アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「タイ人が韓国に対してめちゃくちゃ怒ってるらしい…」『韓国へ行くな』ハッシュタグ100万件突破…タイ人の怒り

“韓国を訪問するな"

最近、タイのオンラインコミュニティを中心に、次々と出てくる文章です。

現地メディアも彼らの反応に注目しています。

現地メディアによると、先週末、旧ツイッターX(X)で最も人気のあるハッシュタグは「韓国旅行禁止」でした。

関連投稿は100万件を超えました。

一時、タイのXトレンド1位を獲得したこともあります。

一体どんな話だったのでしょうか?

タイ人が投稿した体験談を見ると、「韓国に行けないなら日本に行こう。

「飛行機チケットを買うために集めたお金を全部無駄にし、悪いことをしたかのように隔離された」という内容の投稿がありました。

また、別のタイ人女性は「過去に4回も韓国に行ったことがあり、往復航空券、ホテル予約など入国条件を整えても拒否された」と主張しました。

この投稿は閲覧回数940万回を突破し、数万件以上再掲載されています。

どうしてこんなことが起こったのでしょうか?

国内不法滞在者のうち、タイ人の割合が圧倒的に高いことが背景にあるようです。

実際、昨年末時点の不法滞在外国人のうちタイ人は14万人余りで、ベトナム人、中国人を合わせた数よりも多かったです。

そのため、タイ国籍者に対する韓国出入国管理局の審査がより厳しくなったようです。

現在、タイと韓国は「査証免除協定」を結び、現地でオンラインで事前に電子旅行許可(K-ETA)を申請することができますが、

許可を受けたのに国内入国過程で拒否される場合が生じ、不満が大きくなったようです。

事態が悪化すると、タイの首相も「タイ国民が継続的に追放される問題を調査する」と明らかにしました。

韓国外交部もタイとの友好関係に影響が出ないよう、関係省庁とよく協議していくという立場ですが、熱く燃え上がった否定的な世論が簡単に沈静化できるかは疑問です。

条件を満たさないから断られたんだよ

出入国管理局が頑張ってるんだね