にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生き物】9900万年の間、子守を続ける母グモ

生き物

 蜘蛛は、一般的に子煩悩な生き物で、母グモの多くは産んだ卵を抱えて、あるいは背負って守り、孵化した子グモもしばらく母グモに守られながら共に生活する習性をもつものが多い。

 とはいえ、その期間はそれほど長くはない。ある程度大きくなった子グモ達は、彼らの本来の生活スタイルである単独生活を送るために母グモから離れていく。最後まで生活を共にするアリやハチなどとは違うのだ。

 だが、この度、おそらく歴史上最も子煩悩な蜘蛛が発見された。約1億年に渡って子守を続ける母グモだ。

永遠の子守を続ける母グモ

卵嚢を抱える母グモ
引用元:こちら

「およそ9,900万年前に樹脂の中に閉じ込められた母グモとその子供達は、その琥珀の中で永遠の母性愛を示している。

 蜘蛛の歴史は古く、3億5900万年から2億9900万年前の石炭紀に初めて現れたという。今回見つかったのは、Lagonomegopidae科の蜘蛛とみられ、これは既に絶命している種だ。

 ミャンマーで見つかった琥珀は、2つの別の物語を語る。1つは、『孵化しようとしている卵嚢を抱える母グモであり、それは樹皮の隙間に隠れながら生きている雌蜘蛛の姿そのままです。』とカンザス大学ポール・セルデン名誉教授は語る。
 そして、もう1つは、孵化したばかりの子グモ達が、孵化した後も母グモの近くに留まり守られていたことを示唆している。

 母グモが子守をすることは知られているが、化石の形でそれが見つかることは極めて稀である。『蜘蛛は、その誕生初期から母性本能をもっていると予想していましたが、約1億年前の化石からその物的証拠を得られたことがとてもうれしい。』と同教授は語った。

 では、蜘蛛における子育てとはどのような意味を持つのだろうか。
 研究者達は報告の中で、『子育てとは、子の適応力を養うための親による投資であり、ほとんどの場合、それは親の生存とさらなる繁殖を犠牲にすることによって行われる。』、そして、『それは、
生き物が環境に適応するための飛躍的な進化であり、また、社会性の発展に対して重要な意味を持つ。』とした。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: HyenaChewToy
 何百万年もクモの形が変わってないのは素敵だね。
 良いものは生き残る。


名前: Electronic-Stuff4944
>>HyenaChewToy
キメララクネは少し違うね。数年前に琥珀の化石が発見された。 


名前: BufferUnderpants
>>Electronic-Stuff4944
 私はね、本当はすべての生き物を愛したいんだよ。
 でもそいつは無理。絶滅して良かった。


名前: MyVeloute
>>BufferUnderpants
 なんでそんな酷いことを言うんだ…

(画像を見る

 あっこれは生きてちゃいけないやつだ。琥珀ぶっ壊してけして生き返らないようにしないと。


名前: PrAyTeLLa
>>BufferUnderpants
>体長2.5mm、尻尾が3mm程度
 良かった、今夜安心して眠れる。


名前: Malthus1
>>PrAyTeLLa
 はい・・・ただ、今のクジラがヤギぐらいの大きさの動物から進化したことを忘れないで。
 もしそれが生き残って進化していたら、そいつの子孫がどれほどの大きさになっているか。


名前: Chef_Face
>>Malthus1
 そして、すべての生き物は、バクテリアや単細胞サイズから進化したと考えられていることも忘れずに。


名前: Anoncatpizza
>>HyenaChewToy
 ところで、色んな別々の種が進化の過程でみんなカニの姿になっていったことを思い出した。それが最高の形なのだろう。


名前: The_Blue_Bomber
>>Anoncatpizza
Carcinisation.


名前: NotYourSnowBunny
>>HyenaChewToy
 ワニとか、サメとか頂点捕食者はもう進化の余地がないほど完成している。
 なんでもっとクモを研究しないのかイライラするわ。
 頭おかしいと思われるだろうけど、クモには心があると思うよ。そして人間よりももっと多くの感覚を持っていてもおかしくない。
 さらに、先住民の言い伝えでは、クモは他の世界を見ながら時空を織物のように織っているとか。
 クモは、クールで怖くて、そしてかわいい。


名前: F1NANCE
 クモ恐怖症としては、9900年の眠りから覚めて、また私を襲ってくるのではないかと心配だ。


名前: The_Blue_Bomber
>>F1NANCE 28
お前の仕業かよ。閉じ込めるのではなく殺しておくべきだったね。


名前: Zolo49
>>The_Blue_Bomber
 幸い、もはやDNAさえ残っていないだろう。閉じ込めたのは正解だった。


名前: W_AS-SA_W
>>Zolo49
 琥珀の中にあったのに?無傷のDNAが残ってそうだけど


名前: SlowMoFoSho
>>W_AS-SA_W
 いや、琥珀の中では何千万年もDNAを保存することはできないよ。


名前: MonkheyBoy
>>SlowMoFoSho
 おいおいジュラシックパークを見ていないのか?


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit