にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【腐敗】ジンバブエでは、国家予算の1%近くかけて反腐敗活動を行ったが幸い腐敗は見つからなかった

アフリカ

 例のハイパーインフレで有名なジンバブエ、ようやく成長軌道に乗ってきた中(ただ2019年に再び情況が悪化したようだが)、コロナ禍はその成長に水をさすものになっているが、水をさしているのはコロナだけではない。

 ジンバブエに限らずだが、アフリカ諸国はどうにも腐敗体質から脱却できない国が多くそれがさらなる経済成長の足かせとなっており、ジンバブエも2020年の腐敗認識指数180カ国中157位と振るわない。

 そこでジンバブエ政府は、ジンバブエ国憲法237条に基づく大統領直属の独立委員会たるジンバブエ反腐敗委員会(ZACC)に期待を寄せているようで、2021年の国家予算全体が約4,200億ジンバブエドル(ZWドル)であるところ、その内このZACCのための割り当てが36億ZWドル(記事によると約3,330万米ドル)というから、国家予算の1%近くをこのZACCに投じていることになる。

 しかし、どうやら阻止するべき腐敗は見つからなかったようだ。

本当にやる気あります?

「先週エジプトで行われた国際連合腐敗防止条約国会議の席で、ZACCロイス・マタンダ=モヨ委員長は、政府が汚職撲滅活動への支援を力強く行っていることを宣言したにもかかわらず、今年汚職によって有罪判決を受けた者は1人もいなかった。

 ZACCは、著名人は逮捕されてもすぐ釈放され有罪判決を受けることがないという“キャッチアンドリリース状態”に対して無力であると絶えず非難されてきた。そこで2021年、エマーソン・ムナンガグワ大統領は、ZACCにその予算として36億ZWドル(約3,330万ドル)を割り当てた。

先日のCOP26でのムナンガグワ大統領
画像引用元:こちら

『政府は、ZACCが何ものも恐れずその使命を果たすための支援を行ってくれています。2022年予算では更に300%の予算増加が行われます。政府機関から一般市民に至るまで、すべての関係者が努力し協力していくというのが政府の方針です。』と会議の席上でロイス氏は語っていた。

 しかし、この3ヶ月だけでも少なくとも6人の著名人が汚職に関連して逮捕されたにも関わらず、彼らには無罪判決が言い渡されている。

 2017年11月、軍事クーデターにより大統領に就任したムナンガグワ大統領は、ジンバブエに蔓延する政治腐敗と戦うことをその公約に掲げていた。

 だが、誰も有罪判決も受けない。

 政治活動家プライド・ムコノ氏は取材に対し、『キャッチアンドリリースが続いています。政府関係者や高官達に無罪判決が下るのがその証拠です。この状況によって利益を得るのは彼らなのですから、どうして汚職撲滅などするでしょうか。』

『2023年の選挙に向け、この汚職にまつわるお金の一部が政治家に“献金”されていても今更なにも驚きません。市民の草の根運動こそが必要です。国賊である彼らの非道な行いを暴き、辱めを受けさせねばなりません』と、語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Sumding_Wong
今年の活動からしっかり教訓を得たようだね。
>2022年予算では更に300%の予算増加が行われます。


名前: kudacg
>>Sumding_Wong
ますますお盛んですなぁ。


名前: sendokun
3,300万ドルを掛けてジンバブエには腐敗がないことを証明したことを伝えるニュースは
ジンバブエで腐敗がどうしようもないことになってることを証明するニュースでもあったか。


名前: kevinds
逮捕起訴まではするのに有罪にしないってのが面白いね。


名前: nicht_ernsthaft
>>kevinds
腐敗した政府は仲間内は守るけど、彼らは敵対勢力を排除するための手段として“反腐敗活動”ポーズを使うこともある。
本当に腐敗と戦おうしたジャーナリスト達は拷問され死んでいく。


名前: Opulescence
ひとたび国の腐敗が深刻化すると、もはや法に則ってそれと戦うなんてことは事実上不可能だ。
そして腐敗はその国の文化の一部となり、ビジネス上の暗黙のコストと化す。
そんな中で腐敗と戦うために立ち上がった廉潔な人がいたとしても、そういった人は殺されてしまうだけ。


名前: alexinternational
『腐敗と戦うとは言った。倒すとは言っていない』


名前: ImTheOGslicko
>>alexinternational
『止めろ腐敗!無くせ汚職!』
はいコール料として3,300万ドルいただきまーす。


名前: Askbozo
未だにこんな国を援助している国があるろいうのが信じられないわ。


名前: curiousbeanjuice
>>Askbozo
それが政治さ。弱体化させたい国にこそ援助し、腐敗させ、でたらめな社会体制と超格差社会へ。
こうして弱い国を作れば後は略奪的な取引をすることで援助した金の何倍もの利益が返ってくる。


名前: kudacg
>>Askbozo
おいおいそんなコメントのせいで仮に援助が停止でもされたら…あぁ神よ・・・


名前: Askbozo
>>kudacg
援助はちゃんと使われてるの?それとも抜かれてるの?


名前: PanzerBiscuit
>>Askbozo
ちゃんと抜かれてる。


名前: irkthejerk
>>Askbozo
本当に援助を届けたい人々に援助を届けるためには、まずお偉いさんに賄賂という援助をしなければいけないジレンマ


名前: brokenchargerwire
腐敗を倒せないのなら腐敗に参加するしかない。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit