にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【心理学】女性は、英雄的な男性を結婚相手としてふさわしいと考えている

2021年9月29日心理学

 誰でもヒーローは好きだ。日本について言えば、アンパンマンに始まり、特撮ヒーローや漫画、ドラマや映画の主人公達もかなりの頻度でヒーロー的である。
 では、ヒーローとは何か?ヒーローとは、ヒロイズム(英雄主義)を体現する者。それは、勇敢であり、かつ、自己犠牲的・利他的行動をとる者だ。

 そりゃまぁ、そんな人に対してなら誰だって好意を持つだろうという話なのだが、どうやら好意の程度について男女差があるらしい。しかも、女性の持つヒーローへの好意は、結婚にも絡んでくるようだ。

見出し

「調査は、男女276人(内女性175人:平均年齢26歳)を対象に、登場人物の英雄性が高い、低い、又は英雄性が測れない物語を複数読んでもらい、それらの登場人物のうち、自らが短期・長期の関係を結ぶのに誰が最も望ましいと考えるかを答えてもらうというものであった。

 その結果は、英雄性が高い人物が最も望ましいと判断されること。また、英雄性が高い人物とは短期的な関係よりもより長期的な関係を結ぶのが望ましいと考えていること。さらに、女性は、男性と比べてより英雄性が高い人物を望ましいと考える傾向があることがわかった。

 英雄的な人物は、本質的にリスクテイカー(リスクを冒す人)であり、そのことは自らの生存の可能性を低くし、遺伝子を残す戦略に失敗しているようにも思える。
 だが、このような人物がリスクを冒す理由は利他的であり、そのことが、女性が英雄的男性を特に好む理由かもしれない。つまり、そのような自己犠牲的人物であれば、子育てにあたって必要な犠牲(お金、時間等のリソース)を払うことを厭わないと考えられるからだ。

 さらにリスクテイカーであること自体も魅力に関係しているかもしれない。慎重であることは、能力やリソースが不十分であることを示唆し、慎重な人々は”余裕がない”と評価される結果、リスクテイカーの方がより優れていると評価されている可能性である。

 実際に、研究チームが行った別の調査において、女性は、(利他的かはともかく)勇敢な男性を短期的なセックスパートナーとして望ましいと考える傾向があることが分かった。しかし、長期的な関係を結ぶ場合には、やはり利他的な男性がより優先されるようだ。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: DegreeUnable
 自分の子孫を守るためにヒロイズムが必要だからだろう。そこに男女は関係なさそうだが。


名前: DegreeUnable
>>DegreeUnable
 付け加えて、必要に応じて自分のことを守ってくれるパートナーの存在は、互いの生存性を高めるだろう。


名前: RTCielo
 だから私は、最初のデートで友達に強盗役をやってもらう。彼女を身を挺して守り友達と戦う。


名前: Anderson22LDS
>>RTCielo
 それに怪我していることを指摘されたら『あぁ道を横切っていた動物を助けたんだ』も使える。


名前: hank_burgle
 ヒーローは、社会が最も優れていると考える人物をいい、ヒロイズムとは、社会的評価の高い性質を集めたものといえる。 
 つまり、定義上、英雄的な人物が魅力的に映るのは当たり前という話。


名前: Glittering-Low-4785
 ヒーローという言葉を見ると、注目を浴びたいがために英雄的な行動をとる連中が頭に浮かんだ。
 そいつらは、本当のヒーローではなくホワイトナイトシンドロームなだけさ。
 演技ではない本当のヒーローならもちろん魅力的さ。


名前: BlueyedMusings
 生物学的に言えば、男女問わず、メンタルの強いパートナーは魅力的だ。なぜなら誰もが安全であることを求めるから。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit