にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生活】「これって私が悪いわけ?!」悪い時もあればそうでない時もある

2021年8月28日生活

 RedditのAm I the Asshole?サブは、投稿主が「こんなことがあったんだけど、これって私が悪いの?」という疑問をレディッター達に投げかけるサブなのだが…、実際のところ「いや、君は悪くないよ」と言われることを期待してるとしか思えないような内容ばかりで、「私が悪いの?(いや悪くない)」という反語的な表現であることを前提としている、そんなひねくれていてもやもやした気持ちになるサブだ。

 ただ、中には「たしかにあなたが悪いわ」とか、「それは良いとも悪いとも難しい…」というようなサブの趣旨に則した真っ当な投稿もあるので、いくつかピックアップして紹介したい。

彼女にプレゼントを渡したんだけど…

タイトル:彼女へのプレゼントを取り返した私ってクズ?
 「私(28歳)には付き合って4年の彼女(27歳)がいます。彼女が復学するということもあり、誕生日プレゼントとしてiPadを贈りました。彼女は嬉しそうでしたが、何か違和感を感じたので話を聞いてみると、本当はiPad"Pro"が欲しかったと言いました。かなり傷つきました。Proでなくても安いものではないし、少し侮辱に感じもしましたが、その後は彼女もプレゼントしたiPadをよく使っていたので、もうそのことについては話ませんでした。
 でも数日前、彼女がiPadProを買うために今貯金していると言いました。私は腹が立ったので、iPadを持ち出しリセットしました。プレゼントしたことを後悔するようなことばかり彼女が言うので、もうiPadは換金しようかと思っているのでが、これって私がクズなんですかね?」

 以下、この投稿に対するレディターの反応

名前: Johnny-Fakehnameh
 良いとか悪いとか言うつもりはないけど、これだけは言っておきたい。iPadみたいなものの場合は、まず贈る前に相手に相談するべき。間違うと君がした経験を繰り返すだけだ。
 もちろん、相手が欲しいモデルとか事細かに分かっているなら良いだろうけど。


名前: Jintess
 彼女が「よく使っていた」ことを分かった上でリセットしたの?彼女に確認もせず?
 クズ野郎


名前: AbbyBirb
 プレゼントしたものを、怒りに任せて取り返すなんてクズ野郎だ。
 他人の欲しいものなんて正確にわかりようがないけど、彼女が感謝してくれたらそれで十分だろ。ちゃんとコミュニケーションとればこれ以上揉めない。
 「君がProのために貯金してるなんて知らなかった、私がプレゼントしたiPadは売って、そのお金でProを買うといいよ」って、簡単だろ


名前: philadelphialawyer87
 彼女は恩知らずな奴だ。
 彼女はProでない方を返品して、+α払ってProを買えばよかった。 僕が彼女にノーパソをプレゼントした時は、彼女は同じようなことをした。彼女は数ドルプラスするだけで本当に欲しいものを手に入れて喜び、僕に感謝してたよ。なぜって、彼女が本当に欲しいものの90%は僕のプレゼントによって贈られたものといえるだろ。


名前: BowzersMom
 どっちも悪い。彼女も悪いけど、君も恩着せがましく勝手にイライラして、もっと話し合いなよ。


名前: Johnny-Fakehnameh
>> BowzersMom
 なんで彼女も悪いんんだ?彼女は欲しいとも言ってないし、彼は聞きもしなかった。欲しくもないもの勝手にプレゼントされただけなのに。


名前: BowzersMom
>> Johnny-Fakehnameh
 改めて投稿主のを読んでみると、最初読んだ時とは全然違う感覚になった。彼だけクソだ。


 一部彼に同情する人もいたが、ほとんどのレディターは批判的であった。 著者翻訳・引用元:Reddit

質問攻めfor論破

タイトル:質問して、答えに疑問があると調べに行く私はクズですか?
 「私(27歳)は、パートナー(33歳)に頻繁に質問して、ほとんどの場合私がそれを更に調べて討論となり、喧嘩になります。
 ほとんどの質問は私達の新居についてで、彼は建築業者なので専門家だと思います。それで、彼に質問をするのですが、時々彼の返答が怪しいと思ってしまいます。私は好奇心旺盛なので、彼がなんと答えようが、それについて詳しく調べて、調べたことを彼に言います。
 彼は、彼の答えを疑うための質問は時間の無駄だと怒ります。彼は実際に仕事にしているのに、お前はググってるだけだとも。自分で調べるなら一々質問するなと言ってきます。
 私は新発見があれば、家族みんなで学べるように話あってきました。でも彼はそういうことはせず、ただ怒ってもう質問しないでくれと言ってきます。
 今日は、漏電ブレーカーについて、彼は屋外のコンセントでもカバーがあれば漏電ブレーカーはいらないと言っていましたが、私は必要なことを知りそれを彼に伝えて喧嘩になりました。
 私はただ正しい答えが知りたいだけです。でも彼の労力の節約と喧嘩の回避のためにも、もうあまり質問しないほうがいいかもとも思っています。私が悪いのでしょうか?」

 以下、この投稿に対するレディターの反応

名前: chicagok8Partassipant
 先に調べて「これわかる?」って罠みたいなものだ、非常に迷惑。


名前: ClogsAndFrogsAsshole Enthusiast
 お前が悪い。なぜか知らないけど彼を試してるようだ。彼を疑うならなぜ彼に聞くんだ?勝手に調べてそれを共有すればいいだけ。かわいそうな彼、お前と一緒にいることで毎日取り調べを受けているように感じているだろう、そりゃイライラするよ。


名前: PastaM0nsterColo-rectal Surgeon
 彼を信じられないなら聞くな


名前: EmptyPomegranetePartassipant
 私ならあなたみたいな人と一緒にいるのは耐えられない。自尊心が破壊されて自信を失う。


名前: Cherrygrove-elkPartassipant
 彼の間違いを指摘することを楽しんでるように聞こえる。


名前: Old-Advice-5685
 お前は、彼を意図的に傷つけ、彼の意思を無視して最低な奴だ。好奇心は結構だけど、他のやり方があるだろ、例えば「このことについてもっと調べたいんだけど、なんてキーワードでググればいいかな?」とかさ。
 敬意を払いましょう。


名前: mistake_sendhelpPartassipant
 どっちもどっち。 聞かれて答えて否定され続ける気持ちを考えてみてほしい。彼を信頼していないならそもそも聞くべきじゃない。彼が間違ってたとしても限度があるだろう。毎度毎度じゃ彼が怒るのも仕方がない。彼はあなたの家族とは違うんだから。
 ただ、彼も謙虚になって「わからない」と言えるようにならないと。正しい答えを知りたいと想うのは普通だしね。


こちらもほぼ全面的に投稿主に対して批判的だった。 著者翻訳・引用元:Reddit

ゲロ掃除は誰だって嫌だ

タイトル:自分のゲロを掃除しなくないってダメですか?
 「数週間前に私(23歳)は、ひどい頭痛に襲われました。彼(27歳)が、ゴミ袋で包んだバケツを私のベッドの横においてくれたので、私はそこに吐いて寝ました。
 そして翌日、ベランダにゴミ袋とバケツがゲロが入ったまま放置されていて、しかも一晩中雨が降ってたので、バケツに半分以上水が溜まっていて、その中に袋とゲロが浮かんでいるような状態でした。
 彼と話合うと『夏だしその内乾くだろう』ということで、そのまま待つことにしました。
 それで2週間後の今もベランダにはそのゲロのスープが佇んでいて、また彼と話あうことになったのですが、彼は『お前が吐いたんだから自分で掃除しろ』と言います。私は『あなたがベランダに置いて水浸しにしたんだから、あなたが掃除して』と返しました。
 これは、どっちが悪いと思いますか?」

以下、この投稿に対するレディターの反応

名前: CyberAceKinaAsshole Enthusiast
 どっちも悪い。それにしても2週間も、子供じゃないんだから、袋を縛って投げろ。


名前: Arjvoet 9
>> CyberAceKinaAsshole Enthusiast
 そんなヤバイ水風船爆弾を作るより、トイレに流したほうが…


名前: ]globewandererer
 最低なカップル。いつまでもお幸せに、お似合いのカップルだよ。下品でさ


名前: dontstopbaalieving
 他の人のことを考えず、2人ともクズですね。はー、まぁ自分で吐いたんだから自分で片付けましょう。


名前: Asleep_Barracuda5096Asshole Enthusiast
 今後の参考に、水以外の場合は乾かない。ゲロ部分はいつまでも残る。


名前: TeemRedditCertified Proctologist
 あなたが悪い。彼はまがりなりにも親切にしてくれた。もう元気なら自分で掃除できるでしょ。


名前: CandidNumberPartassipant
 マジの話なの?お前が悪いよ。早く片付けろよ。彼氏はゲロ袋作ってくれるぐらい優しかったんだからさ。


名前: Totallyclueless3
 子供を作らないでね。おむつをどちらが交換するかで数週間討論する二人の姿が目に浮かぶ


 幸いにも、このことをもってこのカップルは喧嘩してるということではないそうで、彼女はただどっちのせいなのか、疑問を解消したかっただけということだ。結局、みんなの回答により彼女の疑問は解消されたのだろうか。

著者翻訳・引用元:Reddit


 結局、サブの趣旨に真っ当な投稿でも何か心のもやもやは残る。