アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「老若男女が日本製品に夢中になっている韓国…ブルブル」

日本製品の不買運動が盛んだった2019年8月、金浦のあるゴルフ場で、ある医師が日本車という理由だけでレクサス車3台を傷つけ、警察に捕まった。 その前の2011年11月には、一部のゴルフ場が日本製車両の入場を禁止したこともあった。

このような反日感情による消費行動が最近大きく変わった。老若男女、世代を問わず、政治的な感情から分離された実用主義的な経済・文化消費トレンドに転換したと専門家は分析した。ユン・ソクヨル大統領と日本の岸田文雄首相が今年3月以降、相次ぐ首脳会談で日韓関係を修復した雰囲気に加え、円安効果まで加わり、国内では日本ブームが盛り上がっている。

代表的に今年に入ってレクサスの販売量は1年前より2倍以上に増えた。韓国輸入自動車協会によると、レクサスの今年上半期の販売量は6950台で前年同期比121.1%、トヨタは3978台で38.9%増加した。

今年上半期の韓国から日本への旅客数は847万人で、昨年同期(19万人)の44倍に急増した。2020年6月に100円当たり1120ウォンを超えていたウォン-円の為替レートは昨年末963.20ウォン、31日は896.73ウォンまで下落した。

文化交流も活発化している。日本のアニメ「進撃の巨人」や「スラムダンク」などが人気となり、子供たちと一緒に日本の小都市を訪れ、認証写真を撮ってSNSに投稿する人が増えています。

日本のキャラクター「シナモロール」の場合、ソウルの弘大(ホンデ:홍대)周辺に専用カフェまででき、予約をしないと週末に訪れるのが難しいほど人気を集めています。シナモロールカフェを訪れたキムさん(40)は、「娘がシナモロールキャラクターがとても好きなので、友達と一緒に遊びに来ました。実際に来てみると、子供たちも好きで新鮮だ」と話した。

専門家らはこのような日本ブームを社会的な流れと見ている。ユン・ソクヨル政権が発足し、日韓関係が修復され、国民の反日感情も大きく減ったという分析だ。今年に入って岸田首相と4回も会い、日韓首脳間のシャトル外交を復元したユン大統領は、来月18日には韓米日首脳会談を開く。

イ・ウンヒ仁愛大学消費者学科教授は「日本製品に対する好意は以前からあったが、’NOジャパン’の影響で消費者が遠ざかる傾向があった」とし、「現在は外交関係が良くなり、日本が持っていたコンテンツの力と技術水準などが浮き彫りになり、好感に変わった」と話した。

続けて「消費者が反日・反中国感情を経験し、消費と政治現象を分離しようとする傾向が生じた」とし、「消費者は最善の選択と購入を通じて満足度を高めなければならないのに、政治色でこれを歪めるのは後進的だ」と明らかにした。

少し前まで不買を叫んでいた人達はどこへ行ったのか

むしろ最近は向こうが我が国に夢中になっているよね