にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生き物】現在人間は、野生動物の10倍を超える家畜を飼育している。食べるために。

2021年9月1日環境,生き物

 環境保護だなんだという話で、色々小難しい話を並び立てられてもついつい面倒になってもういいわとなってしまうことがある。やはり人の心に訴えかけるのは言葉より視覚効果だ。ということで、地球やばくない?と感じられる1つの画像を提示したい。動物界のバイオマス分布だ。

動物界のバイオマス分布
クリックで拡大 著者翻訳・引用元:Reddit

 バイオマスとは、生態学で、特定の時点においてある空間に存在する生物(バイオ)の量を、物質(マス)の量として表現したもの(wiki引用)。この画像では、動物界つまり地球に住む動物達を種類によってグループ分けした場合に、どのクループがどれくらいの総質量を持っているかを比率で示されている。

 動物界で最大のバイオマスを占めているのは節足動物で、画像だとアリだが、昆虫はもちろんカニエビなど甲殻類も含む巨大なグループだ。魚類、ミミズ等の環形動物、カタツムリ・イカ・タコ等の軟体動物、クラゲ・サンゴ等の刺胞動物がそれに続いてる。

 この画像でやはり、心配になるのは野生哺乳類と鳥類の少なさだろう、わずか0.3%と0.1%というのはそれだけで非常に危ない状態であることが分かる。他の動物もそうだが、野生哺乳類と鳥類は特に人間や家畜と競合し、人間や家畜が増えれば増えるほど彼らが減っていく関係にある。

 現在78億人の人間は、2050年には100億を超えるという。そして、人間が増えれば家畜も増える。人間と家畜が増えれば、野生哺乳類や鳥類の生息域が奪われる。生態ピラミッドの崩壊した日には人間も無事ではいられないだろう。

以下、この画像についてのレディターの反応

名前: w_illiam
 人間が2.5%ってのは想像以上に高い、野生哺乳類が0.3%ってのは想像以上に低い


名前: [deleted]
>> w_illiam
 産業革命前の1700~1800年ぐらいの野生哺乳類の割合はどうだったんだろう。


名前: davidmasp(投稿主)
>>[deleted]
 画像の元になった論文にそのデータがあるよ。


名前: MatisJohnhu
>> davidmasp(投稿主)
 その論文はどこで見られるの?


名前: fivetwentyeight
>> MatisJohnhu
https://www.pnas.org/content/115/25/6506


名前: kethian
>>fivetwentyeight
 3%から0.3%への変化だけど、元の質量はバイソンのような重くて群れをなる動物によるところが大きくて、それが今はウシ、ヒツジやヤギとかの家畜に置き換わった感じか。


名前: Baldur_Odinsson
>> fivetwentyeight
 バクテリアが動物の35倍もの質量を持っているとは信じがたい。


名前: rattus_illegitimus
>> Baldur_Odinsson
 あなたの体の2%はバクテリアです。


名前: [deleted]
 哺乳類だけで考えると、人間が37%、人間と家畜をあわせて96%!
 そして、残りの4%のほとんどはネズミとかのげっ歯類だろう。ライオンやカバは四捨五入すれば消える誤差みたいなもの。


名前: PoeticShaman
 私が住んでるペンシルバニアでは、家から職場に車で移動する間に必ず鹿に会うよ。
 そうはいっても、人間と鹿は8:1ぐらいの割合だけど。もし今他の食料源を失って野生動物からそれを得ようとすると、数ヶ月で消えるだろうな。


名前: ba00j
>> PoeticShaman
 暖房の燃料を木に頼った場合と同じ。


名前: thecrazysloth
>> ba00j
 ただ、世界的に、特にヨーロッパだとこの100年で木の数が増えてる。 それで何かが一気に解決されるわけではないけど、森林再生は進んでる。


名前: joannofarc22
 JBSハルデン曰く「創造物によって神を理解しようとするならば、神は甲虫類を愛してると考えざるをえない」


名前: Dinkleb0t
>> joannofarc22
 昆虫種の40%は甲虫種で、すべての生物種の25%は甲虫種。


名前: CuFlam
 爬虫類や両生類は0.1%以下ってこと?


名前: mypoorlifechoices
>> CuFlam
 データ上は、爬虫類は野生の鳥類と同じぐらいだろうと推定されているが、不確定的だから省かれている。


名前: Mitt_Romney_USA
 単細胞生物や菌類まで含めるとどうなるんだろう。


名前: davidmasp(投稿主)
>> Mitt_Romney_USA
 論文に掲載されてるから、そっちを見てね!


名前: waterbylak
>> davidmasp(投稿主)
70%のバクテリア
12%の菌類
7%の古細菌
4%の原生生物
2%の動物
0.2%のウイルス


名前: thecrazysloth
>> waterbylak
 私達はバクテリアの世界に生きていて、バクテリアは私達の中で生きている。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit