという事実よりも彼女が知っている事実の方が誰かにとってはよほど危険なことだったろう。


名前: LazyThing9000
>>Divinate_ME
彼女の車は自然現象で爆発したんだよ。


名前: Gwyllie
>>LazyThing9000
間違いない。自然の力はときおり後頭部に二発の銃槍を残す。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit