にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生き物】平均的な犬は、89の単語とフレーズを理解しているという

生き物

 時折聞かれる天才犬の話、1,000の単語を覚えている犬や、コントに付き合ってくれる犬など、しかし多くの犬の飼い主が知りたいのは”うちの子”は果たしてどれほど賢いのかということではないだろうか。

 本当に個々の犬の能力が知りたいならその個体自体を調べるしかないが、平均的な犬の能力がわかっていればそれと比べることである程度賢さの目安になるかもしれない。

 新たな研究では、平均的な犬がどれぐらいの単語やフレーズを理解しているかが調査されたそうで、その数は89にものぼるという。

うちの猫は自分の名前さえ理解しているのか怪しいのに…

「これまでの研究によると、平均的な犬の知的能力は2歳前後の人間の子供と同程度であるとされてきた。新たな研究では、犬は平均で89の言葉に対して反応を示すことが判明し、言葉の理解力についてもやはり幼児と同程度であることが分かった。

 研究は、様々な犬種の犬の飼い主165人を対象として、ペットが理解していると考えられる単語やフレーズがいかなるものであるかの調査を行った。飼い主が犬に言葉を投げかけた時に、犬が顔を上げる、鳴く、走る、しっぽを振る、要求された動きをする場合に、反応する言葉としてカウントされる。

 その結果、犬が最も反応する言葉は、自分の名、及び、sit、come、down、stay、wait、no、ok、left it(対象への関心を捨てろという命令)というような”命令”であることが分かった。また、treat、breakfast、dinner、garbage、pooなどの名詞にも多くの犬が反応を示した。

 調査した犬の内、最も賢い犬では215もの言葉に反応を示し、逆に最もおばかな犬では15の言葉にのみ反応を示し、その平均は89であった。犬種としては、最もよく反応を返したのは、シェパード、ボーダーコリーやチワワなどで、逆に反応が悪かったのは、ビーグルなどの猟犬タイプやボクサーなどの番犬タイプであった。

 研究者によると今回の研究結果は、犬が物の名前よりも命令によく反応するという既存の研究とも一致するという。
 一方で研究者は、今回の研究結果について犬が言葉の意味を本質的に理解していると証明するものではないとする。オペラント条件づけ古典的条件づけなどにより、言葉の意味を理解しないまま単に音に反応しているにすぎない可能性もあるからだ。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Kashm1r_Sp1r1t
I love youも彼らが理解してくれていてほしいものだ。


名前: HaveSomeBean
うちも母にべったりのメスのボーダーコリーを飼っていた。
ある日、庭先で母を見失ってじたばたしている彼女に、“母さんなら2階にいるよ”って言ったら本当に家にかけこんで2階に向かったよ。


名前: Swerve_Up
ぬいぐるみに冷戦期の政治家の名前をつけているんだけど
うちのボーダーコリーは、トルーマンとゴルバチョフの足を噛みちぎった後でもちゃんと区別をつけてたよ。


名前: repketchem
>>Swerve_Up
自分も犬のおもちゃに名前をつけてて、“○○持ってきて”っていったらうちのチワワはちゃんとそれ持ってきてくれる。


名前: 31l4j4d3
うちの犬は、私の言葉のほとんどを分かっているっぽい雰囲気を醸し出してはいるんだが
“フリスビーをとってこい“だけはどうしても理解できないようだ。


名前: yesimlegit
うちの犬は一般的な命令に加えて、車、外、散歩、ハングリー、おかし、ベッド、ダディー、家、うちの猫の名前ぐらいは覚えているっぽい。
他にもあるかもしれないけどね。


名前: The_Paradoxigm
つまるところほぼ飯、食事、餌、ご飯


名前: ruiner8850
>>The_Paradoxigm
いや“お外”を忘れている。今まで会った犬は全部その言葉で大興奮する。


名前: The_Paradoxigm
>>ruiner8850
うちの犬はあんまりお外に反応示さないけど、”車で行こう”だと猛烈に反応する。


名前: Aperson004
うちの犬は私が考えている以上に色々なことを理解しているんじゃないかとも思っているが
でも結局のところこの犬は“散歩”と“車”以外のことには興味をもっちゃいねー


名前: captain_chocolate
平均的な猫はより多くの言葉を理解した上で無視しているのだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事