にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【中南米】野球帽を後ろかぶりした大統領がビットコイン都市の設立計画を発表する

中南米

 中米の国エルサルバドルは世界で始めて、そしてたぶん今の所唯一のビットコインに法定通貨の地位を与えている国だ。この政策を推し進めたのが2019年に若干38歳で大統領となったナジブ・ブケレ氏なのだが、政治腐敗と戦うことを宣言しており、メディアへの攻撃や国会に軍を動員するなど独裁的とも批判される一方で支持率は就任以来概ね90%を超えており国民からは非常に人気が高い。

 そんなブケレ大統領は、このたびカジュアルなファッションでビットコイン都市なるものを計画していることを発表した。これは単にそこでビットコインをマイニングするという以上のものになるようだ。

2018年時点でエルサルバトルのGDPは約270億ドル

「エルサルバドルのナジブ・ブケレ大統領は、暗号通貨を財源としてビットコイン都市を建設することを発表した。この都市は、コインを表す大きな円形の都市となり、ラウニオン県南東部に建造されコンチャグア火山による地熱エネルギーを利用してビットコインのマイニングを行うという。

画像引用元:こちら

 土曜夜に開催されたビットコインのプロモーションイベントで、野球帽を後ろかぶりして現れたブケレ大統領は、この新しい都市には『なんでもある』とし、『居住エリア、商業エリア、サービス、博物館、エンターテイメント、バー、レストラン、空港、港、鉄道他ビットコインに関連するすべてです』と熱気を帯びた聴衆に演説した。

 また、この都市では所得税は徴収されず、付加価値税 (VAT)のみ課税されるとし、その歳入の半分は都市の建設に、残りは通りを清潔に維持するために使われるという。

 ブケレ大統領は、都市の完成予定時期については明言しなかったが、公共インフラの大部分を作るまでに約30万ビットコイン(1ビットコイン6万ドル換算で約180億ドル=約2兆円)程度の費用がかかるだろうとした。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Hemderl
火山のふもとの都市…まぁエルサルバトルの90%はそうだ。


名前: lovewry
独裁者になろうというときには国民の目をそらすなにかをする必要があるからな。


名前: ikilledtupac
>>lovewry
それにお金を隠すこともできるしね。


名前: GrandmaPoses
>>ikilledtupac
死体もね!


名前: VaronVonChickenPants
これは“かっこよく見られたい中年おやじ”の行動だ。
オープンカーと植毛で満足しとけよ。


名前: pointman
この都市に集まるタイプの人間はやばい。1つの社会が健全であるためには色々なタイプの人々が必要だが。
そこに集まるのはある1つのタイプ、それも最悪なタイプだけだろう。


名前: TKDbeast
所得税がない??


名前: TheElevatedWalrus
>>TKDbeast
おそらく外国人富裕層を招きたいのだろう。


名前: sparcasm
あのスクルージ・マクダックだってドル札の形をした家なんて作らなかったぞ。


名前: OraDr8
>>sparcasm
そうではない。多くの建物はドル札の形をしている。
多くが長方形だ。


名前: Sorry_about_that_x99
火山エネルギーは、多くの家庭や基幹産業に電力を供給することができ、脱炭素化に貢献して気候変動対策として利用できる。
エルサルバドル『よしマイニングしよう』


名前: SelectiveSanity
そこには古代マヤの遺跡があるが…


名前: ikilledtupac
>>SelectiveSanity
えぇ、それがコインのような円形都市になります。


名前: montufaraj
数年毎に噴火する火山か、たしかにビットコイン都市にふさわしい。


名前: Sargatanus
小島秀夫の新作ゲームの設定か?


名前: TKDbeast
>>Sargatanus
うん、ある人はジェームズ・ボンドを連想しているようだが、ビットコイン都市は100%小島秀夫の思いつきそうなアイディアだ。


名前: hairyswampmoose
だから意識高い系IT屋に権力を与えてはいけないと言ったのに。


名前: _N_S_R_
>>hairyswampmoose
でもあなたが今そうやって書き込みをしているのはそのIT屋のお陰だが。


名前: hairyswampmoose
>>_N_S_R_
真にイノベーションを起こす技術者と、意識高い系IT屋は全く別物だ。


名前: RomulusKhan
エルサルバドルは学生のノリで国を運営しているのか?


名前: ikilledtupac
>>boethius70
言い得て妙


名前: PotatoChipsGuy
>>boethius70
あぁまさしくそれがこの男を表現するのにぴったりな言葉だ。
彼の就任以降誰もが洗脳されて言いなりになっている。
たのむここから助けてくれ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit