にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【歴史】「いやあいつはそんなに悪い奴じゃないよ」死んだあと1000年後に友達ヅラした誰かに言われる気分

2021年8月30日歴史

 当時の価値観においては悪人だが、現代の価値観から見れば善人だったり、その逆だったり。あるいはそもそも、当時から見ても悪人ではないのに、それにも関わらずなぜか悪人にされていたり、その逆だったり。
 価値観は時代と共に変わり、過去の事実であっても新しく発見されて、ある人物や時代についての評価が良くも悪くも変わっていくことがある。さらに言えば映画や小説などで史実を題材とした作品を作るにあたっては、エンターテインメントのためにどうしても作品中に善玉・悪役が欲しくなる。そんな時に史実を捻じ曲げてでもある人物を善玉にも悪役にも仕立て上げることも往々にしてある。人々は分かりやすい善悪の構図が好きだからだ。

 そんなわけで、後世の人々に「悪人」として伝わっている人物について、「いやそれほどでもなかった」と名誉の回復をはかろうとする優しいスレッドが/AskRedditサブにあったので、名前の挙がった人々の中からいくつかを紹介したい。

以下、この話題についてのレディターの反応

名前: the_ebagel
イムホテップ
 そう、彼はハムナプトラの登場人物で実在の人物。でもファラオの嫁を寝取ったり魂を吸ったりする化け物じゃなかった。彼はサッカラの階段ピラミッドを設計した建築家であり医師でもあった。
 ピラミッドの労働者の健康管理を監督して様々な病気やその治療法をパピルスに残した。彼は死後、ファラオ以外で2人しかいない名誉ある地位を与えられた。


名前: AnBaum0730
リチャード・ジュエル
 96年アトランタオリンピックのときに、警備員だった彼は爆弾を発見、警察に通報して観客を安全な場所に避難させた。しかし、実際には別の犯人(エリック・ルドルフ)がいたにも関わらず、その後警察が彼に疑いを向けたことで犯人だとバッシングされた。


名前: RichardCan
ウィリアム・マードック」映画タイタニックで乗客2人を撃ち、自殺した男
 乗組員が乗客2人を撃って自殺したという報道はあったが、それがマードックとする証拠はなにもなかった。マードックは、右舷側の救命ボート担当で誰よりも多くの人を救済した。彼がどうなったのかは、船と運命を共にしたこと以外は誰にもわからない


名前: Crowbarmagic
>> RichardCano
 彼の遺族はこの件で苦情を言った(または訴えた?)。彼が賄賂をもらったことも、2人の乗客を撃ったことも公式記録にはなにもない。実際には、彼は救命ボートに人を乗せ続けたと報告されている。英雄


名前: asoughtafterdroid
>> RichardCano
 後年ジェームス・キャメロンがタイタニックについての最大の後悔は、マードックを犯罪者にしたてあげて名誉を傷つけたことだと言っていた、というのを読んだことがある。


名前: LilGoughy
クラウディウス」はまともな皇帝だったと思う。アウグストゥスほどではないにしろ、前任者(ガイウス)や後任者(ネロ)と比べれば聖人だよ。


名前: cofre-33919
 イングランド王「リチャード3世」は再評価されている。善政を布いたのに、彼の退位後に悪評のプロパガンダがされた。


名前: MurderDoneRight
アルフレッド・ノーベル
 ある新聞社が誤報で彼の死亡記事を書いて、その上で彼の発明が多くの死と破壊をもたらしたと非難した。それで、世間に自分がどう思われているかを知った彼は、ノーベル賞創設についての遺書を作り自分の財産のほとんどを財団に寄付することにした。


名前: MurderDoneRight
>> MurderDoneRight
 そして、ダイナマイトが用いられた理由は、他のものよりよほど安全だったから。


名前: Notmiefault
 実在の人物じゃないけど「ハデス
 西洋メディアはハデスをまるで悪魔のように描いてきたけど、実際のハデスは、悪いことといえばベルセポネを誘拐したぐらい、それならギリシャ神話のなかでも最も冷静で品行方正なほうだ。


名前: Nervous-Table-9046
>> Notmiefault
 ゼウスはクズの強姦魔で、ヘラは嫉妬深い怪物で養子達をいじめるのが好きだったから


名前: RealBlueBeluga
トーマス・サンカラ
 彼が統治していたことのブルキナファソはアフリカで最も進歩的な国だった、現代目線で見ても。


名前: [deleted]
>>RealBlueBeluga
 そもそもサンカラを悪く言う人がいる?


名前: RealBlueBeluga
>>[deleted]
 彼はとても左派的だったために、それだけで悪魔だと考える右派の人々がいる。私の高校の教師もそうだった。


名前: Renmauzuo
 映画アマデウスで有名な「アントニオ・サリエリ
 モーツァルトが毒殺されたという事実も、サリエリがモーツァルトの死に関係していたという事実もない。実際のサリエリは慈善家で、ただ映画のために悪役にされた。


名前: nigel_bongberry
>> Renmauzuo <
 サリエリは最高!ベートーベンも彼のお陰だし、モーツァルトの息子のフランツにも教えていた。


名前: skittlkiller57
 コーヒーで火傷をしてマクドナルドを訴えた女性


名前: ARabidDingo
>>skittlkiller57
 まじそれ。彼女は三度の大やけどを負った。 火傷は唇がくっつくほどのひどい火傷だった。コーヒーについては既にたくさんの苦情があったのに。 そして彼女はただ医療費を求めただけだった。


名前: OutsideMembership
>> ARabidDingo 1
  陪審員は彼女のひどい火傷を見て何百万ドルもの賠償を彼女に与えようとしたけど減額された。それでも彼女は医療費以上の賠償を得た。


名前: Razakel
>> OutsideMembership
 陪審員の主張した何百万ドルの賠償は、コーヒーが危険なほど熱いと何度も警告されていたのに対応しなかったマクドナルドへの制裁を目的としていた。


名前: serialmom666
>> Razakel
 マクドナルドがコーヒーの温度を下げるのを嫌がったのは、コーヒーを何度もおかわりする客がいないようにするためだろう。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 意外な人物はいただろうか?マクドナルドの件は、日本では訴訟国家アメリカゆえのびっくり判決のように伝わっている部分があるが、必ずしもそうとばかりはいえない部分もあるようで、色々調べてみると面白そうだ。
 そして、今回かつての悪評が覆された人物を改めてまた悪人として描かれる日がくるだろう。歴史は塗り絵のようなもので、しかも何度でも塗り替えられるものなのかもしれない。