にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【欧州】ポーランドの子を持つ親の8人に1人が子を産んだことを後悔している

ヨーロッパ

 子供を持ったことがないのでたしかなことは分からないが、推測としていくつか親が子を持ったことを後悔する理由は思いつく。ただそのほとんどは、産んだあとに『思ったようにいかなかった』というタイプの後悔で、はなから『産みたくなかった』というタイプの後悔は、日本ではそれほど多くないのではないかと予想する。

 しかし、それが多数ありうる国がある。それが、中絶に対して非常に厳格な態度をとっている国だ。そしてその1つにポーランドがある。ポーランドは周辺諸国と比べて宗教的保守主義傾向があり、その態度が反映されて中絶についても厳格な態度を示している。

 そのためなのか、調査によるとポーランドの子を持つ親は、諸外国と比べて子を産んだことを後悔する傾向が強いようだ。

「新たな研究によると、ポーランドの子を持つ親の13.6%が、“もしも過去に戻って子供を産まないという選択を選べるなら選ぶ”という質問に同意した。これは同様の研究が行われた米国とドイツ(7%と8%)と比べて有意に高い割合といえる。

 研究者はこのことについて、両国と比べてポーランドが中絶についてより厳格な規制を行っており、中絶は、母体に健康・生命の危険がある場合、妊娠が犯罪の結果によって生じた場合のみしか認められていないことが、要因の1つではないかと予想している。

著者釈:ちなみに日本の中絶についての事情を少し説明すると、法律の文言上はポーランドのそれに近いが、柔軟な法解釈(経済的事情を中絶理由にできるため)によってかなり広範に実施が行われているという状況(近年は年平均15万件ほど)で、非常に自由とも言えないが、非常に厳格とも言えず、やや厳格というぐらいの状況にある。その他世界の中絶に関する法規制状況についてはこちらを参照していただきたい。

 調査では、子を産んだことを後悔する傾向が強まる要因として他に2つのことが挙げられており、それが“経済的事情”と“片親であること”で、経済的事情が悪い又は非常に悪いと答えた親の21.4%、片親で子を育てている親の27%が子を産んだことを後悔していると回答した。

 また、子を産んだことを後悔している親は、心身の健康状態が悪い傾向があり、これらの親は、そうでない親よりも抑うつ症状をより多く報告している。

 さらに、子を産んだことを後悔している親は、親の果たすべき役割についてあまり考えておらず、あるいはその役割を果たせているのかについて不安を抱いている傾向があることが分かった。これらは、このような親が子育てにかかる燃え尽き症候群にかかっていることを示唆しており、特に父親側が子育て疲れを主張する傾向がより強かった。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: MistWeaver80
合法的に中絶できなければ、望まぬままに出産する可能性は高くなる。
研究によると1990~2019年の間、中絶が自由な国では意図せぬ妊娠の70%が中絶され
非合法な国では50%が中絶されると推定している。
また、世界の妊産婦死亡の1/8は安全ではない中絶によって死亡している。
https://obgyn.onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1016/j.ijgo.2011.05.027
https://www.thelancet.com/journals/langlo/article/PIIS2214-109X(20)30315-6/fulltext


名前: williamtbash
>>MistWeaver8
その研究になにか新しい発見はあるのか?
中絶が不自由な国より自由な国のほうが中絶が多くなるってのは当たり前のことじゃないのか。


名前: Semipr047
>>williamtbash 3
推論上で明らかであるとしても実証的に明らかにすることはなお重要


名前: H_Lunulata
アメリカでも14人の親の内1人は後悔しているわけだな、 自分の場合は子供を持っていないし欲しいとも思わない。
別に中絶云々と関係なく、ただこの世界にこれ以上人間を増やす必要なんてないと思ったのさ。


名前: Human-Carpet-6905
>>H_Lunulata
たぶん、子供を産んで始めて周りのサポートが非常にすくないことに気づくからってのもあるんじゃないかな。
妊娠中は、友人も親戚も喜んでサポートしてくれるし、会社の規程にも子供が病気になったら休めると書いてある。
ところがいざ生まれると周りのサポートは突然減り、会社も規程に関わらず早々休みなんてくれない。
今の社会は子育てに向いていない。


名前: Flamburghur
>>Human-Carpet-6905
今だけか?30年以上前にうちの母がそういう体験をして、それを知っているから自分は子供なんて欲しくない。
結局今も昔も“サポート”とは、家族中の年配の女性が無償で奉仕することを意味するし。
だからもっとサポートが必要だなんて言いたくない。


名前: SirValeq
ポーランドの社会学者として、このことは中絶云々とはあまり関係がないと思う。
ポーランドで子育てがうまくいっていないことには理由が色々あって
ここでは、子供を持てっていう社会的圧力が非常に強く、しばしば不本意な出産が起きること
また、親とはこうあるべきだ、みたいな固定観念が強くて、それが困っときに誰かに助けを求めることができない親を作っている。
それに、子育てに対する社会的制度的支援が根本的に不十分。
そして、性教育もわずかで、なにより子育て教育にいたっては全くなにも行われていない。
そのせいで、子供を産んで始めて自由な時間が減ったことに驚き愕然とするなんて親までいる。
このような悪い状況は改善どころかますます悪化していき、不幸な親そして子が増え続けるんじゃないかと危惧しているよ。


名前: illegalmorality
>>SirValeq
ポーランドみたいな保守的な国ならむしろ国が親の教育とか推進しそうなもんだけどね。
“より良い親になるために”とか言って


名前: blazbluecore
>>SirValeq
現代にあっては、性教育、子育て教育、子育て支援は非常に重要な存在だ。
ポーランドは先進的な部分もある一方で途方もなく古い部分もあってそれがポーランドが隣国と比べて後退している理由だろう。


名前: Dracoknight256
>>SirValeq
仲間のポーランド人として、インフレについていけていない賃金についても追記しておきたい。
うちの両親はかつて週5、1日8時間働いて子供3人を中上流な家庭の子として育てられが
今では週6、1日10時間働いて”それなりの”収入にしかならない。
だから、私は子供を持つとしても30代後半ぐらいになってある程度の貯蓄ができるまでは無理。


名前: hammermannnn
>>SirValeq
理想の子育てについてのステレオタイプの存在は本当に有害だね。
自分はポーランド系移民なのだけれど、子供がうまれたとき家族からのプレッシャーを感じたよ。
なぜ9ヶ月の娘にトイレトレーニングをしないのか?なぜ言葉を話さないのか?とか質問攻め
文化的なものとはいえ、子育てすることを苦痛にする環境を自分達で作っている。


名前: IdesOfMarchCometh
>>hammermannnn
妻がポーランド人だけど、アメリカ人の私の家族は妻の子育ての仕方に驚いているね。
例えば1歳を過ぎてもまだ母乳育児をしていることとか、うちの家族にはそんなことするのいなかったからね。


名前: con_science-404
自分は子供なんていらないや。
私もパートナーも経済的にはそれが十分に可能だが、子供を育てたいと思えるようになるためには
現代はとても高く複雑でそして多数のハードルがあるように感じる。


名前: BrittyPie
>>con_science-404
私も今33夫43で同じような状況、同じような考え方。子供を作らない理由はリストアップするだけでも大変な量だ。
子供がいる人達の多くはユニットを増やすことが義務だと言わんばかりに子供を作るべきだと強要してくる。


名前: skiesarelight
これは文化的な違いや普遍的な道徳問題として、親になったのを後悔しているなんて答えにくいんじゃないか。
例え子の死を願うほど嫌っていても、それでもなお後悔しているなんて言えない風潮があるだろう。


名前: ecish
>>Conker1985
自分にとっては子供を産んだことは人生最良かつ最悪の選択だったわ。でももちろんそんなこと誰にも言えない。
娘のことを他のなによりも愛しているけど、でもこの子を十分に育てるほどのお金やエネルギー時間がない。
だから子供を産んだことを失敗のようにも感じるし、親としての自信を失い
シングルファーザーになった今となっては娘に対して申し訳ないという気持ちもあってますます嫌になってくる。


名前: DocGlabella
>>skiesarelight
うん、子供をもつことを後悔していると認めることは途方もない不名誉さがつきまとう。
それはおそらく、それを“子供を愛していない”という意味と混同しているからだと思う。
子供をどこまでも愛していても、なお子供を産まなければ良かったと思うことはできる。


名前: nememess
>>skiesarelight
自分は親であることに喜びを感じるし子供を愛しているけど、こんな時代に産んでしまったことを後悔もしている。


名前: FluidReprise
>>skiesarelight
でもこれ匿名のアンケートだよ


名前: ImperialSympathizer
>>FluidReprise
良心の呵責の問題だから匿名でも本意でない回答というのは十分にありうると思うよ。


名前: CiezkoCosWymyslec
記事はちょっと結論を急ぎすぎだと思う。
中絶が禁止されたのはごく最近だ。


名前: darth_bard
>>CiezkoCosWymyslec
いや90年代から事実上禁止だよ。ポーランドの年平均中絶数は1000件ぐらいしかないし。 


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事