アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】日本では外国人に対して差別的だというのは本当?

Is it true that the Japanese are racist to foreigners in Japan?
byu/TimeTravel4Dummies inNoStupidQuestions

最近、日本の施設では外国人を禁止するのが非常に一般的で、労働文化が外国人労働者に対する軽蔑を隠そうとすることがほとんどないという話を聞いてショックを受けました。

もしそうなら、その理由は?

東京(と沖縄、京都)以外ではよくあることだ。

ほとんど誰もいない寿司屋に行ったら、なぜか満席で入店を断られた。

とても静かなバーで入店を拒否された。オーナーは言った。「sorry, Japanese only(すみません、日本人のみです)」

おれは黒人で、日本に10年以上住んでいる。いつもそう言われるんだけど、日本語を話し始めてから、店に入るのに困ったことは一度もない。
「sorry, Japanese only」というのは、「すみません、日本語しか話せません」という意味であることが多い。

日本語が話せない場合、このような状況に出くわすことがある。何軒か断られたことがあるけれど、日本語で1、2文しゃべれるようになって、相手が英語を話す必要がないことがわかれば、大丈夫だよ。

多くの場合、これは単に英語での対応ができないからだ。ウェイターは英語がまったく話せないし、メニューも明らかに英語ではない。注文を取るのも一苦労で、むしろ丁重にお断りされる。

おれは沖縄に6年間住んでいたが、誰もが礼儀正しく、丁寧な対応をしてくれた。

差別はほとんどない。しかし、日本人以外を入店させないバーやレストランもある。おれも一度、友人たちもそうだった。
おれはこれまで仕事や休暇で20回以上日本を訪れているが、問題は一度もなかった。人々はフレンドリーで、安全だし、吸収すべき文化がたくさんある。

おれは交換留学で名古屋に1年間住んでいたが、ここでみんなが言っているような人種差別的なことは何一つ経験しなかった

外国人はほとんどの国にいる間、何らかの形で人種差別に遭遇する可能性があり、また遭遇すると考えて差し支えない。日本に限ったことではない。

20年ほど前に東京で2週間過ごしたことがあるが、みんなとてもフレンドリーで礼儀正しかった。道に迷ったときとかも、みんなとても親切にしてくれた。