アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「日本の汚染水放流で韓国内の日本食レストランも日本産の食材を使わなくなってるって…」

日本の福島汚染水放流で、釜山最高級日本料理店は日本産食材の代替品探しに躍起になっている。日本の水産物のうち、代替できる食材は国内産に変え、一部の高級食材は地中海から空輸することもある。レストランは現在、食材に対する懸念を示す顧客はいるが、売上に大きな影響を与えていないことに安堵している。流通業界もお盆を控えてギフトセットの産地の多様化に取り組んでいる。

釜山海雲台区の特級ホテル「パラダイスホテル釜山」は30日、「日本料理店「サカエ」の日本産魚などの海産物食材をすべて国内産に交換した」と明らかにした。先月24日、日本政府が福島第1原子力発電所の汚染水の海洋放流を開始すると、日本産食材に対する懸念を反映した措置だ。サカエはサイズが大きい真鯛、北海道産ウニの卵を国内産に交換したと説明した。日本産マグロは地中海にあるマルタ産に置き換えた。アジの場合、代替できないため、販売は行わないという。

パラダイスホテル釜山の関係者は「海産物の一部を日本産にしたが、放流後は国内産に置き換えている過程だ」と話した。

ロッテホテル釜山の日本料理店「桃山」は、放流当日から日本産を使用しないと明らかにした。現在は中国産スズキを除き、ほとんどの魚介類が国内産だ。ブリについては、冬季に提供される魚種で代替品を検討中だと説明した。釜山最高級日本料理店として知られるサカエと桃山のコースメニューは1人当たり14万6000ウォン~30万ウォンだ。

一方、日本産にこだわるところもあります。ソウルのウェスティン朝鮮ホテルの日本料理店「寿司蔵」が代表的だ。日本料理店で主に使われるウニの卵とわさび、海苔はすべて日本産を使用している。ウェスティン朝鮮ホテルの関係者は「寿司蔵は最上級の食材を使用することを基本に、国内産と日本産を含む輸入品をすべて使用している。政府基準に適合する水産物を使用し、毎日のモニタリングを通じて食材の入庫時に徹底した管理・監督を行っている」と明らかにした。

また、他の最高級日本料理店や料理長が自分で出す方式のおまかせ食堂の場合も、一部の日本産水産物を好む。養殖の真鯛の場合、韓国産は2kgを超える大型の真鯛を見つけるのが難しいが、日本産は2kgを超える場合が多く、好意が高いという。

一部の懸念にもかかわらず、現在、釜山の高級日本料理店には客の減少などの影響はない状態だ。海雲台(ヘウンデ)区日本料理店「モズ(Moz)」のソン・ミンギュシェフは「ニュースを見たお客さんは少し嫌だと言う人はいるが、まだ売上に大きな影響を与えていない」と話した。海雲台区(ヘウンデグ)の日本料理店「ハ教授寿司おまかせ」のハ・ドンファンシェフは「現在、福島汚染水放流後、店を訪れる客が減ったわけではない」と説明した。

一方、流通業界は日本の汚染水放流に伴い、お盆ギフトセットの産地を多様化した。ロッテ百貨店は、水産物を代替できる青果と韓牛セットの品目と数量を拡大した。海苔・アンチョビのギフトセットと同様の5万~10万ウォン台の青果ギフトセット11種を新規開発した。 特にカキフライセットは、顧客が安心して購入できるように水産物履歴制に関する案内をギフトセットに同梱する。新世界百貨店は、アルゼンチン、カナダ、エクアドルなど日本と地理的に遠く、放射能リスクが少ない地域の甲殻類と鮮魚を継続的に紹介している。現代百貨店も名節の代表的な水産物ギフトセット商品であるカキ、オクトパスなど主要品目の今年の秋夕と来年の正月販売に必要な物量の買い付けを汚染水放流前にすべて終えた。

]我が国では原産地を信じて食べることができないというのが落とし穴だ。 原産地を偽ってるのが多いから、水産物はもう食べられないだろう。

このような理由で子供を産めないのだ。低出生率TT