にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【環境】あなたは気候学者を信じますか?気候変動問題に関連する興味深いアンケート

国際ランキング,環境

 今年に入ってますます地球温暖化への注目が集まっているのは、世界各地で頻発する災害のせいもあるだろう。
 今年7,8月にかけて、ヨーロッパ中国、そして日本でも記録的な大雨・洪水が生じ、多くの人的物的犠牲が生じた。のみならず、各地で観測史上最高気温を記録するなど、2021年は、世界中で異常気象が発生した。

引用元:気象庁

 しかし、一方では、地球温暖化懐疑論もある。様々な専門知識を持つ人々の話は、多種多様な理論や主張を生み、どれも納得できる部分と腑に落ちない部分があるものだ。
 そこで、原点に立ち戻って、そもそも"環境問題の専門家"をあなたは信用しているだろうか。先に述べたように、その専門家が同じ意見を持っているわけではないのだから、一般化するのは難しい話だが、せっかくそのような調査が行われたので紹介しておきたい。

気候学者を信頼すると答えた人の割合
クリックで拡大 引用元:Reddit

 気候学というのはあまり聴き馴染みがないかもしれない。気象学とは似て非なるもので、気象学が、比較的短い期間の"気象“の状態や変動を学問対象としているのに対し、気候学は、比較的長い期間の"気候“の状態や変動を学問対象としている。しかし、これだけを言ってもあまり違いがわからない。
 かなり乱暴だが、気象学は、もっぱら自然現象を対象としており、気候学はそこに人為的な影響をも対象にしているというのが特徴といって良いかもしれない。ようするに気候学者は、地球温暖化などの人為的とされる気候変動問題に対する特に専門家というわけだ。
 ただ、実際のところ日本においては、気象学者か気候学者かどちらを名乗るかについてその人次第ということらしく、違いはますます曖昧な部分がある(そもそも日本における地球温暖化問題の専門家は、多くの場合それらを包含する"環境学者"を名乗っている)。

 そのせいだろうか、日本は上の調査で、気候学者を信頼している人々の割合がロシアに次いで低い25%である。ほとんど信頼されていないと言っていい。
 平成28年度の内閣府の調査では、地球温暖化対策に関心がある・ある程度あるが87.2%と大多数であり、日本人が全く地球温暖化を気にしていないというわけではない。問題への関心と学者への信頼は別の事とはいえ、何か質問の仕方に問題があったのだろうと推測するが、確かなことはわからない。

以下、この画像についてのレディターの反応

名前: Vijigishu
 インド人として、この画像の通りだと思う。
 インドでは気候変動について教育システムの中に組み込まれているし、メディアも常に報じている。


名前: Another_Redditor
>> Vijigishu
 あぁ自分も3年から12年まで毎年、”持続可能な開発”の定義を学ばないといけなかった。


名前: ImFinePleaseThanks
>> deathclown97
 そのことに感謝せざるをえない。
 インドや中国の人達が西洋人のような消費生活に至ると地球はもたない。西洋人はこの話に耳をふさぐけど。


名前: Amazing_Theory622
>> Vijigishu
 モンスーン気候は最も気候変動の影響を受けやすいということもある。


名前: Akulan
>> Vijigishu
 実際インドにはもう気候変動の影響が顕著に出てる。
 この10年でサイクロンや洪水が昔より相当増えた。
 年配者はそれを感じ、若年者はそれを学んでる。


名前: vedamulga
>> Vijigishu
 ヒンドゥー教は自然を大切にすることも教えるしね。


名前: Vijigishu
>> vedamulga
 菜食主義、ガンジス川の崇拝、聖なる森の概念、多くの動物が神話として神々と結びついている。


名前: mehedhy
 ここバングラディシュじゃわざわざ科学者に言われるまでもなく、気候変動を目の当たりにしてるよ。


名前: Fen_Misting
 地図って良いよね、いつもニュージーランドが消されてるところとか


名前: TurboKnoxville
>> Fen_Misting
r/MapsWithoutNZ


名前: mariobeltran1712
 日本はどうしちゃったの


名前: CalmOrganization
>> mariobeltran1712
 日本の大多数は気候変動を信じているけど、この投稿を見た限り、気候学者は信用していないみたいだね。
 なんでかは分からないけど、ひょっとしたら、「気候学者」という肩書が疑似科学かなにかと結びついてるとか?


名前: d-diderot
>> CalmOrganization
 皮肉なもんで気候変動に無関心なのは若者で、おそらく教育に組み込まれてないし、経済への優先度が高いのだろう。


名前: PretendAd8816
 そりゃロシアは気候変動を歓迎するだろうな。


名前: Bigted1800
>> PretendAd8816
 そう思うだろうけど、これまで永久凍土上に建物やインフラが作られてて、それが今解け始めてる。
 なんでそんなところに建てるんだって思うけど、永久凍土は深さ1kmもあって、今までは最も安定した基礎だったんだ。


名前: DEATH-BY-CIRCLEJERK
>> PretendAd8816
 1km? それは一般的な話じゃないでしょ。


名前: ScroungingMonkey
>>DEATH-BY-CIRCLEJERK
 地熱は平均的に1km降りていくごとに20~30℃あがるけど、シベリアであることを考えると、1kmの永久凍土というのはあってもおかしくはない。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit