アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ユン大統領「福島汚染水のIAEAの調査は信頼するが…国際社会の点検は必要だ」=韓国の反応

ユン・ソクヨル大統領は18日(現地時間)、日本の福島汚染水問題について「科学に基づいた透明なプロセスを通じて処理されなければならない」と明らかにした。

ユン大統領は同日、米国メリーランド州に位置するキャンプデビッドで開かれた韓米日首脳会談後の共同記者会見で、国内の懸念にもかかわらず、なぜ岸田政権の方針について理解する姿勢を示すのかという質問にこのように答えた。その上で「国際的に権威のあるIAEA(国際原子力機関)の点検を、その結果を信頼している」と述べた。

ただ、尹大統領はIAEAを信頼するとしながらも、「IAEAの点検とその計画通りに処理されるかどうかについては、日本、韓国を含む国際社会で責任ある、そして透明な点検が必要」との考えも明らかにした。

また、「福島の汚染水が何らかの影響を与えるとすれば、太平洋を回って3カ国(日米韓日)だけでなく、影響を与える可能性がある」とし、「だからこそ、3国の国民とすべての人類の健康と安全が最優先的に考慮されなければならないと思う」と強調した。

日本の福島汚染水問題は今回の韓米日首脳会談、日韓首脳会談で別途議題として取り上げられなかった。

尹大統領はまた、日本の強制徴用問題に関する質問に「韓国国民は、何よりも未来志向的な日韓間の関係改善と韓米日の協力が韓国の安全保障と経済発展に非常に重要だという認識の共感がある」と答えた。

また、「1965年の日韓協定、その後の政府の措置と2012年の最高裁判決とのギャップを調整できる公託案を実行し、国内ではそのような措置に対する反対意見もある」とし、「今後、私たちがさらに努力しなければならない問題だと思う」と述べた。

何をまたお世辞を言ってきたんだ?

総選挙に不利だから福島汚染水を早く放流するよう要請したとかって聞いたけど…..